OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イタリアワイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220215
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (237/283)

イタリアの赤って、タンニンが分離した感じ、とお店の方が
おっしゃっていたのですが、どういうことでしょうか?
たしかに他国のワインよりは、なんとなくザラザラした舌触りの
気がしますけれども・・
うまく表現できる方いらっしゃいますか?
ちなみに私はメルロー派♪
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

イタリアは長靴のような形ですよ。フランスにも、ブルゴーニュ、ボルドーでまったく違うように、イタリアの赤とひとくくりにはできませんよね。 でも、フランスのような繊細さよりも、野性味が強い感じがします。私は大好きですね。 特に、サンジョベーセはいいですよ。 フランスものより、安くておいしいものが手に入ると思います。 イタリアワインについては、下記のURLを参考にしてください。 ...続きを読む
イタリアは長靴のような形ですよ。フランスにも、ブルゴーニュ、ボルドーでまったく違うように、イタリアの赤とひとくくりにはできませんよね。
でも、フランスのような繊細さよりも、野性味が強い感じがします。私は大好きですね。
特に、サンジョベーセはいいですよ。
フランスものより、安くておいしいものが手に入ると思います。
イタリアワインについては、下記のURLを参考にしてください。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

私もイタリアの赤、白共に大好きです! タンニンの分離感というのが
よく分かりませんが、本人が美味しければ良いんですよね。
サンジョベーゼ、今度は意識して飲んでみようと思います。
URLも大変参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-24 19:17:45


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

タンニンっていうと渋み成分ですが、この渋みが、他の風味・香り等とバランスがとれていなくて、 独立的に強く感じられてしまう、ということでしょうか? たしかにバローロやバルバレスコと名前がついていても、安い物の中にはそういうのもありますよね。 安くてバランスがよいお手軽だけどおいしい・・・ なかなかそんなワインはないんですけど、イタリアンレストランチェーンの「サイゼイヤ」で売っている 「サリーチ ...続きを読む
タンニンっていうと渋み成分ですが、この渋みが、他の風味・香り等とバランスがとれていなくて、
独立的に強く感じられてしまう、ということでしょうか?
たしかにバローロやバルバレスコと名前がついていても、安い物の中にはそういうのもありますよね。

安くてバランスがよいお手軽だけどおいしい・・・
なかなかそんなワインはないんですけど、イタリアンレストランチェーンの「サイゼイヤ」で売っている
「サリーチェサレンティーノリゼルバ」はいかがでしょう。
まあ、ファミレスみたいな店ですが、ワインはけっこうコストパフォーマンスにすぐれた物を扱ってると思います。

最近イタリアワインからは遠ざかってるんですがね。(^^;
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

なるほど。安いワインだったからタンニンが分離して感じられたんでしょうかね。
サリーチェサレンティーノリゼルバですね! 今度飲んでみます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-24 19:24:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