OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ごはんを食べない

  • 困ってます
  • 質問No.220231
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (77/90)

3才の一人娘です。フライドポテトとお肉以外に食べようとしません。せめて果物でもと思うのですが、イチゴやメロンもグニュっとする感触がダメみたいです。叱りつけても泣くばかりで、親の方が泣きそうです。よい方法を知っていたら、教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

3歳って、自己主張も強く、偏食を治すのには、難しい時期だと思います。ですが、好き嫌いがあると、栄養上もそうですが、成人してからも、コミュニケーション等、損しますよね。気長く頑張ってください。
参考になれば、いくつか記してみます。
(1)フライドポテトとお肉を食卓に出さない。
 きっと、とってもおこると思いますが、しからないで、知らんふりしてましょう。でも、一人娘さんだから、お母さんも大変ですよね。他に目のやりどころないし。お腹がすいたら、絶対、食べます。栄養失調で倒れるなんてないと思いますよ。
(2)外で思い切り遊ばせる。
 お昼寝がなければ、午前、午後と外に出ると、お腹がすいて食べます。
(3)献立について
 子供中心にメニューを考えていませんか。我が家は、大人中心の和食です。生まれた時から、そうだから、子供も食事はそういうものと思って、おひたしでも食べていますよ。でも、葉ものは、量が摂れないから、かき揚げ風にしてみたり。フライドポテトが好きなら、揚げ物にしてみると、食べるかも。コロッケに野菜をきざんで、たくさん入れてみたり。ハンバーグも、なんでもきざんでいれる。フードプロセッサーがあると重宝します。
(4)幼稚園か保育園に入れる。
他の子供が食べてたら、自然と食べるようになりますよ。今春から通園するのをお勧めします。
 子育てって、あの時は、あんなことで悩んでいたなーと、後で思えば、笑い話。あまりむきにならずに肩の力をぬいていきましょう。小学生になると話も理解できてきて食育の本を読んだり、嫌いでも、食べれるようになってきますよ。うちの娘は、きれいな肌でいたいと言って一生懸命食べてますよ。(笑)
お礼コメント
fclass

お礼率 85% (77/90)

お返事ありがとうございます。
なかなか全員の方に、レスできませんが、色々なご意見ありがとうございます。私はパパなので、ごはんを作ることはほとんどしないのですが、作り方を変えてみることは、ここで意見されたものは、半分くらいやってことがあります。しかし、何が気に入らないのか、食べてくれません。
私が思うに、作り方云々よりも、親とのコミュニケーションの仕方の方が問題があるような気がします。普段私も遅くしか帰れないし、ママも家事を忙しくしていて、娘に関わってあげる時間が足りない気がします。皆さんの意見を見ると、何かそうゆうところの方が大きいのではと、思ったしだいです。
幼稚園に行くと、今までとはまた別の世界に娘は行ってしまいますから、そこに大きな希望を持つようにしています。
皆さんの意見を参考に、また新しい調理法を作ってトライしていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 19:59:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 3才くらいでは、偏りがあって当たり前なのでは?うちの子もそうです。叱ると、食事の時間が嫌いになる可能性があります。私がそうでした。  幼稚園や、保育園に行くようになると、たくさん遊んで、おなかが空くし、お友達が食べるのを見て、喜んで食べるようになるというのは、良くあることのようです。  お子さんのためにと思うお気持ちは、とてもよくわかります。でも、叱らないで。なんの解決にもなりません。
 3才くらいでは、偏りがあって当たり前なのでは?うちの子もそうです。叱ると、食事の時間が嫌いになる可能性があります。私がそうでした。

