• ベストアンサー

毎日なのですが・・・

pastaの回答

  • ベストアンサー
  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

よく胃が痛いとおっしゃる方がいますが、 体の外から痛いところが胃であるということを特定することは出来ません。 しかし、後半の「胃の中にたまって・・・」というのは 胃重感といって消化管運動不良の1症状といえるでしょう。 消化管運動不良の原因として、神経的な問題と、他臓器の 圧迫などによる器質的な問題があります。 大部分が神経的なもので、病院で薬をもらえば容易に改善します。しばらくして薬なしでもよくなる人が多いです。 これは、胃カメラとか胃透視(バリウム検査)とかで 器質的疾患を除外した後のほうが良いでしょう。 器質的疾患には、たとえばできものが胃、腸、膵臓などに できて、それが胃、腸の道を狭くしたり外から押して つぶしたりして通りが悪くなったりするものがあります。 こっちはもっと精密な治療が必要になるので一度、お医者さんに行ってこちらの可能性を除外してもらったほうが良いでしょう、確率が低いといっても0ではないですからね。 いずれにせよ家で心配してても仕方が無いので、症状が変わらないなら胃カメラを飲むのも一つだと思います。 夜中限定なので前者のほうだと思いますが・・・

otenki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。回答有り難うございます。何しろ病院へ行くことにしました。

関連するQ&A

  • 消化不良と胃痛に悩んでいます

    消化不良と胃痛に悩んでいます。 胃腸内科では胃薬、消化剤、整腸剤、吐き気どめを処方してもらっています。 お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 暴飲暴食は避け、昼の手作りお弁当も小さいサイズに変えました。 それでも胃がいつも不調です。。 毎日20~30分(1~1.5km程度)ウォーキングしています。 水分は人より取らない方だと思います。 便秘体質です。 どうすれば消化不良は治るのでしょうか。 酷い時は背中も痛くなります…

  • 胃痛

    今28歳ですが、ここ三年ほど胃痛に悩まされています。胃カメラもしたのですが、萎縮性胃炎といわれ病院の薬も効きませんでした。食べ物や飲み物に気おつけはじめて一年以上たつのですが、まだ胃痛が続きます。(タバコ、お酒もやめました) そこでセンブリを試してみたいのですが、何処で買えるのでしょうか?また価格はいくらぐらいでしょうか?あとなにか他に良いものがあれば教えて下さい。

  • 寝起きにすぐ食べてしまう

    おなかが空いている空いていない関係なく寝起きにぼーーーっとしてる時にどうしても何かを食べずにいられません。普通、寝起きって食べたくないって人が圧倒的に多い と思いますが、私は胃が丈夫って事もあるのでしょうか、 食べたあとすぐ寝ちゃったあと、3時間くらいで目が覚めた 時でさえ、おなかが空いた様な感覚になり、食べ物を 探します。 毎日ではないですが、昼寝していて電話でおこされた後も、瞬間的に食べ物を探して食べてます。また、夜中にトイレに起きた時も同様です。我慢して寝ればいいのかも知れませんが、寝起きで思考能力もあまり無く、反射的に食べてます。朝起きて、何か胃がもたれてるなあ・・・と夜中に食べていた事を思い出して、気がつくという状態です。交感神経・副交感神経など、神経がおかしくなっているんでしょうか?

  • 毎日綿棒で耳掃除してるのですが

    19歳ですが小学生の頃からほぼ毎日朝もしくは風呂上りに耳掃除をしています これが原因だと思いますが、朝起きて何か飲み物か食べ物を飲み込んだらジワっと耳汁がにじみ出ます これを綿棒で掃除するのが気持ちくてついやってしまいます ですが最近は2日に一回に抑えてます これが原因でなにか病気になったりしますか?

  • 胃が気持ち悪いんです・・・

    食べ物を少しでも食べると、胃がすごく気持ち悪くなるし、胃もたれがするんです。 ちなみに、お腹は空きますし、今のところ便秘はありません。 ストレスが溜まると軽い胃痛などはありましたが、これと言って病気をしたことはありません。 この症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また、レントゲンだけではどういう病気かわからないでしょうか?あと、胃下垂というのは考えられますか? できれば胃カメラを飲むのは避けたいのですが、場合によっては飲んだ方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃のビランの食事

    先日の胃カメラで胃にビランがいくつもありました。昨年もです。 毎年寝られない程の胃痛の後、定期検査的に胃カメラをしていますが、毎回、毎回精神的かな?と言われます。思いたあるところはたくさんありますし…。少し痛みに過敏かな?痛みがわからなくて大変になっている場合もあるから、と言われましたが。 そこで、ビランはどのようにすれば良いのでしょうか? 胃に優しい食べ物を取るようにしていますが、たまには食べたい物を食べて食事のストレスは無いようにしています。 ただ飲み物がわからなくて。 お酒もタバコもしません。コーヒー、紅茶、ココア、緑茶がダメだとなると何を飲めば良いのでしょうか?

  • 毎日の腹痛とたまに激しい腹痛

    ここ1、2年の間ほぼ毎日のように 腹痛が起こります。 昔は毎日お酒を飲んでいたので そのせいだと思ってましたが 最近は全くお酒を飲まなくなったのに ほぼ毎日痛いです。 腹痛は下したような痛みで 下痢だったりします。 激しい時にはトイレで意識を失う事も。 近いうちに消化器科にいくつもりです。 これって何かの病気なんでしょうか??

  • 毎日、胃が気持ち悪いです。

    毎日、毎日 胃がムカムカして気持ち悪いです。 病院で胃カメラ検査をしたのですが異常はありせんでした。 胃の薬は3種類処方されて毎日、飲んでいます。 ご飯など食べると吐き気がします。 寝ている時も口の中がすっぱくなり気持ち悪くて目が覚めます。 気持ち悪くて夜も寝られない時もあります。 毎日、ご飯を食べるのが 怖いです。 一体なんでしょうか。 消化器科は3ヶ所行ったのですがどこも異常なしと言われました。 今(19時前)もですがお昼に食べたご飯で気持ち悪いです。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。