• ベストアンサー

日本総合速記

日本総合速記の、トレースを始めた友人が、質問の為、連絡をとろうと、電話してもつながらない事から、日本総合速記に対して、このまま続けていいのか不安を抱いています。日本総合速記とはどのような会社、もしくは仕組みになっているのかご存知の方、是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪市西区江戸堀にある日本ホームワーク協会のことではないでしょうか? 建造物の図面のトレースの教材費と必要な道具類で18900円をカモから徴収するのが主な業務と思いますが。 間違っても日本総合速記からトレースの収入を期待してはいけません。

h-to-m
質問者

お礼

遅くなってすみません。 参考になりました。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 速記文字を読む速さについて

    私は早くメモをとらなければならないときに、全てひらがなでとることが多いのですが、速記文字を使えばよりメモ取りが楽になるのではないかと思い、最近速記に興味があります。 ただ、ひらがなのみの場合よりも読み取るのに時間がかかるのではないかと心配です。 たとえば、 「ちかごろにほんではじしんがおおく、ひなんくんれんのひつようせいがたかまっている。」 という文は読みにくくはあるものの、一秒もかからずどういう内容なのかはわかります。 一方で、速記文字を読まれている方の動画等を拝見しますと、速記文字をなぞりながら、一文字一文字を読まれているような感じで、もちろんすらすらとではありますが、ひらがなのみの場合よりどうしても時間がかかってしまうような印象を受けました。(その方の速記の読み書きの能力は素晴らしいものであって、そこに疑義があるわけでは決してありません。) そこで質問なのですが、 ある程度速記に成熟した方でも、速記文字で書かれた文章を読み取るのはひらがなのみの場合よりも時間がかかりますか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 日本IT関連総合弁護団と言うとこからメールが

    日本IT関連総合弁護団と言うとこからメールが来ました内容は下記のとおりです。 我々は日本IT関連総合弁護団で御座います。 【M・U・F債権回収株式会社】という業者から、【財産差し押さえ通知】が届いてることはご存知でしょうか? このまま放置されてしまいますと、非常に危険です。我々は貴方様を救うためにご連絡を差し上げています。 上記より内容を確認し、ご連絡を下さい。 尚、我々と貴方様のメールやり取りは全て【無料】となっておりますので、ご安心下さい。 気になっているので質問しました無視しても良いものか悪いものか回答宜しくお願いします。

  • 被害者を援助? (日本総合)

    今日、日本総合という会社から電話がありました。 電話の内容は、 「過去に在宅ワークと称して、悪徳商法の被害にあった人に対して、国で、援助する。給付金を出す。」 と言ったことでした。 今日は、ゆっくりと話を聞ける時間がなかったので、 明日の午前中に再度電話をもらうことになってます。 私は、過去に在宅ワークに関する悪徳商法でかなり痛い目にあっているので、本当に助けてくれるなら、ありがたい話なのですが、 信頼できるのか…とても不安です。 今、本当にこう言った会社が実在するのでしょうか? 誰か、教えてください。

