• ベストアンサー

あごが痛い。

remonpakiraの回答

• ベストアンサー
回答No.4

過去に同様の質問に回答をしましたのでその時のもので失礼します ご質問の症状は顎関節症の疑いが濃いと思われます。 聞きなれない病気かもしれませんが50人に一人の割合で 程度の差はあれ発生すると言われている病気です。 残念ながら、現在顎関節症は原因も不明な点が(多因子説が主流ですが) 多いですし、 確固たる治療法の確立もされていません。 しかし発症機序により4つの型に分類をされていますが、いずれも何らかの 原因による顎関節のへの過負担が主因とされています。 治療法としては薬物療法、理学療法(マイオモニタ-通電療法等)、 神経学的療法、スプリント療法などがあります。 ただ、前述しました通り、現在では未だ確固たる治療法が確立されていません。 日欧では咬合を重視し、米国ではそれを軽視するなど世界的にも意見が 割れているのが現状です。 そういう状況ですからあえて思い切って大学病院を受診されるのも手だと思い ますよ。 歯学部付属病院にある、 「補綴科(ほてつか)」もしくは大学病院(歯学部、医学部両方にある) 「口腔外科(こうくうげか)」を受診してください。 治療ですが、スプリントというマウスピ-スを作成してもらい それを夜寝るとき装着する治療が主になると思います。 スプリントを装着する事により顎関節にかかる負担が軽減し顎関節症の 症状が緩和されると言われています。 スプリントの作成費用は数千円でいけますので試されてみてはいかがでしょうか? (もちろんスプリント治療は一般の歯科開業医でも受けられます)