 幼稚園や、保育園に行くようになると、たくさん遊んで、おなかが空くし、お友達が食べるのを見て、喜んで食べるようになるというのは、良くあることのようです。

 お子さんのためにと思うお気持ちは、とてもよくわかります。でも、叱らないで。なんの解決にもなりません。

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

もう答えは出ているようなものですね。 感触がダメ、なら感触を変えるような料理方法を帰るのが早いと思うのです。 イチゴやメロンだとフローズンシャーベットにするのなんかよさそうですね。 小さいころピーマンがどうしても無理で、その原因が「ピーマンを大きく切りすぎ(半ぎりにしてたんですもん!)」だったと気づくまでずいぶん叱られて、えらくしんどい思いしたことを思い出しました。 叱り付けたらご飯を食べ ...続きを読む
もう答えは出ているようなものですね。
感触がダメ、なら感触を変えるような料理方法を帰るのが早いと思うのです。
イチゴやメロンだとフローズンシャーベットにするのなんかよさそうですね。

小さいころピーマンがどうしても無理で、その原因が「ピーマンを大きく切りすぎ(半ぎりにしてたんですもん!)」だったと気づくまでずいぶん叱られて、えらくしんどい思いしたことを思い出しました。

叱り付けたらご飯を食べること自体が全部いやになっちゃってかわいそうです。
フライドポテトとお肉で一応野菜とお肉、バランスがないわけでもないし。
まだ3つだし、いっそのこと先入意識なしで「食べたことのない変わったもの」をどんどん食べさせて見てはどうでしょう、まだ他に食べられるものがありそうな気がします。
お礼コメント
fclass

お礼率 85% (77/90)

色々なご意見ありがとうございます。
私はパパなのですが、ママが怒ったら私はなるべく怒らないようにして、逃げ道を残しておくようにはしています。ママもいつも怒っているわけではないんですけど、一所懸命作ったものを残されるのが続くとどうしても、という感じです。
もうすぐ幼稚園に行きますので、そこには大いに期待しています。運動は大好きなので、お腹が減って少しずつ改善していくと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 19:29:20
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

 ちびっこたちはなかなか難しいですよね 叱り過ぎると 逆効果が生まれるらしいです  肉を食べるときに サラダ菜を巻いておいしそうに食べてみるとか(ココで押し付けないように)クラッカーにマヨかバターをぬって果物や野菜をのせるとか  おまえにはあげないよ!というようなそぶりで食べ ほしそうな顔をしたら少しだけ わけてやるようにするとか 好きなものに小さく切って混ぜるとか  おだてるとか 「この間 おい ...続きを読む
 ちびっこたちはなかなか難しいですよね
叱り過ぎると 逆効果が生まれるらしいです
 肉を食べるときに サラダ菜を巻いておいしそうに食べてみるとか(ココで押し付けないように)クラッカーにマヨかバターをぬって果物や野菜をのせるとか
 おまえにはあげないよ!というようなそぶりで食べ ほしそうな顔をしたら少しだけ わけてやるようにするとか 好きなものに小さく切って混ぜるとか
 おだてるとか 「この間 おいしそうにこれ食べてたよな!すっごいなー!」など 言って見る うちも結構やってますよ
 うちはちびっこ3人 一番下がアトピーで食べるもの制限があります やばいもの食べるとすぐに救急車ものです 食べろと言ったり食べるなと言ったりもう大変です といっても うちのおくさんがやってるんですけど・・・
  • 回答No.4

家の子もそうです。フライドポテトが大好きで果物と野菜を食べません。お肉を召し上がるようなので、家の子よりずっとマシですよ。 だから、好きな物ばかり食べさせるのはいけませんよね? 私も自分が作った物を子供が食べないと怒ってしまいますが、時々冷静に考えてみます。「ここ2、3日、マックのハンバーガーとフライドポテトしか食べていないけど、一週間、2週間をひとつのサイクルとしてみたら、りんごもバナナも食べたし ...続きを読む
家の子もそうです。フライドポテトが大好きで果物と野菜を食べません。お肉を召し上がるようなので、家の子よりずっとマシですよ。

だから、好きな物ばかり食べさせるのはいけませんよね? 私も自分が作った物を子供が食べないと怒ってしまいますが、時々冷静に考えてみます。「ここ2、3日、マックのハンバーガーとフライドポテトしか食べていないけど、一週間、2週間をひとつのサイクルとしてみたら、りんごもバナナも食べたし、餃子も食べてた!」と気がつくんですよね。子供が好き嫌いして、お母様がお作りになられた栄養のあるお食事を口にしないとカッとするのは当たり前です。でも、(これは自分に言い聞かせる意味でもですが)そこをぐっと押さえて、食べる気になる迄お待ちになられては如何ですか? 私の経験では、足りない栄養分を補わなくてはいけなくなると、本能でその栄養を含む食品を食べだすようです。

家の子もフライドポテとが好きなので、無農薬栽培のじゃがいもを買い、皮ごとフライドポテトにして、週一の割り合いで与えています。皮を食べる事で繊維が取れ、栄養価が上がるからです。あとは、餃子のあんを作るときに、肉が一に対し、野菜(白菜、万能ねぎ、ショウガ、にら、きくらげ、たけのこなど)を2の割り合いで入れて、さりげなく食べて欲しい野菜を入れておきます。同じように、ハンバーグにも野菜を忍ばせています。

今日は食べなくても、来週は食べるかもしれないと考えてみたら、気が楽になりませんか?
お礼コメント
fclass

お礼率 85% (77/90)

お返事ありがとうございます。
そう言われると、そうかも知れません。カレーとかラーメンとか、なんとなく脂っこいものは食べてますね。
この子は風邪を引きやすいので、どうしても果物をと、思ってしまいます。
私自身も嫌いなものがありましたが、ふとしたことで急に食べれるようになってました。
もうすぐ幼稚園に行きますから、お友達効果を期待しています。
怒らないように、ママが怒ったら、パパに逃げれるようにしています。
好き嫌いの克服は難しいですね。がんばります。
投稿日時 - 2002-02-18 19:36:24
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

怒ると逆効果ですよ。 というのも、自分が“怒られるから食べない症候群!”でしたから。 「野菜一切がだめ、肉も嫌い、ご飯と味噌汁の汁だけ」で幼稚園まで 過ごしました。 でも、ジュースは好きでしたから母はこれに野菜を混ぜていたようです。 さすがに小学校に上がると給食の時間に食べ終わるまで残されるので、 なおさら食べるのがいやになって 保健室に隠れているような子でした。 ある日、家でバーベキュ ...続きを読む
怒ると逆効果ですよ。

というのも、自分が“怒られるから食べない症候群!”でしたから。
「野菜一切がだめ、肉も嫌い、ご飯と味噌汁の汁だけ」で幼稚園まで
過ごしました。
でも、ジュースは好きでしたから母はこれに野菜を混ぜていたようです。
さすがに小学校に上がると給食の時間に食べ終わるまで残されるので、
なおさら食べるのがいやになって 保健室に隠れているような子でした。
ある日、家でバーベキューをしたんですね。すると家族みんなが美味し
そうに食べるのに自分は意地を張って食べないと、だんだんおなかが
すいてくる。
そこでやわらかそうな肉を一口食べました。
あとは、食べるのが楽しくなって好き嫌いは少しづつ改善されました。
まずは、家族みんなが美味しそうに食べて見せることです。
自分だけ食べないと損!(関西生まれですからこれが一番効きました)と
思わせることです。
プラス 彩りとテレビです。うちの母は料理の本を見せてリクエストを
させて美味しそうに食べるのが映るテレビ番組を食事時間に流してました。
きっかけがあれば大丈夫だと思いますよ。
ママがあせってはいけません、ゆっくり、ゆっくり。。。
お礼コメント
fclass

お礼率 85% (77/90)

