• 締切済み

プロフィールはどこまで正確に

 バンドメンバー募集で、プロフィールはどこまで正確に書くべきでしょう か?あるバンドメンバー募集PC版を携帯電話から表示ができなかったのですがモバイル版から新しく再登録出来たのでメンバーが集まりセッションしました。好感触で次回の練習予定も決定!しかしその後から募集年齢がオーバーしているのに気づき、各メンバーにお詫びと共に実際の年齢をメールしました。 ’十歳の年齢差に立ち直れません’との事でバンド立ち上げはなしになりました。相手の気持ちをくみ、了解との返事をしました。  1プロ/アマの指定のないバンドで、実際年齢が支障にならない場合、じぶんからわざわざ年齢は話さなくても良いですか?  2プロ/アマの指定のないバンドでプロフィールをどこまで正確に書くべきですか?  実際そのメンバー募集サイトは年齢180才とか書かれた登録もあり、そういった方々ともセッションしてきましたが、僕は年齢より音と考えてますので年は聞いたことはありませんし気にもしません。人それぞれですんで、もし聞かれれば話します。  3あと重複部分ございますが、バンドメンバー募集後,実際会った時の告知義務とかってございますでしょうか。それぞれ色々考え方があるはずなんで皆さんお聞かせお願い致します。

  • PARKS
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そんなことまで法律で決まっているわけではありません。 法律のカテはなくて、音楽か人生相談のほうにでもどうぞ。

PARKS
質問者

お礼

有難うございます。音楽カテゴリーで全く回答が無かったもので、法的に何かあるのかなと思い法律カテゴリーで登録しました。

関連するQ&A

  • プロフィールはどこまで正確に

     バンドメンバー募集で、プロフィールはどこまで正確に書くべきでしょう か?あるバンドメンバー募集PC版を携帯電話から表示ができなかったのですがモバイル版から新しく再登録出来たのでメンバーが集まりセッションしました。好感触で次回の練習予定も決定!しかしその後から募集年齢がオーバーしているのに気づき、各メンバーにお詫びと共に実際の年齢をメールしました。 ’十歳の年齢差に立ち直れません’との事でバンド立ち上げはなしになりました。相手の気持ちをくみ、了解との返事をしました。  1プロ/アマの指定のないバンドで、実際年齢が支障にならない場合、じぶんからわざわざ年齢は話さなくても良いですか?  2プロ/アマの指定のないバンドでプロフィールをどこまで正確に書くべきですか?  実際そのメンバー募集サイトは年齢180才とかの登録もあり、そういった方々ともセッションしてきましたが、僕は年齢より音と考えてますので年は聞いたことはありませんし気にもしません。人それぞれですんで、もし聞かれれば話します。  3あと重複部分ございますが、バンドメンバー募集後,実際会った時の告知義務とかってございますでしょうか。それぞれ色々考え方があるはずなんで皆さんお聞かせお願い致します。

  • セッションってなんですか?

    セッションってなんですか? with9というバンドメンバー募集サイトを見てて疑問に思ったのですが、セッションってなんですか?

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • With9というサイトで・・・

    こんにちは。 With9というバンドメンバー募集サイトがあるのですが、このサイトにメンバー登録したら、何か有料なのでしょうか?。 メンバー登録しても無料でしょうか?。 後で、お金を払わなければならないとかあるのでしょうか?。 利用規約を読んだのですが、不安になりました。 どなたか良ければ教えてください。

  • バンドメンバー募集、掲示板等ネットで探すのは…

    お世話になります。 20歳の女です。 バンドを組みたいなと思っているのですが、周りにそんな感じの人が居ない為、メンバーを探すのに困っています。 インターネットで“バンドメンバー募集”の掲示板もいくつかあったのですが、そういう所の信頼性(?)はどれくらいなのでしょうか? 勿論、掲示板にもよるし、その相手にもよるし、一概に言えないというのはわかっています。 普通に質問すれば「インターネットで知り合うのは危ない」等の反応が返ってくるのも承知してます。 なので、『インターネットでメンバー募集をして、実際に会ったという経験者』の方の経験談をお願いします。 ご自身ではなくても、周りの方の経験談でもお願いします。 また、インターネット以外では 楽器屋さんに貼ってあるメンバー募集のチラシや、実際ライブハウスへ行って友達になって…、などくらいしか浮かばないのですが、 実際バンドを組んでる(組んでいた)方は、メンバーはどのように集めたのですか? やっぱり元々友達同士というのが多いのでしょうか? ご回答頂くにあたり参考までに… 私はボーカル志望のプロ志向ですが、現在楽譜もサッパリな全くの初心者です。 ボイストレーニングの教室に通うつもりなので、それからメンバーは探そうとしてます。 ボイトレ以外の楽器も教えている教室に行けば、そこでギターやベースをやっている人とも知り合えるのかな、とも思ったのですが…どうでしょう?; 先に芸能事務所に所属してから…という気は全くありません。 申し訳ありませんが、経験者の方からの回答をお待ちしております。 宜しくお願いします!

