• ベストアンサー

レコード盤からCDに焼き込みたいのですが

レコードの針が少なくなり、CDに書き換えたいと思っています。 プレヤーのイヤホンジャックから取り出し、パソコンのLINEに接続し、ハードデスクにWAVE録音しましたが音質が悪く、マイク入力に接続替えしても音質がよくなりません。 ボリュウムの設定をいろいろかえても改善しません。 ソフトはBs recoder goldを使い、パソコンは自作のペンタム3、クロック800 メモリ128です。 音質よく録音する方法を教えてください。

• ryuzo
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnamed7
回答No.2

イヤホンジャックではなく、ターンテーブルをつなげているアンプまたはプリアンプがあれば、そちらのテープアウトからとってみてはどうでしょうか。市販のアッテネーターを使い、イヤホンジャックの音量を下げて録音する方法もありますが、もともと大きなレベルのものを下げてとるよりも、大きいままで録音したほうが一般的にいい結果が出ます。

ryuzo
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 レコードプレヤーがもう一台あり、OUTの端子が ありそうなのでそちらにつないでやってみます。 正月休みが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naggy
回答No.3

ノイズが乗ってしまう。ということの解決方法には、先のご回答にあるものが代表的なものですが、MacにせWindowsにせよ、外部のオーディオデバイスを使うことで改善される場合が結構あります。 モノとしては、 http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm の「オーディオプロセッサ」や http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html が代表的です。 どちらも書いておられる範囲での利用にはかなりよいパフォーマンスをしてくれるはずなので、もしまだ上手くいっていないようでしたら、試してみてはいかがでしょうか?

• tukitosan
回答No.1

イヤホンジャックからLINE入力すると音が割れてしまいます。 ですから、イヤホンジャックから、LINE入力する場合は、抵抗入りのケーブルが売っています。 そちらのケーブルでやり直してください。 なを、値段はたしか1000円程度だったはずです。 tukitosan でした。

ryuzo
質問者

お礼

早速抵抗入りのケーブルを買いに行きました。 店の人が言うには、イヤホンジャックから取る場合、抵抗の入っていないケーブルを使う方がよいといいましが、 抵抗入りは取り寄せとのことで、早速注文してきました。 何でもやって見るつもりです。 正月休みにケーブルが間に合わず、ちょっと残念です。 ご教示ありがとうございました。