• ベストアンサー

痩せるため水泳します!

平泳ぎとクロールでしたら、どちらがスタイル良くなるでしょうか?二の腕や太もも、ウエストのぜい肉を落したいです。・・・バタフライは出来ません!

noname#3089
noname#3089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

痩せるため(スタイル良く)でしたら、平泳ぎのほうが良いと思います。 筋肉には速筋と遅筋があり、クロールでガンガン泳いでいると速筋がつき、筋肉モリモリ状態になってしまいます。 速筋と遅筋の違いは、運動選手をよく見ればわかります。 瞬発力が必要な短距離ランナーは速筋が発達していて、足がかなり太いですよね。 反対に持久力は必要なマラソン選手の足は、すらりと細いです。 痩せるためでしたら、水中を歩いたり、ゆっくり平泳ぎを20分以上泳がれてはいかがでしょうか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden3.htm

noname#3089
質問者

お礼

どうもありがとうございます!納得いたしました!

その他の回答 (2)

• chewaisen
回答No.2

クロールでゆっくり長く泳ぐ事がいいかな。聞いた話、温水だとそんなにダイエット効果がないらしい。なるべく冷たい水で泳ぐといいですね。 バタフライはなかなか運動になりますよ!少し恥ずかしいけど練習してみよう!

noname#3089
質問者

お礼

えっ!?やばい!温泉プールしかない・・(泣)。う~・・どうもありがとう。

noname#2021
noname#2021
回答No.1

高校の時に水泳部でした。平泳ぎとクロールだったら、同じ距離を泳ぐならクロールの方が消費カロリーが多いと思います。なぜならば、クロールで泳ぐ方が平泳ぎで泳ぐより速く泳げるからです。50mをクロールだったら45秒で泳げるとし、平泳ぎだったら60秒をします。15秒分、クロールの方が消費カロリーも単純計算で増えるからです。 もし、効率よく脂肪を燃やしたいのでしたら、脈を計り、効率良く脂肪を燃やすゾーンに脈拍が落ち着くようにして運動するといいようです。誰か、その計算の仕方を教えてくれるサイトを紹介してくれたらいいですね! 私はちょっと忙しいので、この辺で失礼します。

noname#3089
質問者

お礼

お忙しいところどうもありがとうございました!参考になります。。