• ベストアンサー

昔話の動物たちに、ちゃんとした名前を付けてあげたい・・・

例えば、「桃太郎」に出てくる動物たちは、単に「犬・猿・雉」。 「ウサギとカメ」もそうですしね。 中国の西遊記なんかでは、孫悟空・猪八戒・沙悟浄という立派な名前が付いているのに・・・ そこで、昔話で名前の付いていない動物たちに、それぞれに人間風の名前を考えてほしいのです。 例えば、「ウサギとカメ」なら、 「ウサギ」・・・速足 眠太 「カメ」・・・地味 勝太郎 う~ん、イマイチ(汗) やはり、皆さんのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ははは! この質問には 微笑ましくて 笑ってしまいました♪   こうゆう質問大歓迎です ^^ ♪   そうですね、確かに動物に名前が有りませんね。 しかし、仮に桃太郎の「犬・猿・雉」に人間風の名前が付いていたら。。。。。。。? 犬-拓也  猿-慎吾 雉-実咲 としてみると・・・ “桃太郎は 拓也と慎吾と実咲を きび団子でお供にし、鬼ヶ島へ---” となるわけですか。。。 では、鬼にも名前を付けなければいけませんね、 赤鬼-春子 青鬼-智造 で 行きましょうか・・・ “鬼ヶ島では 春子と智造が 夕げを食べています。 そこへ 桃太郎と拓也 慎吾 実咲が 『おまえたちゆるさないぞ~!』と大暴れ! 拓也は春子に噛みつき  慎吾は智造を引っ掻く そこへすかさず実咲がすごい勢いで突っつきます・・・・” ・・・ なんの話かサッパリ解りません・・・ タダの喧嘩か虐めのようです・・・ 名前の雰囲気から 春子と智造は 恐らくご年輩のような気もします。 それに引き替え 拓也 慎吾 実咲は かなり若いですよね。 おじいちゃん おばあちゃんに 暴力をふるう若者・・・ 道徳的にも良くない気がします・・・   やはり 解りやすい 『 犬 猿 雉 』が 適当なのかも知れません・・・

be-quiet
質問者

お礼

書き直していただいた「桃太郎」、これはこれで、アリかも・・・ 「拓也と慎吾と実咲」、ちょっと格好よすぎる名前ですけど(笑)、「犬の拓也」「猿の慎吾」「雉の実咲」なら、いかがでしょうかね? ということで、せめて「熊のプーさん」並みの名前は、付けてあげたいものです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.2

こんばんは。    ・『かちかちやま』  【狸】→火群田 水左衛門。(ほむらだ すいざえもん)   別名:騙しの水左衛門。  狸はうさぎに火をつけられ、最後には泥の船で溺れて死んでしまいます。  それを暗示する為に「火」と「水」を。強欲で狡猾という感じなので、時代劇に出てくる悪役の『○○屋』の主のイメージで。  おじいさんに呼ばれるときは、恨みを込めて『くう~っ!水ダヌキめっ!』  うさぎに呼ばれるときは、最初は取り入る為に『火群田の旦那』。  最後は、『やい!水左衛門!』で。  【うさぎ】→中村 宇佐之進(なかむら うさのしん)  別名:仇討ちのウサ  苗字は『必殺仕事人』の『中村主水』から拝借。 「かちかちやま」って改めて見ると、「必殺仕事人」を思い出しました。狸に火をつける時に、必殺仕事人の例の音楽が流れたらちょっといいかなあと思ったので。  おじいさんに呼ばれるとき、親しみを込めて『ウサさんや』  狸に呼ばれるとき、最初『中村殿』。  最後沈みながら、『おのれ!宇佐之進!』。

be-quiet
質問者

お礼

「火群田 水左衛門」、二つ名持ちとは、いかにも悪役・・・ 「中村 宇佐之進」、やわなイメージがぴったり。 ・・・これって、そのまま時代劇にできそうですね~ 是非、テレビ局に売り込んでみてください。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の昔話に出てくる動物たちには、何故名前が付いていないんですか?

    「ウサギとカメ」の、兎と亀 「サルカニ合戦」の、猿と蟹 「桃太郎」の、犬と猿と雉 「金太郎」の、熊 日本の有名な昔話に出てくる動物には、名前や愛称がついていないんですけど、何故なんでしょうか? 動物に名前がついている昔話は、あるんでしょうか? 又、海外の昔話の方が、愛称をつけているように思うんですけど、どうなんでしょうか?

  • 1990年頃の、ゲーセンのゲームの名前

    1990年頃の、ゲーセンのゲームの名前 今から20年位前、1990年位にゲームセンターであったゲームで、タイトルがわからないゲームがあるので教えてください。 うろ覚えなんですが、 ○ 西遊記の、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が選べ、それぞれ必殺技みたいのが使える。(沙悟浄は雷みたい のを落としてた) ○ ファミコンの「忍者くん」のように、敵を倒しながら上へ行き、一番上にボスがいる。 ○ 武器を敵に突き刺して、投げ飛ばすことができる。 この位しか覚えてないですが、知ってる方教えてください。

  • 西遊記のエンディングで流れる

    「孫悟空」「猪八戒」「沙悟浄」「三蔵法師」の縦書きの書体名をご存知の方教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 今やっている慎吾くんの西遊記