  • サイトプロフィールの噓はアリフィエイトの規約違反?

    最近登録したアフィリエイト会社のメルマガに 「サイトプロフィールで、性別や年齢を偽ると違反となる」と、ありました。 登録情報ではなく、「サイトプロフィール」の方です。 質問なのですが、 これはアフィリエイト業界では常識なのでしょうか? 常識だとして、 「サイトのプロフィールを正確に書かないと違反」というのは、どういった法律に基づくルールなのでしょうか? 薬事法違反や収益の申告漏れなどがNGというのは、国の定めた法律の下に、アフィリエイト業界のルールが存在しているから、と理解出来ます。 また、なりすましNGというなら法的根拠もあると思います。 が、こちらは純粋に、個人の情報を偽る事がNGという意味だと思いますし、ブログ作成時、正確に個人情報を公開している方って割りと少ないと思うのですが… 金銭が絡むとNGになるんでしょうかね? 法的根拠があれば当然従いますし、法的根拠がないとしても、その会社独自のルールというなら従うしかありません。 ただ、業界全体のルールではないという事なら、他社を選択する事も出来ます。 そのアフィリエイト会社にも質問中なのですが、いっこうにお返事いただけないので、こちらで質問させていただきました。 どなたか、回答いただければ幸いです。

  • バンドマスター(バンマス)の考え方

    バンドにはバンマスがいるかと思いますが、 みなさんはバンマスはどのような方針や考えを持っているべきだと思いますか? プロ思考とアマ思考で大きく意見が割れるかと思いますので、今回はアマ思考とさせてください。 私の考えるバンマスは ・全体をよく見ており、別け隔てなくメンバーと協調がとれる ・スケジュール管理やライブの進行などを考え提案する ・自分の意見よりメンバーの意見を聞き実現可能なものを判断・選択できる などかと思っております。 私も自身、リーダ的な性格のためバンマスを任されているのですがなかなか難しいなぁと感じてます。 俺に従え、俺がルールだ!!この曲好きだからやるんだ!!といった強引タイプ みんな平等に意見を聞いてみんながやりたいようにやる平和タイプ などなどあるのかなぁと思いますが、他のバンドさんはどのようなスタイルでバンドをひっぱているのか気になります。 みなさんの思う理想のバンマスはどのような方向性なのでしょうか? 実経験や、よかったバンマスさんの思考など回答いただければ幸いです。

  • 格安で演奏(練習)できる場所ってないでしょうか?

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 まだメンバー募集中の出来途中の音楽サークル?バンドです。 いずれ、みんなで集まって練習をしたいのですが 私は療養中で無職で他のメンバーは学生なので お金がありません。 今月末にみんなで集まれそうなんです。 早速、セッション?してみたいと思っています。 どこか格安で利用できる施設はないでしょうか? 都内を希望します(渋谷・新宿あたりだと集まりやすくていいです) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バンドを組みたいのですが

    ロックバンドを組みたいと思うのですが、 メンバーをどうやって集めたらいいでしょうか? 本気でプロを目指しませんが、ライブハウスで定期的には やりたいと思っております。 また年齢的には30-40歳くらいの方がいいのですが。。 ちなみに、僕はボーカルです

  • with9でバンド募集の返答!

    バンドをを組みたくて、ある人の募集記事に入りたいと書いて送信しました。 5分後、相手から「メンバーは1度全員で実際会ってみて、最終的に各々でこのメンバーでバンドがしたいかどうか、判断して頂こうと思うので、一応候補と云うことで良いですか」と返事が返ってきました。 私は「はい」と返信しました。 いつ会うか決まってません。 メンバーもまだ揃っていません。 1,もしかしたら来年まで時間がかかる可能性もあるのでしょうか? 2,1の可能性があるのならメンバーが揃ってなくてもまず会ってみて話をしてみたいとメールをしても失礼はないでしょうか? 3,候補と言うことは外れる可能性もあるってことでしょうか? この3つを教えてください。お願いします。