• 締切済み

イタリアワイン

tempoprimoの回答

回答No.1

イタリアは長靴のような形ですよ。フランスにも、ブルゴーニュ、ボルドーでまったく違うように、イタリアの赤とひとくくりにはできませんよね。 でも、フランスのような繊細さよりも、野性味が強い感じがします。私は大好きですね。 特に、サンジョベーセはいいですよ。 フランスものより、安くておいしいものが手に入ると思います。 イタリアワインについては、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.baywell.ne.jp/users/gbrigata/saggio/vino.html
stylishbeauty
質問者

お礼

私もイタリアの赤、白共に大好きです! タンニンの分離感というのが よく分かりませんが、本人が美味しければ良いんですよね。 サンジョベーゼ、今度は意識して飲んでみようと思います。 URLも大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イタリアワイン うろ覚えですが教えて下さい。

    先日、お店で出してもらったワインが美味しかったので 同じものを探したいのですが、 酔っていたためワインの名前を聞かずに帰ってしまいました。 覚えていることは以下の通りです。 ・ワインは赤 ・イタリアンのお店なので多分イタリア産のワイン ・サヴィーナかアヴィーナかそういった感じの名前 ・エチケットは黒色 ・軽めと重めの中間くらいのものをと言ったら出してくれた ・後味がほんのり甘い 一緒にいた方の奢りだったため金額はわかりません。 ネットで近い名前のものはないか探したのですが、 見つけることができなかったのでこちらで質問させていただきました。 少ない情報で申し訳ありませんが、もしわかれば教えて下さい。

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • イタリアで買うべきワイン

    イタリアに行くことになりました。 友人へのおみやげをワインにしたいと思っているのですが、日本でもよく手に入るものは避けたいと思っているのですが、何がいいか困っています。 友人はワインに詳しく、かなりいろいろ飲んでいます。赤ワインの方が好きなようです。 予算は1万5千円くらいまでで、あまり安いのは考えていません。 フィレンツェかローマで買うことになると思います。 おすすめのワインはありますか?

  • 本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

    本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。 日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう? イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。 質問依頼内容 1. なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか? 2. 日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。 もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • イタリアワインで赤のスパークリング

    イタリアワインで赤のスパークリングで甘口 一度飲んだのですが、名前を忘れてしまいました キャンティークラシコだったような気がするのですが 甘口の赤でスパークリングの物がみつかりません 誰か教えて下さい

  • ワインに詳しい方、是非教えて下さい。私はタンニンの効いたフルボディーな

    ワインに詳しい方、是非教えて下さい。私はタンニンの効いたフルボディーな(こってりした)赤ワインが好きです。シャトーヌフドパプ(仏)が大好きです!生産地(国)には拘りはありませんがカリフォルニアやオーストラリア産のが似ている気がします。このようなお勧めの一本、あなたがこれはうまいっていうのがあれば是非教えて下さい。尚、あまり高価なものは勘弁して下さい!

  • ワイン

    赤ワインって、10~20年前に比べたらおいしくなくなってる気がします。気のせいでしょうか? 温暖化のせいですかね?ワインどころのイタリア・フランスなんで高いだけ美味しくない。 南米系美味しいですね最近

  • 千円位までの赤ワイン、お勧めは?

    過去の質問を見ましたが、少し価格帯がずれているので質問することにしました。  ・高くても1200円くらいまでで  ・ミディアム~フルボディの  ・あまり甘くない赤ワイン    でオススメをお教えください。できれば収穫年まで教えていただけたら、と思います。  ちなみに最近好きで飲んでいるのは、チリのサンライズ メルロー(2003)です。収穫年まで、と言ったのは、このワインの2002年版がなんだかしっくり来なかったので。。もちろん気のせいかもしれませんし、この価格帯のワインの在庫がそう何年も前のであるともあまり考えられないので、年はなくても構いません。  よろしくお願いします!

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!