• ベストアンサー

ギター OR ヴァイオリン

宇多田ヒカルのファーストラブや、冷静と情熱の間のサウンドトラックなどを奏でたいのですが、候補としてギターとヴァイオリンになったのですが、どちらも住居環境から、サイレント系を買おうと思っております。難易度的にはどちらが早く習得できそうでしょうか? それとギターの場合、ピアノの楽譜を買ってきて、その音符通りに弦を一本一本弾いていくんだと思うんですが、そうするとアコースティックギターのほうがいいのでしょうか?それともクラシックギターのほうがいいのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

どちらも、音楽的完成度を求めれば、どちらも、同じようにむずかしいと思います。 自分は、いちよう、ヴァイオリン。アコースティックギター。クラシックギター。ぞれぞれ、やりましたが、 相違点としての説明ならば、こんなことです。 ドレミ・・・の音を出そうとする場合、視覚的に、ギターであれば、フレットで確認できますし、音も、いちよう、チューニングがあっていたとすれば、ほぼ、正確な音階の音がでます。 しかし、ヴァイオリンには、フレットがありません。(^^; なので、どこに、ドレミがあるのか? まず、わかりません。 なので、正確には、最終的に「自分の耳」で、確認するこになります。 なので、ドレミ・・・すら、なかなか、わからないと思います。 また、音の出し方ですが・・・ ヴァイオリンは、弓を使いますが、なかなか、いい音を出すまで、練習がいります。 よく、「ノコギリ」のような変な音しか、最初はでない・・・(^^ と、いうことがありますよね。 ぎ~こ、ぎ~こ・・・って感じですね。(^^ また、アコースティックギターは、ピックを使いますね。 クラシックギターは、たいてい、爪を伸ばして、爪を利用します。 あとは、本人の好みなかじゃないでしょうか? (^^; 音楽的なこと、音色的なことは・・・

その他の回答 (2)

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

こんにちは、私はギターは全然なのですが、中学~大学と、アンサンブルやオケでバイオリンやってます。 音だし自体は、よっぽど酷い人じゃない限り1~3ヶ月ほどでそれなりの音は出るようになります。まあそこからが大変なんですが、。(ちなみにギーコギーコな人は滅多にいません。あれは力入れすぎ。。)がやっぱりちゃんとした先生に習ったほうがいいと思います。変な癖がつくと後で矯正が大変です。1年もやれば楽譜がなくても音聴けば再現できるぐらいになりますよ~◎ 個人的に、バイオリンは歌を再現しやすいように思います。早いトコでもギターみたいにいちいち弦弾かなくていいわけだし。宇多田ヒカルなんかはけっこう楽です。

  • hydy50
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんばんわ! 私も実は楽器やってみたいなと思っていて 実は欲しい楽器があります。 こんなのはいかがですか? これだと、弦とかにとらわれず、 ひくことができますよ? 実は私はこれ、欲しいです。 光るから、練習簡単そうですし。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-eg/index.html 結構おすすめかも知れません。 近日、私は購入予定です。 では。 質問の趣旨とは違うかも知れませんので、 気にくわなければ無視してくれて構いません、すいません。 差し出がましい様で。 では。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンとギターのデュオの曲

    題名の通りなんですけど、ヴァイオリンとギター(アコースティックorクラシック)のデュオの曲&楽譜を何かご存知の方いますか。 古典楽器としてのヴァイオリンとギターのための曲ならあるにはありますが、バロックバリバリみたいなのはちょっと。。。 聴きづらくない現代曲や、ジャズ、クラシック、フィドル、などなど何でも。どちらかというと、アップテンポな曲が好みです。 ちなみにレベル的には、ヴァイオリンはチャイコンを修了してる人間ですので大体は大丈夫かと。 ギターは(主にクラシックです。弾くのは私ですが)、一応アンドリュー・ヨークのサンバーストから押尾コータローの中レベルの曲くらいはそれなりに形にできるかなというくらいです。(個人的にA.ヨークは大好きです。) あれこれうるさいですが、何かありましたらよろしくお願いします。

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • ギターについて

    物置から、昔父親が使っていたとおぼしきギターが出てきました。ケースがかなりほこりをかぶっていたので30~40年位前の物の様に思えますが、ギターそのものはきれいです。メーカーはヤマハで「Dynamic Guitar」と書いてあり、バイオリンのような木目で茶色です。 弦が6本あったようですが、今は3本しかありません。ギターのことがさっぱりわからないのですが、これがアコースティックギターといわれるものなのでしょうか? 使うとしたら、弦を張り替えなくてはならなそうです。楽器屋さんで張り替えてもらうとしたら、値段はいくらくらいで、どのくらいの時間を要しそうでしょうか。 あと、ゆずの「友達の唄」が好きなので、弾けるようになりたいと思いました。難易度としてはどのくらいでしょうか?自分は全然弾ギターを弾けないようなレベルです。アコースティックギターって難しいんですよねぇ…。ま、一年くらいかかっても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイオリンやギターの弦の押さえ方。

    バイオリンの弦の押さえ方とギターの押さえ方は 違うのかもしれませんが、初心者なもので。 バイオリン、ギター共に 弦を左手で押さえ右手で、ピックなり、弓なり、素手なりで 音を鳴らしますよね。 で、以前父がフォークギターを持っていたので やろうと思ったのですが ドレミファソラシドは 1本ずつしか押さえないので、きちんと出せたのですが 曲が弾けたらなと思い、コードを弾こうと思ったのですが 2箇所以上押さえる時に、どうしても初心者用の楽譜なりに沿って この場所をこの指で押さえなどとやっても きちんと押さえきれなかったり、ぎりぎり押さえる場所に指が届かなかったりしてしまい、弾けませんでした。 ギターと同様にバイオリンも左手の動きがとても重要だと思います。 バイオリンは先日始めたばかりで今は構え方、弓の弾き方など 初歩の初歩をやっているのですが これから色んな曲を弾いていくのにあたって 慣れも必用だとは思いますがそれ以外に 弦の押さえ方で必用な事ってありますか? 私の中では、爪は短く切る、慣れ ぐらいしか思いつかないのですが 握力とか、指の柔軟性(指に柔軟、柔軟じゃないがあるのかは分からないのですが) とかも大事なのでしょうか? 教えてください。

  • ギターとバイオリンのアンサンブルの楽譜

    ギターとバイオリンのアンサンブルの楽譜を探しています。ポップスではなく、クラシックの曲目が入っているものが希望です。 ISBN 番号等を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り

    エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り組もうとしてます。 アコースティックギター購入してから弦交換してませんでした。 弦が錆てしまいました。 人生でアコースティックギターの弦交換した事がありませんでした。 弦は通販でしか今は買えません。 弦交換はクラシックギターと違いこんな簡単で良いのでしょうか。 https://youtu.be/h2IV8w-tJD0

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • ギターの弦

    クラシックギターにアコースティックギターの弦を張るのは大丈夫でしょうか? だれか教えてください

  • アコースティックギターとクラッシックギターの違い

    3年前にギターを買ったのですが、 いまだにアコースティックギターなのかクラッシックギターなのかがわかりません。 弦がスチールなのがアコギで 弦がナイロンなのがクラッシック だとは聞きましたが、私のギターの場合1~3弦がナイロンで、4~6がスチールっぽいのですが・・・。 一体どっちなのでしょうか?