• 締切済み

結婚パーティーでのチャイナドレスの小物・お直し

この度、友人の結婚パーティーがあるので 以前から一度着てみたかったチャイナドレスをネットで購入したのですが 予想よりかなり大きかった為、お直し(リフォーム)をしたいと 考えています。 この場合、よく見かけるリフォーム専門店でも大丈夫なのでしょうか? 実際にお直しをした方はいらっしゃいますか? また青いチャイナに糸で花の刺繍のはいったものなのですが、 小物や靴・髪型などはどのようなものがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 他店持込の場合のお値段は忘れてしまいましたが・・・ごめんなさい。 でも、もしかすると店によっては他店のものを受け付けてくれないところもあるかもしれませんので、尋ねてみてください。 余談ですが私のいた店はもうなくなりました。 あと、お気に入りの専門店もなくなってしまいました・・・ 横ファスナーでも大丈夫ですよ。 私のいた店は前空きなど特殊なデザイン以外は横ファスナーばかり扱っていましたから。

wabpass
質問者

お礼

yuuki77622さんのお店はなくなってしまったんですか・・・。 残念です。 でもいろいろ教えていただいて参考になりました! ありがとうございます!

回答No.2

チャイナドレス、いいですね! 大好きで色々なタイプを約20着は持っています。 私が以前働いていた店はチャイナ服等の製造・販売している専門店だったので、ウエストだけ・丈だけ・全体お直しもOKでしたが・・・ 全体お直しは少々高くなりました。(他店購入の持込になると金額がプラスされました) でも直接、リフォーム専門店に可能かどうか訪ねてみるのが一番だと思います。 チャイナドレスは襟が立っているので、髪型は首筋をすっきりと見せるのがベストです。 髪が襟にかかるようでしたら、アップにするのが良いでしょう。 アップでも最近ではいろいろな髪型があるので選び甲斐がありそうですね。 パーティー用のヘアアクセの参考にどうぞ・・・ http://www.reineclaude.jp/ 足元は#1さんが仰ったようなミュール・サンダルが良いでしょう。 ロングチャイナドレスのようなので高いヒールが見栄えがします。 ラインストーンなどが入っていると綺麗ですね。 (最近流行のリボン・ウェッジソールはNGです・・・) ちなみに、太もものところに切り替え(?)のあるストッキングはやめましょう。スリットから見えてしまいます。 バッグは小ぶりなもので・・・ レース使いのようなものではなく、スパンコール・ラインストーン等がお勧めです。 パーティー用バッグとショール、サンダルは同系色で揃えると綺麗ですね。 チャイナドレスが青ですと、シルバー系or薄紫系で揃えたりしてみると華やかになるかと思います。(ちょっとクールにまとまってしまうかもしれませんが・・・) あと、ピアスorイアリング等はぶら下がって揺れるタイプがお勧めです。(首筋をスッキリさせているのでちょっとゴージャスにするのも良いですからね) チャイナドレスは体のラインに沿って着ることにより、より女性の美しさを引き立てることができると思っております。 また、これを着ることにより背筋も伸びて姿勢が正しくなりますので、より美しくなりますね。 これをきっかけにwabpassさんもチャイナドレスの魅力にはまってくださいね・・・(^^;

wabpass
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 他店のものでもお直しは可能なのですね! yuuki77622のアドバイス、心強いです。ちょっと安心しました。 ちなみに、他店持込のプラス料金とはどのくらいなのでしょうか? 後、横ファスナーなのですが、お直し可能なのでしょうか? 逆に質問が増えてしまい、すみません・・・。 ヘアアクセサリーのHPも紹介していただき、ありがとうございます。 髪は長いので、こちらのようなものですっきりまとめると綺麗だと思います!

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

チャイナドレスのお直ししました。ウエストだけだったので良かったですが、全体的に大きいものを小さくするお直しだとわりとお値段するかもしれません。 チャイナを着るときの靴はミュールやサンダルがいいと思うのですが、個人的にはヒールが細くて高いもので、華奢な感じのものが似合うと思います。 髪型はアップにする方が首もとがセクシーに見えますよ。

wabpass
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 fuku-jamさんは実際にお直しされたんですね。 普通のリフォーム専門店でされたのでしょうか? ちなみに、横ファスナーなんですが、やはり高くついてしまうのでしょうか・・・・。 結構裾が長いチャイナドレスなので、高めのヒールだと綺麗かもしれないですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイナドレス用の生地がほしい

    チャイナドレス用の生地を使って、小物を作りたいのですが、チャイナドレス用の、サテンに刺繍がされている生地の種類がたくさんあるお店を探しています。 ユザワヤには行きましたが、これで作りたい!と思える生地がなくて。。。 チャイナの生地を専門にたくさん取り扱っているお店、また、専門でなくてもいいので、たくさん扱っているお店ご存知でしたら教えてください。 関東圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)でお願いいたします。

  • チャイナドレスに合う靴は?

    来月、友人の結婚式(二次会)に参加しますが、黒のチャイナドレスで出席を予定しています。 チャイナドレスに合う靴といえばやはり、あの刺繍の入ったカンフー靴のようなものなのでしょうか? 黒のミュールを検討していたのですが、やはり正式な場所には正式な靴があるのでしょうか? また、通信販売や東京山手線周辺で格安の合いそうな靴を購入された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • チャイナドレスの型紙が欲しいのです

    体型がちょっと大きいものですから、吊るしのドレスを着ることが出来ません。(お恥ずかしい限り^^;;) ですが、たびたび華やかなパーティーの場に出ることが多いものですから、いくらドレスがあっても足りない状態です。 女性として同じものを何回も着たくはないので、母の昔の着物をたくさんいただいたので、柄を生かしてチャイナドレスにリフォームしたいと思います。 チャイナカラーのブラウスなどの型紙はよく見かけるのですが、チャイナドレス、ロングのものになると、なかなか検索しても見つけることが出来ません。 型紙を手に入れて自分で作りたいのです。 どうぞ情報をいただきたく、お願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • ドレスの小物合わせについて

    来年にホテルでの結婚式を控えているものです。 この間、はじめてウエディングドレスの小物合わせに行ってきたのですが 思ったよりも金額がかさむことが多く、決めることも多いので困っています…。 質問が多いのですが、それぞれ分かる範囲でアドバイスをいただけると嬉しいです。 (1)挙式と披露宴でヘアチェンジはされましたか? その場合いくらくらいかかりましたか?  できればチェンジしたいのですが、高いようであればアクセサリーを変えようかなと考えています; (2)生花の髪飾りは金額としていくらくらいかかりましたか? 造花でも見栄えしますか?  金額的にも、見栄えとしてもレンタルのティアラかお花か悩んでいます;  挙式時はやっぱりティアラやカチューシャなどの方がいいでしょうか?  また、カラードレスもお花をつける予定なので、お花ばかりではおかしいでしょうか… (3)ベール、グローブは買い取りかレンタルどちらにされましたか?   また、シンプルなAラインのドレスの場合、刺繍入りのベールの方が良いでしょうか? (4)靴って見える機会はあるのでしょうか?   安物の白いエナメルパンプスをプラン内でつけて頂いたのですが、可愛い物を用意したほうが良いのかどうか悩んでいます。  もう一度小物合わせにいく予定なので、それまでに考えたいと思っているのですが… 22歳で他の人の結婚式に参加した経験もないもので、実際に小物を合わせてもよく分からずといった状態です; また、衣装室の方のアドバイスだと金額がどんどんかさみますし … ちなみに、 会場はシャンデリアが綺麗で、豪華な感じのホテルです。 ドレスはサテンのシンプルなAラインです。バックにリボンがついていて、シンプル。 カラードレスはふわふわボリュームがあるものです。 ネットで購入などされた方はURLも教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。

  • 冬にチャイナドレスを着たいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 私は今年、会社の忘年会(場所はホテルの宴会場で、時間は夜6時頃です。)で、ロングのチャイナドレス(色は黒で、模様は金で細かく龍がちりばめられています。)を着たいと思っているのですが、困っていることがあるので教えてください。 ※「自宅からそのままチャイナドレスで行く」という前提でご回答お願いします。「会場で着がえる(又は靴などを履き替える)」ということはできません。 1.履物について ミュールやビーズの刺繍の入った靴などが似合うのはわかっているのですが、私が住んでいるのは北海道で、忘年会シーズンは積雪のため道路が凍っていて滑るので、これらは履けません。 上記に挙げたもの以外で、チャイナドレスに似合い、かつ冬に履ける靴を売っているサイトを教えてください。 2.コートなどについて 極寒の北海道では冬に上着を着ずに出掛けることは不可能なので、チャイナドレス着用時に着る上着(薄手不可。冬物として通用する厚さのもの)を売っているサイトを教えてください。 どちらか片方だけでもOKなので、ぜひ教えてください。 また「私はこうしました」という体験談もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式に着る淡いドレスに合わせる小物について

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  淡いピンクのドレスに合わせる小物の色について、アドバイスいただけるとたすかります。  来週末、沖縄での友人の結婚式に出席します。  暑いだろうから涼しげなものをと思い、淡いピンクのドレスを購入しました。  その後マナーを詳しく調べたところ、淡い色も花嫁さんの色として見られることがあることを知り、あせっております。(恥ずかしながら、ドレスはベージュや白でさえなければよいと考えておりました。)  明日ボレロ・靴・バックなど小物を購入する予定ですが、何色を合わせたらいいでしょうか。濃いピンクや紫、あるいは黒でしょうか・・・  

  • 結婚式出席で チャイナドレス

    9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。 時間は3時より7時まで。 黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス (スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可) と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。 が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。 私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

  • 都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

    1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。 おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。 この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。 ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、 やっぱり実際に生地をみて作りたいので、 東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか? もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、 その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、 なるべくならチャイナ専門にやっていて、 種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。 あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、 できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、 お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • グリーンのパーティドレスに合う小物の色は?

    今度、友人の結婚式があり、披露宴にお呼ばれしています。 パーティ用ドレスを新調したのでコーディネートについてアドバイスをお願いします! ドレスの色は下記のURLの写真の色より少し明るめのグリーン(青緑?)です。 http://shop.dressmode.co.jp/media/c-seop1103/i-c-seop1103-b109.jpg デザインも似ていて、裾は写真のようになっています。 私のドレスにはお腹の出っ張りを隠す為に2重になった同色の布がたるんだ感じでついています。 長さは膝まであるかないか程度で、ノースリーブに気持ち程度袖がついています。 今まで黒いドレスで、黒のニットのカットボレロ(7分・8分袖)や、濃いシルバーのストール、シルバーのハンドバック、キラキラのシルバーのパンプスを使用していました。 ドレスがグリーンになったので小物も一式買い換える覚悟だったのですが、色々とサイトを見ているとグリーンのドレスに合わせているのがシルバーのストールのような気がします。 実際、グリーンに合う小物はシルバーなのでしょうか? 昔、裁縫(?)の学校に行って実際に色々と作っていた人に聞いたら黒も合うというのです。 でも小物すべてを黒くしたら重くなりそうという意見も出てきて分からなくなってしまいました…。 グリーンのドレスに合わせるとしたら、靴、バック、ストールはどれが何色がいいのでしょうか? シルバーのストール、バック、靴、黒のニットボレロがあるのでどれかは再利用できたらな、と思います。 アドバイス、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう