• ベストアンサー

マウスいろいろあってどれがいいのか分かりません。

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>(1)はマウスを動かさなくてもいい 「マウスを動かさなくてもいい」のではなくて、マウスにボールが付いていない、ということです。 掃除の手間がはぶけます。 >>(2)USBポートに接続 最近はPS/2マウスポートが付いてない機種もあるからでは? とくにスリムタイプのノートPCなんか付いてませんね。 >>(3)? これはマウスじゃないです。 マウスをひっくり返しておなかを上にしたような形状のもので、ボールはマウスより大きめのものが付いています。 机の上に置いて(固定して)使い、指でボールを回すことで操作します。 >>(4)コードがない そうです。 マウスとPCは赤外線でつながるので一見便利そうですが、光の通り道を常にクリアにしておかなければならないので、机上に物を積み上げるタイプの人は注意が必要です。 オークションも良いですが、いっぺん(買わなくても良いから)お店の売り場に行ってみて色々なマウスをさわってみた方が良いのでは?

miamea
質問者

お礼

そうですね、マウスって使い心地が重要だから一度手にとって見た方が いいですね。言われるまで気が付きませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • ワイヤレス光学式マウスが作動しないけど故障?

    友人がPCを買い換えたはいいのですが、マウスが動かないとパソコンを持ってきました。 USB接続で充電池のワイヤレス光学マウスなのですが、PC(OSはXP)につないでも動きません。ためしに、私のコードつきの普通のマウスをつないでみたところ、ちゃんと動きました。ということは、光学マウスが壊れているということでしょうか? まだ買ったばかりというのに・・・何か考えられることがあれば、ご教示ください。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのマウスについて教えてください。

    現在ごくごく普通の光学式マウスを使っておりますが、時々マウスを動かしてもポインターがマウスの動きのように動かない時がありストレスを感じております。 マウスパッドをいろいろ変えたり、マウス底面を掃除しても時々そうなります。 また、長時間使っていると、机に手のひらの付け根があたり熱くなります。 クッション付のマウスパッドにしてみましたが、手の付け根にあたる部分の熱は解消されましたが、マウスを手前に引くときに不便があります。 そこで、あたらしくマウスを買おうとおもうのですが、私にはどのようなものがお勧めでしょうか? 今はトラックボール式とレーザー式で迷っております。 コードもわずらわしいのですが、ワイヤレスは充電や重さで使いたくありません。 トラックボール式はマウス自体は動かさないのですか? メリット・デメリットも教えてください。

  • PCのマウスについて

    現在、私の使用しているPCのマウスは、昔からある、コードのついた、裏にボールの入ったものを使用しています。このボール上の部分に、ダストなどが付着し、マウスの感度が悪くなる為、マウスの購入を検討しています。 現在のマウスは、 光学式や、コードレス、トラックボール式のものなど、色々な種類がありますが、どのタイプが良いでしょうか。先々のことを考えて購入しようと思うのですが、これからは、どのタイプが主流になりますか。 マウスの違いなども含めて教えてください。

  • 最近のマウスやキーボードがUSBなのはなせ?

    素朴な質問ですみません。 マウスやキーボードを自分に合った物に良く買い換える方なのですが 最近USBの物が多くなりPS2を探すのに苦労します 私は少しでもUSBポートを使わないようにしております 外付けの機器が結構あるので少しでもUSBポートを節約しようと言う考え方です。 でも最近はほとんどのマウスがUSBになっておりまして USBの方が何か利点があるのでしょうか? どちらに差し込んでも動きやなめらかさは同じように感じますが・・・ ゆくゆくはPS2ポートは消えゆくと言う記事も読んだことがあります 素朴な質問ですが、ご存じの方よろしく教えてください。 Win XP Win Me 光学式マウス ●必ずポイントは発行します。 

  • USBトラックボールタイプのマウスについて

    USBトラックボールタイプのマウスについてドライバをいれないと 正常に動かないないのでしょうか 参考までに現状客先のROMシステムで再起動後にUSBトラックボールタイプのマウスが固まる現象が起きています。 又、現在USBタイプのトラックボールマウスにUSB/PS2変換コナクタを接続し更に5mの延長ケーブルを接続してPCのPS/2の口に接続しています。これを2又経由でKBとマウスを接続したら問題ありませんでした。 ここで質問です。 (1)2又経由で接続した場合、問題がないのはなぜです  か。 (2)2又経由で接続しない場合、USBトラックボールタイプのドライハ ゛を導入すらばどのメーカのUSBトラックボールタイプのマウス   でも問題がないのですか (3)延長ケーブルうを介してUSBトラックボールタイプのマウスを使用す る場合他によい接続方法はありますか。

  • PS2ポートにつなげたマウスとトラックポイントは同時に使えないの?

    2年半ほど前からIBMのThinkPad iシリーズ 1400を使用していますが、 つい最近初めて光学式マウスを購入しました。 パソコンを買った当初からトラックポイントを使うことに慣れてしまい、 あえてマウスを買わずに今まできたのですが、トラックポイントをずっと 使っていると、汚れやすいし、接触部分がツルツルになってくるので、 赤いカバーを何度も変えなければならず、これを機にマウスにしたのです。 最初に接続しようとしたUSBポートにはプリンタが接続されているので、 プリンタのアダプタを外して代わりにマウスをつなげると、 もちろんカーソルは動くのですが、滅多に使わないプリンタでもやっぱり 使うときに不便だろうと思い、PS2ポートの方に変えてみました。 すると、USBポートのときは今まで通りトラックポイントも使えたのですが、 PS2ポートにすると、トラックポイントでは動かなくなってしまいました。 もう一度USBポートに戻してみると、ちゃんと動きます。 今では主にマウスで操作するとは言え、ちょっとしたときにトラックポイントも 使える方が便利なのですが、これはもうどうすることもできないのでしょうか?

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • 買ったばかりのマウスが動かない

    パソコンはシロウトです。教えてください。 今日ロジクール社のマーブルマウスUSBコンボ というトラックボールを買い、さっそく 接続してみましたがうんともすんともいいません。 USB、マウスポートどちらでも使えるとのことで どちらでも試したのですがダメでした。 付属のCDソフトをインストールして 画面の手順とおり進めたのですが、最後の 「完了」をおすとまた最初の画面に戻ってしまいます。 配線の接続不良ではないと思います。 どうにかならないでしょうか? ウィンドウズ98です。