OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除しても大丈夫・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.220158
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

VAIOのパソコンを所有しています。そのパソコンはローカルディスクCとローカルディスクDに分かれているのですが今まではローカルディスクCのみを使用していました。しかしこのごろ保存領域が無くなったのでローカルディスクCに入っていたデータを全て保存領域が広いローカルディスクDにコピーをしました。そうしましたらローカルディスクCはフォーマット(全て消去)しても良いのでしょうか? あとコピーをしたら使用領域(サイズ)が前と違うのですが良いのでしょうか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除~

OS はDドライブに移動しても、Windows は起動しません。
(現在、Cドライブに OS がインストールされているから、動作している状態です。)

殆どのアプリケーションソフトは単純にコピーしただけでは動作しません。。

要するに、Cドライブにゆとりが無いので、Dドライブを利用して、Cドライブにゆとり(開き)を作りたいのですよね。

手間は掛かりますが、最初からやり直してみましょう。

まず、Dドライブにコピーしたものは削除して下さい。
(もし、移動したものがあれば、元に戻して下さい。最初から、Dドライブにあったファイルやフォルダは削除しないで下さい。)

1)
初期状態(Dドライブにコピーする前の状態)に戻ったら、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[ディスク クリーンアップ] を実行して下さい。(いらないファイルが削除されます。)

2)
その後、下記のサイトを参考に「マイドキュメント」をDドライブに移動しましょう。

「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm

Dドライブにできた「マイドキュメント」にCドライブの「マイドキュメント」中身(ファイル)が移動していない場合、Cドライブの「マイドキュメント」内の全てのファイルを、Dドライブの「マイドキュメント」内へ移動して下さい。
完了後、デスクトップの「マイドキュメント」をクリックし、問題ないか確認して下さい。

3)
自分で作成したデータ(文書や画像等)を移動しましょう。
Dドライブにわかり易い名前のフォルダを作り、その中にCドライブに保存していた、データ(自分で作成した文書や画像等)を整理しながら、移動してください。
(アプリケーションソフトは、まだ移動しないで下さい。)

4)
自分でインストールした、アプリケーションソフトを移動します。
(何がインストールされているのかわからない為、詳細には説明できませんが…。)

※Office 等の Microsoft 製品は、Cドライブのまま、移動しません。

Dドライブに移動させたい、それぞれのアプリケーションソフト(ゲーム等含む)のインストールディスクを準備して下さい。
(インストールディスクの無いものは、とりあえず、移動しません。また、インストール時にパスワードが必要なソフトのパスワードは保存していますか?)

この先、Cドライブよりアンインストールし、新たにDドライブにインストールします。

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]より、Dドライブに移動させたいソフトを選択。[追加と削除]をクリックし、アンインストールします。(ソフトにより、指示が出る場合があります。指示に従ってアンインストールして下さい。)

5)
アンインストールが終わったら、今度はインストールです。

まず、Dドライブに「Program File」というフォルダを作って下さい。

それでは、それぞれのアプリケーションソフトをインストールしましょう。その際、インストールする場所を設定する画面で、既定では「C:\Program Files\***」に設定されていますが、「D:\Program Files\***」に変更してください。(「***」はフォルダ名ですが、それぞれのアプリケーションソフトにより違います。保存先のドライブ名、「C」を「D」に書き換えると簡単です。)

6)
ダウンロードしたフリーソフト等は、直接移動しても利用できるものもありますが、できないソフトもあります。ヘルプや Reed Me 等を良く読んで対処して下さい。


あとは、過去の質問を検索したり、#1の参考URLを参考に、「お気に入り」等の移動を行ってください。

※レジストリを編集する場合は、自己責任で行って下さい。間違うと起動できない等の不具合が起こる事があります。また、レジストリのバックアップをとってからの編集しましょう。

※移動作業が終了したら、「スキャンディスク」を行い、「デフラグ」でディスクの断片化を修復して下さい。

※CD-R/RW 等をお持ちでしたら、ついでにデータ等のバックアップもしておいた方が安心して作業できます。


判り難いアドバイスですみません。判らない点がありましたら、具体的に判らない点を補足して下さい。
(補足の際、VAIO の型番、使用 OS、ソフト等も記載して下さい。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

1:Cをフォーマットしてもよいか?
 Noです。Windowsディレクトリの内部や、レジストリといわれる特殊な領域の
 中に、Cドライブを使っていたデータが残っているので、それが影響して正常に
 動作しなくなります。
 また、今現在Cドライブから起動しているわけですから、Dにデータをコピーし
 たからといって、Dから起動されるわけではなく、結局Cから起動されるので、
 Cにファイルがなくなっているとコンピュータが動作しなくなります。

 どうしても、Dを使って空き領域を増やしたいのであれば、自分で作成したファ
 イル(ワード等のファイルや、写真等のCG)だけをDにコピーし、データはD、
 システムはCと切り分けるのが正解です。

2:使用領域が違うのだけど?
 これは問題ありません。
 複雑なので簡単に説明しますが、ファイルを保存する際に使う箱の大きさがCと
 Dで違うのでしょう。
 1個の箱には1つのファイルしか入らない(1つのファイルが複数の箱にまたがるこ
 とはある)ため、箱のサイズが違うと使用サイズが変わるということです。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除と選んで削除すれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-18 19:19:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

VAIO は機種により、C ドライブの割り当てが少ないですよね。
(パーティションも自由に変更できない機種もありますし…。)

GOLDEN さんも回答されていますが、OS とアプリケーションソフトには複雑な関連がありますから、単純にコピーしても動作しません。(単純なソフトの場合は可能ですが…)

C ドライブのゆとりが少なくなったのであれば、いらないファイルや使用していないソフトを整理(削除)し、D ドライブへ移行できるものは、正規の方法で移行しましょう。

OS は C ドライブ。できれば Office も C ドライブを利用しましょう。
で、D ドライブに移動できるものは、「マイドキュメント」や kazu2021 さんが作成したデータ、他には、Microsoft 以外のアプリケーションソフトも可能なものは移動します。(Office も移動できますが、アップデートで問題が起こる可能性が有るらしいので、お勧めできません。)

但し、アプリケーションソフトを移動する場合は、一度 C ドライブから「アプリケーションの追加と削除」より、アンインストールし、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。


過去の質問ですが、参考にして下さい。

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

下記のサイトでは、「お気に入り」や OE の「メール/アドレス帳」等を D ドライブに変更する方法等、紹介されています。

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除と選んで削除すれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-18 19:19:43