• ベストアンサー

どの計算が一番速いか

よくテレビで珠算、暗算日本一というのを聞きますがここで疑問ですが PCでブラインドタッチの出来る人が表計算ソフトで 電卓日本一 そろばん日本一 暗算日本一の以上の面々が競うと誰が一番速く正確に出来るか。 教えて下さい。馬鹿げたことですが、スイマン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

単純に二つの数の加減乗除なら、暗算>算盤。というか算盤は一種の記録用具ですから、珠を弾いて読む必要が無い分だけ暗算の方が早い。算盤日本一の人って暗算も得意です。 電卓orPCと暗算は、速度だけなら暗算(どんなに適当でも答えは言えるし、答えながら計算が出来る)、正確性なら桁数が上がればPCですか。 三つ以上の数の加減乗除は、算盤の有意性がぐっと増します。要するに、計算の途中経過を書き留めている分けですから、速度は落ちても正確性はぐっと上がります。 個人的な予想ですが、不等号を大きい方が有利という順番付けとして読んで貰うとして、 速度: 加減乗除する数が少ない→暗算>算盤>PC 加減乗除する数が中位 →算盤>PC>暗算 加減乗除する数が多い →PC>算盤>暗算 正確性: 加減乗除する数の桁数が少ない→暗算>算盤>PC 加減乗除する数の桁数が中位 →算盤>PC>暗算 加減乗除する数の桁数が多い →PC>算盤>暗算 となるとおもいます。

fusakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。細かくありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sak_sak
回答No.5

No.3で >PCもメモリーがかなりいるかも と言われましたが、ハードウェアのみに依存するものではなく、 プログラム次第でメモリーの使用量を押さえることはできます。

回答No.3

問題にもよると思いますが、10桁X10桁X10桁X10桁=のかけ算なら、答えが、一万桁くらいになりますから、 表計算ソフト、電卓、そろばんは無理。暗算もたぶん無理。別途自分でプログラミングするとできるでしょう。

fusakichi
質問者

補足

PCもメモリーがかなりいるかも

• redowl
回答No.2

桁数にもよるか? 判断つかず。 フラッシュ暗算とか・・・・最大何ケタまでこなせるんだろう? 競わせてみたい・・・・・鳥美亜の種 に投稿してみたら?

fusakichi
質問者

補足

昔トリビアに出したら没になったみたいです。悲。

• dec02
回答No.1

問題にもよると思いますが、数桁、数段の加減算なら、手作業のない暗算でしょうね。