• ベストアンサー

PCUファンが…

PCUファンが壊れてしまいました。 メーカーの既製品なんですが、友人いわくPCUファンを買い換えればいいとのことですが、ファンについては知識があまり豊富ではありません(泣) ちなみに使ってるPCはバリュースターの型番が PC-VF5305DV5 で、ファンはインテルのものでした。 CPUは詳しい詳細がよく解りません。 関係あるかは解りませんが、プロセッサはIntel Pentium4 CPU2.4GHzです。 CPUファンの選び方、もしくはCPUの種類を調べる方法教えてもらえないでしょうか? お願いします。

• xserx
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clejenco
回答No.3

>ファンはインテルのものでした。 って事なので、多分インテルの純正CPUクーラーだと思われます。 ファン単体だと探すのは難しいかもしれませんね。 (たまにヤフオク等で見かけますが) 純正のクーラーは、ファン側に付いているレバーでクーラーを止めていると思いますので、他のファンは使えないと思います。 メーカー修理が一番確実ですが、どうしてもご自分でと言うことであれば・・・ 純正ファンが付いていると言うことは通常のリテンションだと思いますので、Socket478用のCPUクーラーを購入すれば取り付け出来ると思いますよ。 但し、PCケースのスペースの関係がありますのでクーラー自体が大きすぎる物は収まらないと思いますので、気をつけてください。 <参考> http://www.ko-soku.co.jp/sales/cooler_478.htm ご自分のPCのクーラーに似ている物なら多分大丈夫だと思いますが、 購入後、取り付けできない等の場合は殆ど返品交換出来ませんので気をつけてください。

その他の回答 (3)

• clejenco
回答No.4

#3です。 リテンションとは・・・下記のような物です。 http://www.ainex.jp/list/heat/bm-478p.htm

回答No.2

CPUファンくらいなら交換しちゃうけどなぁ。 パーツを売ってるショップで聞いてみるといいかもよ。 ファン自体にも型番なんかがあるかも知れないですね。それがわかれば、答えられる人も増えるかも。(知識のある人が見たら、いけそうかどうか大体わかると思います。) でも、結構、いいPCみたいだから、メーカーに持っていったほうがいいのかな。結構、高いと思うけどね。

xserx
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりメーカー品はメーカー品らしく、修理に出した方が良さそうですネ(汗

回答No.1

メーカー製のPCの場合は特殊なファンを使用している可能性があるので故障した場合はメーカーに持っていったほうがよいと思います。 また、取り付けが行えたとしてもメーカーからのサポートが受けられなくなるので注意してください。

xserx
質問者

お礼

有難う御座います。 自分で取り替えるとメーカー側のサポートが受けれなくなるんですネ(汗) また友人に聞いて検討してみます。