• ベストアンサー

痩せるため水泳します!

平泳ぎとクロールでしたら、どちらがスタイル良くなるでしょうか?二の腕や太もも、ウエストのぜい肉を落したいです。・・・バタフライは出来ません!

noname#3089
noname#3089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

痩せるため(スタイル良く)でしたら、平泳ぎのほうが良いと思います。 筋肉には速筋と遅筋があり、クロールでガンガン泳いでいると速筋がつき、筋肉モリモリ状態になってしまいます。 速筋と遅筋の違いは、運動選手をよく見ればわかります。 瞬発力が必要な短距離ランナーは速筋が発達していて、足がかなり太いですよね。 反対に持久力は必要なマラソン選手の足は、すらりと細いです。 痩せるためでしたら、水中を歩いたり、ゆっくり平泳ぎを20分以上泳がれてはいかがでしょうか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden3.htm

noname#3089
質問者

お礼

どうもありがとうございます!納得いたしました!

その他の回答 (2)

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.2

クロールでゆっくり長く泳ぐ事がいいかな。聞いた話、温水だとそんなにダイエット効果がないらしい。なるべく冷たい水で泳ぐといいですね。 バタフライはなかなか運動になりますよ!少し恥ずかしいけど練習してみよう!

noname#3089
質問者

お礼

えっ!?やばい!温泉プールしかない・・(泣)。う~・・どうもありがとう。

noname#2021
noname#2021
回答No.1

高校の時に水泳部でした。平泳ぎとクロールだったら、同じ距離を泳ぐならクロールの方が消費カロリーが多いと思います。なぜならば、クロールで泳ぐ方が平泳ぎで泳ぐより速く泳げるからです。50mをクロールだったら45秒で泳げるとし、平泳ぎだったら60秒をします。15秒分、クロールの方が消費カロリーも単純計算で増えるからです。 もし、効率よく脂肪を燃やしたいのでしたら、脈を計り、効率良く脂肪を燃やすゾーンに脈拍が落ち着くようにして運動するといいようです。誰か、その計算の仕方を教えてくれるサイトを紹介してくれたらいいですね! 私はちょっと忙しいので、この辺で失礼します。

noname#3089
質問者

お礼

お忙しいところどうもありがとうございました!参考になります。。

関連するQ&A

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 高校 水泳部について

    高校に入ったら水泳部に入ろうと思ってるんですが クロールしかできない+300~400mくらいしか泳げません こんな自分でも入れるでしょうか? やっぱり平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ ターンを完璧にしとかないとマズイですか?

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • 水泳選手のようないかり肩にしたいのですが

    水泳選手のようないかり肩にしたいのですが、 自宅でできるレーニングはどのようなものがあるでしょうか また、泳法はクロールより、バタフライや平泳ぎのほうが なりやすかったりすのでしょうか。 ちなみに肩こりがひどいのですが、肩周りの筋肉を大きくつければ 改善されることってあるのでしょうか?

  • 水泳に関してです

    中三卓球部です。 週一でスイミングスクールに通ってます。 50mクロール34秒、50m平泳ぎ38秒 50m背泳ぎ40秒、50mバタフライ39秒です。 クロールと背泳ぎがめっちゃ遅いです。 多分軸(?)の関係だと思うんですけど コーチに何が悪いのか聞いたところ「体幹がなきゃ筋肉が使えないよ」と教えてくれました。 それで体幹・軸のトレーニング方法をネットで調べました。 しかし色々な情報があり、何が正しいのか分からないので 水泳・体幹トレーニング経験者にお聞きしたいです。 体幹トレーニングのおすすめを教えてください。

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 水泳のこと

    皆さまには大変お世話になっております。 もうひとつ教えて下さい。 スポーツクラブに通うことにしました。 水泳をしますが、どのくらい泳ぐと効果的なのかわかりません。 クロールもバタフライも忘れてしまったので、平泳ぎしかできません。 土曜日に泳ぎましたが、25x4で100mでへたばりました。 みなさんのように1000mも2000mもは泳げません。 どうかお知恵をおかしください。 あと、とてもお腹が空くのですが、おしかりをうけそうですが、 みなさんはどういうように、空腹をおさえていますか? どうか無知な専業主婦にお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします 辛口コメントはきづつくのでご遠慮願います。

  • ダイエットで水泳

    高校3年生、身長158センチ、体重65キロの筋肉デブです。 今月からダイエット目的でプールに通いはじめました。 週3で1回に2時間程度、個人的に通ってるので誰かに教わっているわけでもなく 小さいころに習ったのを思い出しつつ感覚でやっています。(ヘタクソです) 今のところあまり体重・体脂肪は落ちていないのですが 今自分がやっているメニューについて正しいのか否かお聞きしたくて質問しました。 上半身をねじったウォーキング25メートル→太ももを極端に上げて跳ねるようなウォーキング25メートル→手を横に広げて二の腕を意識してくるくる回しながらウォーキング25メートル(ビリーズブートキャンプの1つのフリを思い出してやってみました)→背泳ぎ25メートル→平泳ぎ25メートル→クロール25メートル を約1時間ほどやり、10分ほど休憩をしてから 400~500メートルほど平泳ぎぶっとおし→25メートルクロールで20秒休んで・・を繰り返すインターバル を繰り返し、最後にダウンみたいな感じで歩く速さ程度のゆっくりな感じで平泳ぎを200~300程度やり上がります。 このメニューを必ずやるのですが、筋肉痛にもならないし然程疲れもでません。 本当にこのメニューでよろしいでしょうか? 改善点等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんでした><