OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あごが痛い。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220220
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

寝不足、会議の連続等で

疲れがたまるとあごの付け根が痛くなります。

どういったことが考えられますか?

また、何科に行けば良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

過去に同様の質問に回答をしましたのでその時のもので失礼します

ご質問の症状は顎関節症の疑いが濃いと思われます。
聞きなれない病気かもしれませんが50人に一人の割合で
程度の差はあれ発生すると言われている病気です。
残念ながら、現在顎関節症は原因も不明な点が(多因子説が主流ですが)
多いですし、 確固たる治療法の確立もされていません。
しかし発症機序により4つの型に分類をされていますが、いずれも何らかの
原因による顎関節のへの過負担が主因とされています。
治療法としては薬物療法、理学療法(マイオモニタ-通電療法等)、
神経学的療法、スプリント療法などがあります。
ただ、前述しました通り、現在では未だ確固たる治療法が確立されていません。
日欧では咬合を重視し、米国ではそれを軽視するなど世界的にも意見が
割れているのが現状です。
そういう状況ですからあえて思い切って大学病院を受診されるのも手だと思い
ますよ。
歯学部付属病院にある、
「補綴科(ほてつか)」もしくは大学病院(歯学部、医学部両方にある)
「口腔外科(こうくうげか)」を受診してください。
治療ですが、スプリントというマウスピ-スを作成してもらい
それを夜寝るとき装着する治療が主になると思います。
スプリントを装着する事により顎関節にかかる負担が軽減し顎関節症の
症状が緩和されると言われています。
スプリントの作成費用は数千円でいけますので試されてみてはいかがでしょうか?
(もちろんスプリント治療は一般の歯科開業医でも受けられます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 私も良くなります。  ずーっと病名を知らなかったのですが、顎関節症というらしいです。口腔外科に行くと良いそうです。(健康保険組合の冊子で知り得た情報です。馬鹿に出来ないものですね。それまでは、読まずに捨てていました。)  肩の疲れ、不自然な格好で寝る、噛み合わせがあっていない、などは、症状を悪化させるそうです。
 私も良くなります。

 ずーっと病名を知らなかったのですが、顎関節症というらしいです。口腔外科に行くと良いそうです。(健康保険組合の冊子で知り得た情報です。馬鹿に出来ないものですね。それまでは、読まずに捨てていました。)

 肩の疲れ、不自然な格好で寝る、噛み合わせがあっていない、などは、症状を悪化させるそうです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

耳の穴の前にあごのちょうつがい(付け根)がありますよね?
そこに(左右とも)手を当てて口を開け閉めしたときに左右のちょうつがいの動きが異なるようでしたら「顎(ガク)関節症」の疑いが強いです。
この場合のテリトリーは歯医者さんです。

 私は「長時間話をしたとき」や「寒~い朝」などにちょうつがいが痛くなります。普段は不自由しておりませんが、鏡に向かってゆっくり口をあけると、途中から「カクッ」といった感じで片方のちょうつがいが出っ張り、下あごが少しずれた感じになるのがはっきりわかります。

 症状によっては手術が必要だそうです。かみ合わせに問題が生じるので本当は直すべきなのでしょうが、二の足を踏んではや二十数年が経過しました(^^ゞ
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

こんにちは!顎が痛むという事ですが、歯軋りとかはされてませんか?
ストレス性の歯軋りとか食いしばりがあると、顎関節がいたむ事があります。一般的には筋肉をやわらかくするようなお薬を出して様子をみて、それでも治らないようであれば、スプリントと言ってマウスピースみたいな装置を寝るときに装着してもらいかみ合わせなども調整したりします。
一度口の中全体の写るレントゲンを撮ってもらい、歯の形を取ってもらって、模型にしてもらい、かみ合わせや、口のあき方等を診てもらった方がいいと思います。その方が安心出来るし・・・
歯科へ受診される事を勧めます。