• 締切済み

結婚パーティーでのチャイナドレスの小物・お直し

この度、友人の結婚パーティーがあるので 以前から一度着てみたかったチャイナドレスをネットで購入したのですが 予想よりかなり大きかった為、お直し(リフォーム)をしたいと 考えています。 この場合、よく見かけるリフォーム専門店でも大丈夫なのでしょうか? 実際にお直しをした方はいらっしゃいますか? また青いチャイナに糸で花の刺繍のはいったものなのですが、 小物や靴・髪型などはどのようなものがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 他店持込の場合のお値段は忘れてしまいましたが・・・ごめんなさい。 でも、もしかすると店によっては他店のものを受け付けてくれないところもあるかもしれませんので、尋ねてみてください。 余談ですが私のいた店はもうなくなりました。 あと、お気に入りの専門店もなくなってしまいました・・・ 横ファスナーでも大丈夫ですよ。 私のいた店は前空きなど特殊なデザイン以外は横ファスナーばかり扱っていましたから。

wabpass
質問者

お礼

yuuki77622さんのお店はなくなってしまったんですか・・・。 残念です。 でもいろいろ教えていただいて参考になりました! ありがとうございます!

回答No.2

チャイナドレス、いいですね! 大好きで色々なタイプを約20着は持っています。 私が以前働いていた店はチャイナ服等の製造・販売している専門店だったので、ウエストだけ・丈だけ・全体お直しもOKでしたが・・・ 全体お直しは少々高くなりました。(他店購入の持込になると金額がプラスされました) でも直接、リフォーム専門店に可能かどうか訪ねてみるのが一番だと思います。 チャイナドレスは襟が立っているので、髪型は首筋をすっきりと見せるのがベストです。 髪が襟にかかるようでしたら、アップにするのが良いでしょう。 アップでも最近ではいろいろな髪型があるので選び甲斐がありそうですね。 パーティー用のヘアアクセの参考にどうぞ・・・ http://www.reineclaude.jp/ 足元は#1さんが仰ったようなミュール・サンダルが良いでしょう。 ロングチャイナドレスのようなので高いヒールが見栄えがします。 ラインストーンなどが入っていると綺麗ですね。 (最近流行のリボン・ウェッジソールはNGです・・・) ちなみに、太もものところに切り替え(?)のあるストッキングはやめましょう。スリットから見えてしまいます。 バッグは小ぶりなもので・・・ レース使いのようなものではなく、スパンコール・ラインストーン等がお勧めです。 パーティー用バッグとショール、サンダルは同系色で揃えると綺麗ですね。 チャイナドレスが青ですと、シルバー系or薄紫系で揃えたりしてみると華やかになるかと思います。(ちょっとクールにまとまってしまうかもしれませんが・・・) あと、ピアスorイアリング等はぶら下がって揺れるタイプがお勧めです。(首筋をスッキリさせているのでちょっとゴージャスにするのも良いですからね) チャイナドレスは体のラインに沿って着ることにより、より女性の美しさを引き立てることができると思っております。 また、これを着ることにより背筋も伸びて姿勢が正しくなりますので、より美しくなりますね。 これをきっかけにwabpassさんもチャイナドレスの魅力にはまってくださいね・・・(^^;

wabpass
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 他店のものでもお直しは可能なのですね! yuuki77622のアドバイス、心強いです。ちょっと安心しました。 ちなみに、他店持込のプラス料金とはどのくらいなのでしょうか? 後、横ファスナーなのですが、お直し可能なのでしょうか? 逆に質問が増えてしまい、すみません・・・。 ヘアアクセサリーのHPも紹介していただき、ありがとうございます。 髪は長いので、こちらのようなものですっきりまとめると綺麗だと思います!

• fuku-jam
回答No.1

チャイナドレスのお直ししました。ウエストだけだったので良かったですが、全体的に大きいものを小さくするお直しだとわりとお値段するかもしれません。 チャイナを着るときの靴はミュールやサンダルがいいと思うのですが、個人的にはヒールが細くて高いもので、華奢な感じのものが似合うと思います。 髪型はアップにする方が首もとがセクシーに見えますよ。

wabpass
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 fuku-jamさんは実際にお直しされたんですね。 普通のリフォーム専門店でされたのでしょうか? ちなみに、横ファスナーなんですが、やはり高くついてしまうのでしょうか・・・・。 結構裾が長いチャイナドレスなので、高めのヒールだと綺麗かもしれないですね!ありがとうございます。