  • 広島大学から総合商社

    高校の時に私の事をライバル視していた友人が広島大学(文系)へ進学しました。 私は東京の某国立単科大学(文系)へ進学しました。 大学受験が終わり結果が出た後、友人は悔しそうな表情で「就職で見返してやる」と、私に向かって言ってきました。 それに対して私は「お互いに良いところに就職出来るように、大学生活を有意義なものにしよう」的な事を言いました。 友人を馬鹿にしている訳ではありませんでしたが、正直ライバル視もしていませんでした。 その後大学4年間、友人に一度も会う事はありませんでした。 しかし、つい先日友人から会おうという旨の連絡が来たため、帰省時に会う事になりました。 友人は会うなり突然、「どこに就職した?」と聞いてきました。 私は、「(某総合商社)に就職したよ。(友人)は?」と聞き返しました。 友人は勝ち誇った顔をして、「マツダの総合職に就職したよ、いや~、就活頑張って良かった~」と言ってきました。 さらに友人は、「まあ就職先が全てじゃないから頑張れよ」と、馬鹿にしたような顔で言ってきました。 私の就職先は総合商社の中でもおそらく一番人気?の会社です。 確かにマツダも良い会社ですし、そもそも総合商社に入れば勝ち組とかそういう訳ではないですが、あたかもマツダよりも格下のように言われ、腑に落ちませんでした。 その後よく考えてみると、私の知る限りでは周囲に広島大学出身者はいませんし(少なくとも同期や近くの先輩にはいない)、広島大学の近年の就職情報を簡単に調べた所、私の会社からは採用されていないようです。 つまり、友人はそもそも私の会社の存在を知らないのではないかと考えました。 そのため、知らない→無名会社→知名度の高いマツダの勝ち という発想をしたのではないかと思います。 この友人はどのような意図を持って発言したのでしょうか。 また、友人は私の会社を知らないから、私を馬鹿にしてきたとも考えられるでしょうか。 くだらない質問ですが、それ以降小馬鹿にしてくる態度が気に食わないため、モヤモヤしています。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 総合調査会社

    総合調査会社と名乗る 会社から、最終警告で、電話で連絡ください。と、メールがきました。何かの詐欺でしょうか?連絡しないとまずいですか? 内容は、有料サイトでの未払い金があるか、無料期間終了サイトの退会手続きができてないなどです。 どうしたら良いか、教えて下さい。

  • 広島大学生の総合商社に対するイメージ

    高校の時に私の事をライバル視していた友人が広島大学(文系)へ進学しました。 私は東京の某国立単科大学(文系)へ進学しました。 大学受験が終わり、結果が出た後、友人は悔しそうな表情で「就職で見返してやる」と、私に向かって言ってきました。 それに対して私は「お互いに良いところに就職出来るように、大学生活を有意義なものにしよう」的な事を言いました。 友人を馬鹿にしている訳ではありませんでしたが、正直ライバル視もしていませんでした。 その後大学4年間、友人に一度も会う事はありませんでした。 しかし、つい先日友人から会おうという旨の連絡が来たため、帰省時に会う事になりました。 友人は会うなり突然、「どこに就職した?」と聞いてきました。 私は、「(某総合商社)に就職したよ。(友人)は?」と聞き返しました。 友人は勝ち誇った顔をして、「マツダの総合職に就職したよ、いや~、就活頑張って良かった~」と言ってきました。 さらに友人は、「まあ就職先が全てじゃないから頑張れよ」と、馬鹿にしたような顔で言ってきました。 私の就職先は総合商社の中でもおそらく一番人気?の会社です。 確かにマツダも良い会社ですし、そもそも総合商社に入れば勝ち組とかそういう訳ではないですが、あたかもマツダよりも格下のように言われ、腑に落ちませんでした。 その後よく考えてみると、私の知る限りでは周囲に広島大学出身者はいませんし(少なくとも同期や近くの先輩にはいない)、広島大学の近年の就職情報を簡単に調べた所、私の会社からは採用されていないようです。 つまり、友人はそもそも私の会社の存在を知らないのではないかと考えました。 そのため、知らない→無名会社→知名度の高いマツダの勝ち という発想をしたのではないかと思います。 この友人はどのような意図を持って発言したのでしょうか。 また、友人は私の会社を知らないから、私を馬鹿にしてきたとも考えられるでしょうか。 くだらない質問ですが、それ以降小馬鹿にしてくる態度が気に食わないため、モヤモヤしています。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 広島大学生の総合商社に対するイメージ

