OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CRTって何ですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220236
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (131/173)

19才の女子学生です。

電磁波の影響について気になっていたので
ネット上で情報集めをしていたのですが、
CRTの意味がわかりません。
パソコンのことだということはわかるのですが、、笑。

どうか教えてくださぃ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

CRTは、CRTとは、Cathode Ray Tubeの略で、ブラウン管のついたパソコンのディスプレーです。
最近は、液晶ディスプレーが増えていますが、以前はほとんどがこれを使っていました。

電磁波は、ブラウン管表面だけでなく、CRTの背面からも出ています。
電磁波防止用のフィルターをつけると防止効果があると云われています。
お礼コメント
rengejp

お礼率 75% (131/173)

そぉですかぁ。
私のパソコンはCRTのようですょ。
CRTがイチバン電磁波を発するようで、、
心配です。
フィルターなども考えてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 18:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ディスクトップパソコンの、ディスプレイのことです。テレビのような形をしているのがありますよね。そのことです。テレビのように、ブラウン管を使用しています。Cathode-Ray Tubeです。 ...続きを読む
 ディスクトップパソコンの、ディスプレイのことです。テレビのような形をしているのがありますよね。そのことです。テレビのように、ブラウン管を使用しています。Cathode-Ray Tubeです。
お礼コメント
rengejp

お礼率 75% (131/173)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 18:47:01

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

CRTとは、Cathode Ray Tubeの頭文字をとったものです。 陰極線管、ブラウン管のことです。 フレームバッファ上に記憶された画像は、コンピューター内部の回路によって ビデオ信号に変換され、CRTディスプレイにおくられます。 カソード(-)から放射された電子(-)が、蛍光体がコーティングされたアノード(蛍光体)(+)にぶつかり、蛍光体を光らせるというのがCRTの原理です。 ...続きを読む
CRTとは、Cathode Ray Tubeの頭文字をとったものです。
陰極線管、ブラウン管のことです。
フレームバッファ上に記憶された画像は、コンピューター内部の回路によって
ビデオ信号に変換され、CRTディスプレイにおくられます。
カソード(-)から放射された電子(-)が、蛍光体がコーティングされたアノード(蛍光体)(+)にぶつかり、蛍光体を光らせるというのがCRTの原理です。
お礼コメント
rengejp

お礼率 75% (131/173)

なるほどぉ。。
詳しい説明、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 18:48:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