OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超初心者ですドメイン名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220207
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

すみません
初心者です
hpを立てようと思うのですが
特定利用のためあえてドメイン名を使いたくありません
IPアドレスだけの登録で構築は可能でしょうか?
ユーザーには直接IPをたたいてもらおうと思っていつのですが・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

簡単に説明しますと、すべての通信はIPアドレスで通信されています。

たとえば、http://www.goo.ne.jp/へ通信したいときは、InternetExplorerがDNSサーバーへ「www.goo.ne.jpをIPアドレスに変換して頂戴」って頼みます。するとDNSサーバーが「www.goo.ne.jpは、210.150.25.37だよ」って、あなたのInternetExplorerに教えてます。そして、IEが210.150.25.37にアクセスして「あなたのサーバーのホームページのデータを頂戴」っていいます。
これでめでたくデータが来て、ホームページが表示されます。

DNSサーバーは、このIPアドレスと、ドメイン名の変換をするためにあるものですから、ドメイン名を使わなければなんら気にする必要はありません。

そして、IPアドレスを公表することの危険性ですが、このドメイン名-IPアドレスの変換は簡単に誰でもできますから、結局のところ危険性にかんしてなんら変わりはありません。

コマンドプロンプトで、ping (調べたいドメイン名)を打てば簡単に出てきます。
たとえば、ping www.goo.ne.jp
って打てば相手サーバーに通信するのにかかる時間などとともにwww.goo.ne.jpのIPアドレスが表示されるのがわかると思います。


おせっかいかもしれませんが、ホームページサーバーはIISセキュリティホールが数多くありましたから使わないほうが無難です。
私のお勧めはan htttp serverです、フリーソフトでさらに設定が楽です。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

はい、可能ですよ。

結局ドメイン名ってIPアドレスのニックネームみたいなものですから、ない場合は、直接IPアドレスを指定することでホームページが見れます。

たとえば、http://210.150.25.37/
こういうように打つとGooのホームページが表示されます。
補足コメント
ICHIY_z3

お礼率 11% (1/9)

その場合は契約のプロバイダにDNSの設定を依頼しないでよいのでしょうか?また、IPのみで公開するとセキュリティ上好ましくないとも聞いたことがありますが・・・すみません無知で・・・
投稿日時 - 2002-02-18 22:00:02
お礼コメント
ICHIY_z3

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 21:39:21