お返事ありがとうございます。
おっしゃることをよくわかります。ママも怒りたくて怒っているわけじゃないんですけど、モノを大切にしないのはよくないということが表に出て、ついつい叱ってしまうんです。
ただ、そのときの心のダメージも、かなり影響して余計に食べようとしない風にも見えます。
極端なアドバイスとして、「うちの子は3日間ぐらい食べなかったけど、そのうち食べるわよ」とか。
要は自分でなんとか食べる気を起こせるようにしてあげるようにするんですね。(それはとても難しいことですが、、、)
時間をかけて、がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 19:41:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

怒っちゃだめですよーー!果物が嫌いなのは珍しいかもしれないけど、嫌なら無理に食べさせなくてもそのうち食べるようになりますよ。皆のおっしゃる通り嫌いなものは少しアレンジしてみてください。(果物ならジュースにするとか)そしてお母さんも一緒に「おいしい、おいしい」と食べてみてください。おいしいと聞いたら少しでも興味が湧くかもしれません。それともうひとつ、友達と一緒に食べる。相手が食べておいしそうにしてたら、食べ ...続きを読む
怒っちゃだめですよーー!果物が嫌いなのは珍しいかもしれないけど、嫌なら無理に食べさせなくてもそのうち食べるようになりますよ。皆のおっしゃる通り嫌いなものは少しアレンジしてみてください。(果物ならジュースにするとか)そしてお母さんも一緒に「おいしい、おいしい」と食べてみてください。おいしいと聞いたら少しでも興味が湧くかもしれません。それともうひとつ、友達と一緒に食べる。相手が食べておいしそうにしてたら、食べてみようかなって気持ちになるかな。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 29% (8/27)

4月から保育士になる保育科の短大2年の者です。 まずfclassさんに言いたいのは、育児の基本は誉める事です。 なるだけ叱らないようにした方がいいと思います。 ところで、お子さん。ご飯を食べないそうですねぇ。 面倒でしょうが、献立を変えてみてはいかがでしょう。 フライドポテト、お肉と聞いたところ、 油っぽいもの、塩辛いもの、味が濃いものが好きなんでしょうか。 慣れてしまってるかもしれ ...続きを読む
4月から保育士になる保育科の短大2年の者です。

まずfclassさんに言いたいのは、育児の基本は誉める事です。
なるだけ叱らないようにした方がいいと思います。

ところで、お子さん。ご飯を食べないそうですねぇ。
面倒でしょうが、献立を変えてみてはいかがでしょう。
フライドポテト、お肉と聞いたところ、
油っぽいもの、塩辛いもの、味が濃いものが好きなんでしょうか。
慣れてしまってるかもしれませんね。
それでは、大人でも、もちろん子供にもよくありません。

食べない物をご飯に混ぜたり(混ぜご飯・炊き込み御飯等…)してみました?
お肉が好きなら、ロールキャベツなんかよろこんで食べてくれるかもしれませんね。
この時期の子どもは、カレーなんかも好んで食べますが、食べませんか?
野菜の臭みを嫌がってるのなら、温野菜にしてみては?
果物も、グニュッが嫌いなら、「シャリッ」のリンゴもあります。
イチゴも先に潰して練乳を、という手もあります。

質問を見たところ、手作りではなく冷凍食品やスーパーのお惣菜が多い様な感じを受けました(違ってたらごめんなさい)。
お仕事をしていらっしゃるんでしょうか。
面倒だと思いますが、いろいろ工夫して偏食がなくなるようにがんばってあげてください。

あと、接し方ですが、おだてると食べます(笑)
うちの母が、ピーマン・納豆が食べられなくて、でも自分の子には食べてもらいたいと思って、あたしがイヤイヤ一口でも口に入れれば、家族総出でおだてたそうです(笑)
「すごーい!!!偉いっっ!!もっと食べて!食べて!!」
すると、食器を手に取り、ガツガツ食べたそうです(笑)
今はピーマンも納豆も好きで、逆にあたしが母に食べさせようとしてます^^

子どもは周りの人が喜んでくれる事が好きです。
ちょっとした事でも、大げさに(笑)いっぱい喜んであげてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