OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

江戸の「町火消し」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220163
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

よく「いろは48組」と言われますが、「へ、ら、ひ、ん」の4つはないと聞いたことがあります。
「ひ」は「火」だから、「ん」は最後だから、「へ」は聞こえが悪いから除かれているのでしょうが、「ら」はなぜ除かれているのでしょうか?

もしこれが考え違いだったらと不安ではあるのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

何度もすいません。
魔羅・摩羅、で良いのだと思います。<以下参考URLを参照してください

「ら」でも同じ意味がありました。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%E9&ID=a4e9/21028300.txt&sw=2
お礼コメント
noname#82458

こちらこそ何度もお答えを頂きましてありがとうございました。
「魔羅」という言葉は今までぜんぜん知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-26 12:29:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

「へ・ら・ひ」は語感が良くないため、とありました。<下参考URL こちらのページでは「音が嫌われて」とあります。 <http://www.asahi-net.or.jp/~fv3a-mkbc/04kai.html こちらのページ↓に「ら」はありませんが参考までに。 http://www.asahi-net.or.jp/~ne4k-tgc/kanda/001020/1020.htm ...続きを読む
「へ・ら・ひ」は語感が良くないため、とありました。<下参考URL
こちらのページでは「音が嫌われて」とあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv3a-mkbc/04kai.html

こちらのページ↓に「ら」はありませんが参考までに。
http://www.asahi-net.or.jp/~ne4k-tgc/kanda/001020/1020.htm
補足コメント
noname#82458

あえて質問本文には書きませんでしたが、「ヘ」は「屁」など思いつきますが、「ら」で始まるイメージの悪い言葉が思いつかないということです。
ただ単に言いにくいから除かれているようにも思えませんので。
投稿日時 - 2002-02-18 15:33:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

「ま組」と「ら組」が一緒にまといを立てた時を考えて、続けて読んでください。 (詳細) 家事現場へ火消しが一斉に駆けつけるわけですが、例えば「ま組」が一番先に 到着して屋根へマトイを立てます。次に「ら組」が到着して「ま組」と並んで 屋根へマトイを立てます。「ま」の隣へ「ら」だから、いかがなものかと ということで止めた、ということです。 「噺家の手帖」林家彦六(一声社)より ...続きを読む
「ま組」と「ら組」が一緒にまといを立てた時を考えて、続けて読んでください。

(詳細)
家事現場へ火消しが一斉に駆けつけるわけですが、例えば「ま組」が一番先に
到着して屋根へマトイを立てます。次に「ら組」が到着して「ま組」と並んで
屋根へマトイを立てます。「ま」の隣へ「ら」だから、いかがなものかと
ということで止めた、ということです。
「噺家の手帖」林家彦六(一声社)より
補足コメント
noname#82458

「まら」だとして、辞書で調べてみると、「魔羅」しか見当たらなかったのですが、これのことでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 18:55:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

昔は一字の「ら」に、「まら」と同じ意味があったのです。 いくつかの古語辞典で「ら」をひいてみてください。私のは新潮社版ですが、「まら」と同じ意味が載っていました。 なお、「ま組」と「ら組」のまといの話は、後の創作と言われています。確かに、二つ以上の文字が組み合わさって、悪い意味になる言葉は「まら」に限りませんね。 ...続きを読む
昔は一字の「ら」に、「まら」と同じ意味があったのです。
いくつかの古語辞典で「ら」をひいてみてください。私のは新潮社版ですが、「まら」と同じ意味が載っていました。
なお、「ま組」と「ら組」のまといの話は、後の創作と言われています。確かに、二つ以上の文字が組み合わさって、悪い意味になる言葉は「まら」に限りませんね。
補足コメント
noname#82458

「まら」だとして、国語辞書で調べてみると、「魔羅」しか見当たらなかったのですが、これのことでしょうか?
古語辞典は、高校の時に使ったもので調べてみたのですが、「まら」も「ら」もこれと言う意味は見つかりませんでした。
投稿日時 - 2002-02-22 18:58:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