    高校の時に私の事をライバル視していた友人が広島大学(文系)へ進学しました。 私は東京の某国立単科大学(文系)へ進学しました。 大学受験が終わり受験結果が出た後、友人は悔しそうな表情で「就職で見返してやる」と、私に向かって言ってきました。 それに対して私は「お互いに良いところに就職出来るように、大学生活を有意義なものにしよう」的な事を言いました。 友人を馬鹿にしている訳ではありませんでしたが、正直ライバル視もしていませんでした。 その後大学4年間、友人に一度も会う事はありませんでした。 しかし、つい先日友人から会おうという旨の連絡が来たため、帰省時に会う事になりました。 友人は会うなり突然、「どこに就職した?」と聞いてきました。 私は、「(某総合商社)に就職したよ。(友人)は?」と聞き返しました。 友人は勝ち誇った顔をして、「マツダの総合職に就職したよ、いや~、就活頑張って良かった~」と言ってきました。 さらに友人は、「まあ就職先が全てじゃないから頑張れよ」と、馬鹿にしたような顔で言ってきました。 私の就職先は総合商社の中でもおそらく一番人気?の会社です。 確かにマツダも良い会社ですし、そもそも総合商社に入れば勝ち組とかそういう訳ではないですが、あたかもマツダよりも格下のように言われ、腑に落ちませんでした。 その後よく考えてみると、私の知る限りでは周囲に広島大学出身者はいませんし(少なくとも同期や近くの先輩にはいない)、広島大学の近年の就職情報を簡単に調べた所、私の会社からは採用されていないようです。 つまり、友人はそもそも私の会社の存在を知らないのではないかと考えました。 そのため、知らない→無名会社→知名度の高いマツダの勝ち という発想をしたのではないかと思います。 この友人はどのような意図を持って発言したのでしょうか。 また、友人は私の会社を知らないから、私を馬鹿にしてきたとも考えられるでしょうか。 くだらない質問ですが、それ以降小馬鹿にしてくる態度が気に食わないため、モヤモヤしています。 皆様のご意見をよろしくお願いします

  • 台湾と日本語でメール出来る仕組み

    質問です。 私は台湾に友人がいます。 新型肺炎のこともあり、心配なので、 最近は頻繁に、お互い携帯電話で連絡を取っています。 お互い日本語で打っていますが、台湾の携帯電話と日本語メールできる仕組みはどうなっているのでしょう?。 不思議ですし、テクノロジーの進歩に目を見張る思いで恩恵に与かっています。 暇なときで良いので、ご回答下さいませ。

  • ベトナムから日本へのプリペイド通話料金

    ベトナムから日本へのプリペイド通話料金(マルチポスト) 再度質問させて下さい。 ベトナムの友人がいます。 ★残念ながら、友人はガラケーの為skypeやLINEが使える環境にありません。 日本からも国際電話をかけるのは料金がとても高いです。 ベトナムから国際電話をかけることは、どれだけ大変な事なんでしょうか? プリペイドカードなどを利用して掛けてきてくれているようなんですが、 この前10数分掛けてきてくれて以来、こちらから掛けても通じなくなってしまい ました。これは高額な国際電話の為、プリペイドが切れたのかと思いますが、連絡が 途絶えたことに心配してます。 数十分国際電話をかけた場合でもプリペイドを使い切ってしまうような料金体系なの でしょうか? ベトナムから日本への国際電話料金はベトナムの人にとってどれぐらいの負担なのか 知りたいです。

  • 綜合スタッフって対応が遅いんですがどうなのですか??

    派遣会社の綜合スタッフに登録したのですが仕事紹介してきても場所が通える範囲か確認してから折り返し電話すると伝えても直ぐに即答しろって感じなのですけど他の人達もそうなのですか?? 後、連絡を寄こすのが夜19時過ぎとかが多く困ってます。 担当者が折り返し電話するって言ったきり5日ほど・・・連絡してこないので改めてこちらから連絡昼間入れても担当が居ないってことで夜に電話が来るのですが仕事の案件が長期が1ヶ月契約のにそこの募集内容が変わったとか出来ますかって話が違いすぎるんですけど きっぱり見切りつけて他の派遣会社に登録しなおしたほうが良いでしょうか??

専門家に質問してみよう