OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

殺虫剤の成分について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220141
  • 閲覧数725
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (33/60)

ゴキブリなどの殺虫剤の主な成分について教えて下さい。また、その成分は人体にどのように影響しますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ゴキブリには近年ピレスロイド系の殺虫剤に耐性が出来ているため、バル○ン等の燻煙剤は新しい、メトキサジアノンを含有しています。メトキサジアノンは新しい薬で、私は情報を持っていませんが人体への毒性は低くないはずです。

ピレスロイドは昆虫などの中枢神経に作用して呼吸を阻害するなどの作用があり、人体に対して確かに毒性は低いですが、高濃度を吸引すると頭痛や吐き気の原因になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いわゆる「ピレスロイド」系ですね。蚊取り線香からフ○キラーまで、たいていピレスロイド系ですが、こまかいところは各メーカーでそれぞれ何かあるのだと思います。
哺乳動物にたいする毒性は低いそうです。