• ベストアンサー

VAIOのDVDROMについて

g_doriの回答

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

あらあら・・・「よくばり仕様」にやられちゃいましたね。 参照URL(PCV-JX10シリーズの仕様のページです)をから、一番下の方にある「DVDビデオ再生」をご参照ください。 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html このノイズは、所謂「仕様」と思われます。 PCV-JX10シリーズはチップセットにIntel810E2という、遅さ、不安定さでは好評の安物チップセットを使用しています。 注意事項の最終項「・本機では、・・・」は正確なことを言うとCPU負荷が原因ではなく、チップセットがDVD再生に絶えうるだけの性能を持っていないだけです。「安物を使用している」とは言えない為、理由を濁しています。 また、仕様のページには「オーディオ機能 AC97準拠オーディオ、3Dオーディオ(Direct Sound 3D)対応 」とし書いていませんので、これはきっとオンチップオーディオを使用していると思います。 解決策ですが、サウンドカードを購入する必要があると思います。 #既にサウンドカードが搭載されていた場合、このマシンの限界と思われますので、打つ手ナシかと。。。 注意事項にある通り、Sonyも「このマシンではDVD再生に問題があります」と認めていますので、DVDはプレステ2でも使った方がマシだと思われます。 これがSonyというメーカーの設計思想ですので、「そんなもんだ」と思って御使用ください。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html