OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

木材の割れ、欠けの補修について

  • 困ってます
  • 質問No.220258
  • 閲覧数2337
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。
先日、屋外に設置してあるウッドデッキに、重量物が落ちて割れと欠けが
生じてしまいました。
この場所は特に荷重のかかる場所ではありません。
しかし、代替品の入手が難しいので、何とか直したいと思っています。
いい方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ウッドデッキの下側にはりこめるならば、割れた木材を裏側から別の木材で補強しましょう。
割れたデッキ材よりも少し幅の狭い2×4材が使いやすいでしょう。
取り付けには『コーススレッド』という名の木ネジを使ってください。
細身ですので下穴なしでも使えます。
補強材は、50cmもあれば十分だと思いますが、デッキを支えている根太と干渉しない限り長めの方が良いでしょう。

欠けは無視できるなら、放っておいてもかまわないと思います。
接着剤やパテの類は木材の収縮によって浮き出てしまうので、しばらくすると見栄えが非常に悪くなります。

どうしても欠けを修復したいのなら、埋め木がしやすい形状(丸や四角)に欠けの部分を整えて、その形状に合う埋め木を作りはめ込みます。
接着剤は使わずにはめ込んで取れないようにしてください。
しっかりはめ込めないようなら裏からもくネジで埋め木を取り付ければ収縮したあとの交換が容易です。

修復部分は他よりも腐食が進行しやすいので、十分に木材保護剤を塗布してください。
間違っても塗布前に雨に当てないことです。
寿命が一気に縮まってしまいますよ。
お礼コメント
10inch

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
雨に当たらないようにして週末にでも補修したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 18:33:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

木工用パテで埋めるのはどうでしょうか。
プラスチックパテが使用法は簡単です。良く練って厚紙などを使い、欠けている個所に塗りこみ、乾燥させます。水分に弱いものがあるので注意してください。

欠けが大きい場合や裂けているような傷の場合は、柔らかい木を削って穴に差し込み、水性でない接着剤で接着して穴を埋めます。
お礼コメント
10inch

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
まずはホームセンターで材料探しをします。
うまくいくか不安ですが、がんばってみます。
投稿日時 - 2002-02-20 18:36:05