• ベストアンサー

CRTって何ですか。

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

CRTは、CRTとは、Cathode Ray Tubeの略で、ブラウン管のついたパソコンのディスプレーです。 最近は、液晶ディスプレーが増えていますが、以前はほとんどがこれを使っていました。 電磁波は、ブラウン管表面だけでなく、CRTの背面からも出ています。 電磁波防止用のフィルターをつけると防止効果があると云われています。

rengejp
質問者

お礼

そぉですかぁ。 私のパソコンはCRTのようですょ。 CRTがイチバン電磁波を発するようで、、 心配です。 フィルターなども考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CRTモニタの価格

     時代遅れ感がありますが、今度CRTのモニタを、今使っているモニタの予備として買おうと思っている(液晶は高いのでCRT)のですが、ネットなどで調べても、今は液晶主流だからか、あまり価格の情報が得られません。  それなので、できるだけ安いCRTモニタの値段を教えてもらえないでしょうか?できれば「D2まで対応」などといった画質に関する情報も教えていただけると嬉しいです。(画質と価格で相談して買いたいので)  よろしくお願いします。

  • CRTのコーティングについて。

    検索で同じ質問を何件か拝見しましたが、個人的に聞きたい事も あるので書きました。 自分は三菱の RDF171S を持っていますが、画面のクリーニング中に 誤ってコーティングを剥がしてしまいました。 剥がれた部分が目立つので、この際、全部剥がしてみようかと考えています。 個人的にネットで検索した限りでは、「ハイテクたわし」に水をつけて 少量の歯磨き粉を付けて剥すと良い、という情報を見つけました。 そこで、実際にCRTコーティングを剥がした方、もしくは専門的な知識を お持ちの方々にお伺いします。 コーティングを剥がす事によって、画面への映りこみが激しくなるのは当然として、 その他に、 ・コーティングを剥がす時に、画面を傷つけずに剥がすコツやノウハウなど ありますでしょうか? 作業過程で何か気になることや、感想などありましたらお願いします。 ・CRTの静電気の帯電の問題は起きないのでしょうか? また、CRTへ帯電防止剤などを使うべきでしょうか? ・画面フィルターは使うべきでしょうか? 使い心地や、使ったフィルターの種類など、実際の感想などを 教えて頂ければ嬉しく思います。 三菱の技術サポートに電話して話を聞いた感じでは、コーティングが剥がれたぐらいでは、 悪影響が出る可能性はあるものの、安全性には特に問題はない、という回答でした。 アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • パソコンの電磁波がペースメーカーにあたえる影響

    パソコンの電磁波の影響について質問いたします。 80歳になる実家の父が今年からパソコンを始めました。従来より心臓ペースメーカーを埋め込んでいるのですが、パソコンから出る電磁波がよくないと聞きました。実際の所、どういう影響があるのでしょうか。 また、防磁エプロンなどの効力等についても、本当に効果があるのかどうか知りたいです。 なお、使用しているディスプレイは17インチCRTです。現在はフィルターなどは一切使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 【壊れたCRT回収について】

    壊れた(本体に直接つながった電源コード断線/ディスプレイ台のプラスチック壊れ)パソコン用CRT17インチディスプレイの安い処分方法を探しています。 とりあえず、通常のリサイクル料金(4~5000円)より安い方法であれば何でもいいので、情報をいただけるとありがたいです。 また、特に急いでいるわけでもありません。 体験談、こういった方法がある、こういう業者がいるなど、教えてください。よろしくおねがいします。 :詳細: ・住所:愛知県西部 ・CRT:2005年製造 ・こわれています(本体に直接つながった電源コード断線/ディスプレイ台のプラスチック壊れ)

  • サーバーの電磁波について

    先月、設計事務所(15人ぐらい)に転職をしました。 会社のサーバー(2台)とCRTモニター2台が私の席の隣にあり、電磁波が気になっています。サーバー等からでる電磁波の体への影響はどうなのでしょうか?とても気になります。また、電磁波を防ぐ方法などはあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願い致します。

  • CRTを取り替えたら写らない

     FMV=BIBLO NE6/60Cに外付けDisplay Dell製型名E550を接続して使用してきました。(理由はノートパソコンのディスプレイの故障のためです。)現在 別のパソコンで使用しているPC9821V10付属17inchマルチスキャンCRTモニター(裏面の表示は98MATEディスプレイと書いてありました)の方が電源の切り忘れがなくて、気に入っているので、それを接続しましたが、最初にチョットFujitu画面が写るだけで、後はチラチラする破壊的な画面です。解像度は1024×768ビクセルで設定しております。

  • デスクトップとノートパソコンがラジオにもたらす影響

    今日、デスクトップの調子がわるく、フリーズしました。パソコン前面にあるボタンを数秒押し電源を落とした瞬間、近くのラジオ(MDコンポでAMを聞いてました)から妙なビープ音がしました 「ビィィイィィイィィ」と5秒ほどなり、止みました。 卓上の機械の配置は左から MDコンポ>ノートパソコン>デスクトップのモニター>デスクトップパソコン本体 です。再起動したのはデスクトップです。 モニター同士は影響を与えますか? それと、電源を落とした瞬間に発する電磁波がラジオに影響を及ぼしたのでしょうか? CRTから発する電磁波が液晶画面に影響を与えるのかどうかも知りたいです。特にノートパソコンはラジオとCRTモニターに挟まれているので。

  • CRTモニターの画面のにじみについて

    買ったばかりの中古のCRTモニタなんですが電源投入後すぐにモニターの右下のはじが黄色くにじんでしまいます。それでディスプレイの設置位置を動かすしてみると(PC本体が左側にある状態で)モニターを左に回すと右下に黄色に出ます。さらに下に向けるとひどくなるし右にいっぱいモニターを回すと普通になるのはなぜでしょう?配線が許すかぎりPC本体からはなしてモニターを左に回してもが黄色がでて真横に立てたら画面が紫になったりします。右に回すと普通になるし原因がよくわかりません?やはり電磁波の影響でしょうか?これって不良と言えませんか?

  • PCモニタの電磁波とOAフィルターの効果

    どのカテゴリで質問するか悩みましたが 主に性能と効果についておたずねしたかったので こちらにしました。 家内用のPCを購入したのですが、将来の妊娠・出産へ の影響を気にして、モニタ(CRT)の電磁波防止用に OAフィルターをつけてくれといいます。 そこでざっと出回ってる商品の価格を調べてみたのですが 値段が数千円のものから数万円の物まで随分幅があります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、電磁波防止の 効果をより期待するのであれば、高額のものを選んだ方 がいいのでしょうか? OAフィルターの価格差による効果の違いはなんでしょうか? それとも電磁波防止効果という観点ではどれも同じなんでしょうか? それから、CRTモニタの電磁波の人体への悪影響って 実際どうなのでしょうか?

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??