• ベストアンサー

住所から郵便番号を付与するには?

はじめましてBOLTSです。 現在ACCESS2000を使用しているんですが、業務上、住所データを管理しています。クライアントによっては住所のみが 入っていて郵便番号が入ってないものがあります。 以前はAISOFTの「GoGo Seven」を使って郵便番号を付与していたんですが、最近そのデータも古くなってきて変換効率が落ちてきました。 AISOFTでは今後「GoGo Seven」の開発を行わないらしくバージョンアップは期待できないので困っております。 これに似たようなソフトをどなたかご存知ですか?有償無償は問いませんが、業務で使うものなのである程度の信頼性のあるものを捜しています。 またそういうソフト以外に他に郵便番号を付加できる方法があれば教えてください。 お願いします。

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.3

>郵便番号が入ってない住所データにフィールドを指定してあげるだけで一括で付与できたりします。 ほほぉ、それをAccess上でできるわけですね。なるほどぉ、勉強になりました。ありがとうございます。 (って、これは回答だったっけ。) 重要な点は pmmaohmさんの回答で解決したみたいなので、Access派からひとつ・・・ 住所->郵便番号の変換は、 >「~が丘」とか「~ヶ丘」 や、空白有/無、英大文字/小文字、数字/漢数字などの表現の違いを吸収するため表現を統一したフィールドを作成し、いったん、空白なし、英数字大文字、「ヶ丘」などにあわせてから、変換するという2段階でできます。

BOLTS
質問者

お礼

なかなか住所を統一表記にすることは大変ですね。 時間をかけて作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.2

私はACCESSは使えないのですが、EXCELなら。 アドイン機能として、住所から郵便番号に変換されるものがあります。 ご希望に近いものかどうか、ダウンロードしてご覧になってみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000/zipcode7.aspx
BOLTS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードしてやってみました。機能的にはあれで OKです。ただEXCELに一旦おとさないとできないのが ちょいと手間かかりますね。 同じような機能がACCESSにもありそうですが... 捜してみます。ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.1

Accessをどの程度使っておられるかによりますが・・・・ 私なら、郵政省から最新データをダウンロードし、 変換テーブルを作って、Access上の操作で、変換するだろうなぁ。 と思います http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down.htm #ちなみに、AISOFTの「GoGo Seven」というソフトは、どのようなものなんですか? #よかったら補足で教えて下さい。 #にたようなフリーウェアがあるかもしれません。

BOLTS
質問者

補足

「GoGo Seven」とは郵便番号の7桁化にともなって7桁にコンバートするツールです。 郵便番号が入ってない住所データにフィールドを指定してあげるだけで一括で付与できたりします。 後はACCESSの住所支援と同じようなこともできるみたいです。 こっちはあまり使ったことないですけど。 住所によっては「~が丘」とか「~ヶ丘」とかいろいろ ありますが、それらをきちんと認識して付けてくれるので結構重宝してたんですが....。 ACCESSを使いはじめて1年くらいです。郵政のデータを使ってやる方法はおそらく、そのままのデータだけなら作れると思うんですが、上記のように「~が丘」とか「~ヶ丘」のような 住所の変換をして付与というプロセスを組み込まないと実用的にならないと思います。そこまで作れかどうかちょっと自信なしです。