• ベストアンサー

カラムクロマトグラフィーについて

複数の化合物をシリカゲルクロマトグラフィーによって精製するとき、同じ量のシリカゲルを用いた場合細くて長いカラムと太くて短いカラムではどちらを用いた方がいいのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

細い方が良いような気がしますね。 ただ、分離する物質の量も関係しますので、断定はできないかもしれません。 カラムの太さと比較して、量が多いというのでなければ、細い方が分離が良くなるのは確かでしょう。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは >同じ量のシリカゲルを用いた場合細くて長いカラムと太くて短いカラム 細長いカラムのほうが段数が多くなりますから、分離の効率はいいです。

• gori8063
回答No.1

目的次第です。 分離能を取るなら細いカラム、精製する物質の量を取るなら太いカラムを使うほうが有利です。