• 締切済み

メーカー製PCのドライブ交換が出来ない

NEC製品 型番:VC1000J/8 OS:WindowsXP DVD/CDドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102(デバイスマネージャーより参照) 上記に示したように、DVDの読み込みまでしか出来ないドライブを使用しています。ので、ドライブを交換しようとしています。しかし、分解してみましたが、CDドライブとHDドライブは取れないようになっています。 どのようにすればCDドライブは外せますか?! 参考になるHPなどがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• tabaru
回答No.4

No.2で書いたとおりです CDドライブのねじを1本外してから横に引いて その後手前に引っ張り出す(引く金具がある) その下にHDDがありますので取り出せるはずです >ボードも電源も外して裸にしたのですが取り出せない 意味がよくわからない

donald_duck
質問者

補足

>ボードも電源も外して裸にしたのですが取り出せない マザーボードとか電源とかも取り外して、金属についているのがCDドライブとHDドライブだけになってしまっても取れなかったってことを表現したかったのです。 前回はCDドライブのねじを1本外しまでは行いました。 では、引く金具を探してみます。

• DB5PA
回答No.3

過去の履歴を見てみましたが、どうやら外すのにかなり癖があるPCみたいですね。 HDDを外すのに1ヶ月悩んだという履歴もありました。 SD-R1102は一般的な5インチドライブなので、外れない事はまず無いと思います。 No.1さんが説明されているように、PCによっては内部でネジを使わずに独特の方法でドライブを搭載している場合があるので、この機体も恐らくその手の部類ではないでしょうか。 外す順番とか、コツがいるのかもしれません。 分解が困難な場合はリスクを取るより、外付けのドライブを考えた方が安全かと思います。 USB2.0やIEEEなどで接続すれば現在売られているドライブでしたらそんなに速度も気にならないと思います。 多少ドライブのみよりは高いとは思いますが…

donald_duck
質問者

補足

外付けはちょっと嫌なんですよねぇ・・・ でも,最終的に外付けになってしまうのですかねぇ・・・. どなたか,外し方を知っているかと思って質問したので,もう少し待ってみます.

• tabaru
回答No.2

>CDドライブとHDドライブは取れないようになっています ねじを外せばはずれると思いますけど

• clejenco
回答No.1

スリムタイプのPCの様ですね。 お使いのPC自体見たことがないので参考程度ですが・・・ スリムタイプケースの場合、ハードディスクやCDドライブが取り付けてあるトレイ(の様な物)ごと取り外しするようになっている物が多いです。 ただスライドさせてとれる物、ねじ止めしてある物等色々あるのでよく観察すればある程度の機構がわかると思いますよ。 メーカー製は独自の機構が多いですが、ドライブ類は故障の際、修理・交換が必要になりますので取り外しできない事は無いと思います。 ただ、保証云々は効かなくなりますのであくまでも自己責任で・・・

donald_duck
質問者

補足

ネジが見つからなかったのですよ・・・ ボードも電源も外して裸にしたのですが,ネジがありませんでした. 難しい・・・