• ベストアンサー

PCUファンが…

PCUファンが壊れてしまいました。 メーカーの既製品なんですが、友人いわくPCUファンを買い換えればいいとのことですが、ファンについては知識があまり豊富ではありません(泣) ちなみに使ってるPCはバリュースターの型番が PC-VF5305DV5 で、ファンはインテルのものでした。 CPUは詳しい詳細がよく解りません。 関係あるかは解りませんが、プロセッサはIntel Pentium4 CPU2.4GHzです。 CPUファンの選び方、もしくはCPUの種類を調べる方法教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • xserx
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.3

>ファンはインテルのものでした。 って事なので、多分インテルの純正CPUクーラーだと思われます。 ファン単体だと探すのは難しいかもしれませんね。 (たまにヤフオク等で見かけますが) 純正のクーラーは、ファン側に付いているレバーでクーラーを止めていると思いますので、他のファンは使えないと思います。 メーカー修理が一番確実ですが、どうしてもご自分でと言うことであれば・・・ 純正ファンが付いていると言うことは通常のリテンションだと思いますので、Socket478用のCPUクーラーを購入すれば取り付け出来ると思いますよ。 但し、PCケースのスペースの関係がありますのでクーラー自体が大きすぎる物は収まらないと思いますので、気をつけてください。 <参考> http://www.ko-soku.co.jp/sales/cooler_478.htm ご自分のPCのクーラーに似ている物なら多分大丈夫だと思いますが、 購入後、取り付けできない等の場合は殆ど返品交換出来ませんので気をつけてください。

その他の回答 (3)

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.4

#3です。 リテンションとは・・・下記のような物です。 http://www.ainex.jp/list/heat/bm-478p.htm

回答No.2

CPUファンくらいなら交換しちゃうけどなぁ。 パーツを売ってるショップで聞いてみるといいかもよ。 ファン自体にも型番なんかがあるかも知れないですね。それがわかれば、答えられる人も増えるかも。(知識のある人が見たら、いけそうかどうか大体わかると思います。) でも、結構、いいPCみたいだから、メーカーに持っていったほうがいいのかな。結構、高いと思うけどね。

xserx
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりメーカー品はメーカー品らしく、修理に出した方が良さそうですネ(汗

回答No.1

メーカー製のPCの場合は特殊なファンを使用している可能性があるので故障した場合はメーカーに持っていったほうがよいと思います。 また、取り付けが行えたとしてもメーカーからのサポートが受けられなくなるので注意してください。

xserx
質問者

お礼

有難う御座います。 自分で取り替えるとメーカー側のサポートが受けれなくなるんですネ(汗) また友人に聞いて検討してみます。

関連するQ&A

  • 増設しようと思うンですが・・・

    トリックスター+というネットゲームをやっていますが、現在スムーズに動作しません。 そこでグラフィックメモリを増設しようと思うんですが、どうすればイイですか?それと、他にもスムーズに動かない原因などあれば教えてくださいm(__)m 使用PCはVALUE STARのWinXP Home Editionです。 型番はVF5305DV5 プロセッサ:Intel Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:224MB グラフィック:SiS651 グラフィックメモリ:32MB どうかアドバイスお願いします

  • フリーズしてしまいます↓

    ネットゲームをしているのですが、昨日までは正常に動いてたのに、急にフリーズするようになりました。 プレイしているゲームは「トリックスター+」というゲームで、キャラクター選択画面を進みゲームに入るコトは出来るンですが、最高1分も経たないうちに急にフリーズしてしまいます。 使用PCはメーカーの既製品で、 VALUE STARのWinXP Home Editionを使っています。 プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU2.4GHz PCモデル:PC-VF5305DV5 メモリ:224MB RAM グラフィックはSiS 651のメモリ32MB です。 今後スムーズに動作させるには、何を変えたらイイのやら…(泣) (ちなみにこの不具合はPC内部掃除&デフラグ後に起きました)

