OS立ち上がり時の文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • OS立ち上がり時に文字化けが発生してしまいました。この現象を復旧させる方法を知りたいです。
  • 昨日PCのディスク容量を増やすためにTemporaryInternetFilesの中身を削除しましたが、OS立ち上がり時に文字化けが発生しました。
  • TemporaryInternetFilesの中身はどんどん増えるのか削除しても大丈夫なのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS立ち上がり時の文字化けについて

昨日家のPC2台(1台は95、1台は98)のディスク容量をふやそうと、TemporaryInternetFilesのフォルダとその配下にぶらさがっているのフォルダの中身を削除しました。すると再起動したら初期の画面(背景が黒くて windows~といつも表示される画面)が文字化けしてしまいました。Enterキーを押すとそのまま立ち上がって、普段どおり使えるのですが・・・この現象を復旧させる方法があれば教えてください。それとTemporaryInternetFilesの中身ってどんどん増えていきますが、そもそも削除してはいけないものなのでしょうか?Temporaryなのでいいかなと思ったんですけど・・・素人判断ですいません。

• kinzo
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhide
回答No.2

こんばんわkinzoさん 文字化けが解読されたみたいですが内容からして LANドライバーインストール時に余分なものが入っているか 入っていないかのどちらかです LANドライバーを再セットアップで解消されるかも? デバイスマネージャーで?マークがないか見てください。 ネットワークの設定も一度削除して再設定が良いと思います。 それでもだめな場合 現在使用上問題なく使用できているのであれば c:\windows内のsystem.iniをメモ帳で開いて 中に出てくるdrvやdllのファイルを検索して見つからないものがあれば それが犯人です、その行を削除すればエラーは消えると思われます。 system.iniのコピーをとっておけば失敗しても元に戻せます。 OSが98以降であればmsconfigで同様の作業ができるので 地道に一つずつチェックを入れたりはずしたりで試すしかありません。 LANドライバーおよびLAN環境の再構築を行って様子を見てください。

その他の回答 (1)

• atuhide
回答No.1

こんばんはkinzoさん とりあえず ツール→インターネットオプション→全般の中の設定→フォルダーの移動で TemporaryInternetFilesのフォルダーを作ってみてください。 中身の削除はTemporaryInternetFiles以下で行うのが良いです 手元にMeとXPしかないのでなんとも言えませんが MeではTemporaryInternetFilesフォルダーそのものは削除が許可されません。 インターネットオプション→詳細設定→セキュリティの中の ブラウザを閉じたときTemporaryInternetFilesフォルダを空にするにチェックを 入れておけば終了時に削除されます。(但しIEの表示は多少遅くなります) 起動時の文字化けは?ですが下記URLの内容を試して見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
kinzo
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございます。 トライしてだめならまた質問させていただきます。

kinzo
質問者

補足

atuhideさん。今日アドバイスどおり操作してみました。確かに起動時の文字化けは解消されましたが、以下のようなメッセージであることが判りました。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSystem.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを保存してください」 具体的にどうすればいいのでしょう? ちなみにAPはOFFICE PR0、IE5、OutlookExpress、ホームページビルダー、ウイルスバスター2002程度です。LANは2台のPCをHUB経由でADSLモデムに接続しています。おいそがしいところ恐縮ですがヨロシクお願いします。