OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語の話せる歯科助手って、給料が多少よかったりするのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.220171
  • 気になる数0
  • コメント数0

私は今アメリカの歯科助手のクラスをとっている者です。卒業したら、ダウンタウンの、日本人歯科医のいる歯医者でアルバイトを見つけようと思っています。そしてその後日本に戻ったとして、六本木とかには外人さんが多そうなので、その辺りの歯医者に勤めさせて頂いたとしましたら、給料が多少割高だったりするのでしょうか??だいたいいくら位もらえるのかな、とも思いました。
私の夢は、歯科用語の翻訳家になりたいのですが、そういったお仕事って求人してるんでしょうか??翻訳家になれたとして、それだけで食べていけたりするのでしょうか??質問が2つになっててしまってすみません。お時間がある時にでも、お返事いただけたらうれしいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

あと追加で、 google とか YahooJapan で「歯科」「翻訳」というキーワードで検索してください。現役の翻訳家がたくさんでてきます。彼らのホームページをみてまわって、ヒントが得られるのではないでしょうか?彼らにメールで質問してみるとか。
お礼コメント
noname#1551

再び情報ありがとうございます。早速拝見させて頂きました。歯科翻訳されている方の情報、ためになりました。たくさんすごい方達がいらっしゃって、もっとがんばらなければな、と思いました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 09:25:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

詳しくはないですが、回答がなかったので個人的な感想かいておきます。私は留学していて、帰国後外資系企業に就職しましたが、もちろん英語手当てなんてものはありませんでした。話せて当然、だから雇ったという感じです。 たとえば外人がよく来るレストランで英語が話せる店員がいても時給は同じのはずです。雇われるときに有利になるだけでしょう。歯科医助手として勤めるなら「もしかしたら」ちょろっと手当てはあるかもしれませ ...続きを読む
詳しくはないですが、回答がなかったので個人的な感想かいておきます。私は留学していて、帰国後外資系企業に就職しましたが、もちろん英語手当てなんてものはありませんでした。話せて当然、だから雇ったという感じです。

たとえば外人がよく来るレストランで英語が話せる店員がいても時給は同じのはずです。雇われるときに有利になるだけでしょう。歯科医助手として勤めるなら「もしかしたら」ちょろっと手当てはあるかもしれませんが、私が述べた例からみてもあまり期待できないでしょう。歯科医助手の給料は普通のOLと同じでしょう。

歯科用語の翻訳家ということですが、ジャンルが特殊すぎて、いることはいますが、それ専門の翻訳家の数は思いっきり少ないです。それとは違って「医療/薬品」の翻訳家というのはけっこう多く、知り合いにもいました。

それが求められるのは多分学会の冊子、記事だけでしょうから、それほとニーズもないと考えます。それゆえに数は少なくそれで生活するのは厳しい状況です。仕事を見つけるなら日本に帰ってきて、歯学の専門書の出版社に電話してみましょう。

その前に日本での歯科医助手の資格は?資格なしのバイトじゃせいぜい時給1000円~1500円なのでは?

↓に日本での有名な歯学系の出版者のURLかいときます。
お礼コメント
noname#1551

どうもありがとうございます!!まだみてないのですが、早速URLを拝見させて頂きます。そうですよね、あまり期待はしていなかったのですが、やっぱりそんなところですよね。時給的には。知り合いに、歯科医師会の学会が月に数回あって、そこで同時通訳している人がいると聞いていたので、そんな人になれたらな、と思っていました。たしかに毎日5,6回学会があるわけでもないですしね。そこから生活費の安定は難しいですよね。でも働ける機会が増えるだけでも幸せと思ってがんばります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 12:41:32