    1/2、1/3とフジテレビでやっている慎吾くんの西遊記(再放送?) ですが、3つほど、教えて頂きたいことが… 1.なんだか放映の順番が違うような…全部 順番通り放映   されているのでしょうか?   フジテレビのWEBを見たら   >第1日目は今回あらためてより楽しみやすい形にしてお届けします。   >第2日目は天竺を目指すご一行のがんばりを一挙にご覧いただきます。   とあります。エンディングテロップもあるので、一挙放送だと   思っていましたが、2日目はともかく、1日目は時間的に見ても、   (一挙放送ではなく)総集編と思ったほうがよいのでしょうか?      もっとも、途中から気づいて見たので、全部見てないから   そう思ったのかもしれません。(^^;)ゞ 2.三蔵法師から、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が、鈴をもらっている   (返してもらっている?)場面がありましたが、これってどんな   意味があるのでしょうか? 3.三蔵法師を助けようと、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が相談している   場面に須藤理彩が居たのは何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 西遊記

    何年か前の西遊記で悟空が唐沢寿明で三蔵法師が宮沢りえのが放送していましたがその時の紗悟浄と猪八戒の俳優が思い出せません、ご存知の方教えて下さい。 あと今映画上映中の西遊記のCMで偽三蔵法師一行が出ていて偽悟空がナンチャンでしたがあとの俳優が分かりませんのでそれも教えて頂きたいですお願いします。

  • 西遊記の妖怪や怪物

    唐僧・玄奘三蔵法師が取経のために白馬・玉龍に乗って三神仙、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え、幾多の苦難を乗り越え天竺へ旅する物語。西遊記は唐の都からインドへの旅だと存じます。 旅の途中で彼らはいろんな妖怪や怪物に出会います。 彼らの出会った妖怪や怪物は唐の都からインドへの途中のいろんな民族や種族に突合させることができるでしょうか?

  • ウィルコムの西遊記CMの配役、どう思います?

    三蔵法師(佐々木希)、孫悟空(高田純次)、沙悟浄(バナナマン設楽)、猪八戒(バナナマン日村)ってどう思います?私は三蔵法師の佐々木希にどうも違和感が。今でも夏目雅子が一番似合うと思っています。

  • あなたの考える「孫悟空2006」ベストキャストは?

    今度フジテレビ系で「孫悟空」をやるみたいですが、 昔、の西遊記(日本テレビ系?)を リアルタイムで見ていた世代にとっては、 あのキャストにどうも納得いきません。 特に主役の香取慎吾はないだろう!ってかんじです。  堺正章・西田敏行・岸部シロー・夏目雅子 これは今考えても「はまり役」でしたね。 ゴールデンキャストです。 特に岸部シローあたりが(笑)。 たまにしか出てきませんでしたが 白竜(ウマ役)の藤村俊二(笑)もなかなか良かったです! このキャストを超えろとまでは行かなくても、 もう少しマシな人選をして欲しかったです! 私が考えるに、こんな感じです。 沙悟浄は豊川悦司あたりでどうでしょう。 猪八戒は上島竜兵。 三蔵法師は思い切ってお天気お姉さんの皆藤愛子さんなんかどうでしょう。  ※完全に私の趣味です。(笑) お釈迦様は  細木数子 あたりを起用するのもアリかな(笑)。 『アンタ地獄に堕ちるわヨ!』とか言って欲しいです(笑)。 でも孫悟空はいくら頭をひねっても適役が見つかりません。 一番イメージに近いのは  佐藤弘道おにいさん あたりなのですが、 もうちょっとワルっぽいイメージ、 ケンカっぱやいイメージがあったほうがいいですよね。 となると  薬師寺保栄 なんかかなぁ・・・。 皆さんの考える「孫悟空2006」ベストキャストを教えてください。

  • カルチャークラブのCM曲

    ○’85、6年ごろ、特殊メイクの孫悟空、沙悟浄、猪八戒を引き連れたボーイジョージ扮する妖艶な三蔵法師が宝酒造の「CAN CHU-HI」のCMをしていた記憶があります。その時使用されていた曲のタイトル、CDでの入手の可否を教えていただきたいです。 ○同時期に「危ないSTREET」という日本語歌詞の曲や「ウォーソング仏語バージョン」が収録されたミニアルバムが発売されたのですが、「危ないSTREET」が収録されたCDがありますでしょうか?当時、私が買ったのはアナログ盤でした。 上記2曲とも、イザム君のおかげで再び注目されたときや、再結成来日時などにCD音源化されるのを期待していましたが、当時を知らない人にも買ってもらうためか発売されるのは収録曲が若干違うベスト盤ばかりで、私が知る限りでは収録されたCDを見たことがありませんでした。しかし、どうしても気になったままでしたので質問させていただきました。

  • 今年の夏コミで探してます。お願いします!

     急でごめんなさい。今年の夏コミに行きたいと思ってる者なのですが、自分の住んでる所に本屋がないので、パンフレット(あの分厚くて2000円?する本のことです)が買えません(涙)周りは同人知ってる人間がいなくて借りられないのです・・。なので、もし持ってる方でいいのですが、下記のジャンルをどのスペースにあるか教えてください! 例)Cというジャンルは、一日目9日で、Aの3からAの13までとか・・そんな感じで教えてください。 1、ファイアーエムブレム紋章の謎、聖戦の系譜のサークル。 2、デジモンアドベンチャー(できれば、オールジャンル、もしくは太刀川ミミ関係)サークル。 3、封神演義の姫発(武王)受けサークル。 4、最遊記の沙悟浄×猪八戒サークル。 5、最遊記の焔受けサークル。 ・・以上です。切実なのが4、5です・・。残念ながら全員の方にお礼を言う事ができない状況なので申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。