  • 静音CPUファンの交換ついて

    CPUファンあまりにも音がうるさいので、長時間使用かなり辛いです。(泣) とりあえずCPUファンの交換を検討しています。 お勧めの静音なCPUクーラーは何かありますか? 是非教えてください。 ===希望条件=== 価格:3500円以内 ===PC構成=== CPU Intel pentium(R)4 2.66GHZ マザーボードの型番 661GX-M7CASE

  • ビデオカードを買おうと思うのですが・・・

    以前ここで増設について質問したら、結構多くの返事がきました。 そこでまた疑問に思ったのですが、返事の中に 「1万前後のビデオカードで3Dゲームはキツイので、高いのを買った方がいい」 と言われ、また違う方に 「今そのパソコンで搭載できる、最高スペックのグラフボードです。」と言われ、GF6200A-LP128Hを薦められましたが、値段が安くて1万円もしません。 本当にGF6200A-LP128Hを買うしかないのでしょうか? メーカー品なのでワガママは言えませんが、このパソコンに搭載できるGF6200A-LP128H以上のスペックの物ってあるのでしょうか? どなたか教えてください。 使用PCはVALUE STARのWinXP Home Editionです。 型番はVF5305DV5 プロセッサ:Intel Pentium4 CPU2.4GHz メモリ:224MB グラフィック:SiS651 グラフィックメモリ:32MB (メモリ増設は目星がついています。) お願いします。

  • バリュースターに静穏ファン

    バリュースターの省スペース型のデスクトップですが、 ファンの掃除したら大分静かになりましたが、CPUファンの 音が気になります。スペース的に8cm位のものにしか交換出来そうも有りません。どれか良いファンはありませんか? また下記のCPUクーラーは取付けできるのでしょうか? ソケットとはどこに書いてあるのか分からなくて。。 HTペンティアム4 2.8G 520 です。 http://www.suntrust.net/products/suntrust/cpucooler/fukukaze775.htm

  • CPUファンの交換について

    自作のPCを使用しています。 友人に作ってもらったので詳しいことはわかりませんが、CPUファンの音が結構うるさいので交換しようと思います。 マザーボード:GA-8I915G PRO CPU:Intel Pentium4 3.2GHz CPUファンの選択で気をつける点は何かありますか? よろしくお願いします。

  • CPUの違いについて

    計算を主としたPCの購入を考えているのですが、どんなPCがいいのか解りません。CPUも「デュアルコア インテル(R) Xeon(R) プロセッサー」と「インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー」、「インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサー」などがあるようですがどれがいいのでしょうか?教えてください。

  • CPUファンの取り替えについて

    はじめまして。 PCを立ち上げるとCPUエラーがでてしまいます。 サポートセンターに電話すると、CPUではなくて CPUファンを掃除したときに、おかしくしてしまったようで・・。 CPUファンを取り替えようと思うのですが、 取り付けられるものと、そうでないものがありますよね? いま使っているCPUファンの型番を検索したのですが、 ひっかからなかったので、この際、PCもつけっぱなしの時間が多いため 静穏&冷却機能が高いファンに変えようと思うのです。 しかし、いろいろ種類がありますが、はたして自分のPCに付くかどうかが わからないのです。 使用PCは EPSON PRO3100 CPU ペンティアム4 3.0G マザボ P5AD2-EのEPSONカスタム メモリ 3G HDD 750G 一体、どんな情報をのせればいいのかもわからないので・・・ あとソケット?とやらも必要っぽいですが、わからないです・・ これでわかる方がいらっしゃいましたら、オススメのファンを教えてください。よろしくお願いいたします

  • CPUのファンがうるさい

    PCのCPUファンが異常にうるさく、掃除機をかけている様な騒音です。 どうにかならないでしょうか? PCは自作で、CPUは、Pentium4の3Gです。ファンは、CPUを買ったときに一緒に入っていたものです。

  • PC版のGTA4について

    NECのバリュースタータイプWでPC版のGTA4とコールオブデューティ4はうごきますか?前質問したときにグラフィックボードがビミョ~といわれたのですが、CPUがインテルCore2Quadプロセッサーだからいいかな~と思うんですけどどうですかね?パソコンにあまりくわしくないのでだれかおしえてください。