• ベストアンサー

ETAS登録の確認について

オーストラリア旅行が目前に迫っている者です。 2002年1月中旬頃インターネットでETASの登録を行いました。登録後に郵送で確認の証明書みたいなものが届くと別の回答に書いてあったのを見たのですが、未だに来ません。 また登録の際、受付完了画面をプリントしておかないといけない、みたいなことも聞いたことがあります。たまたまその時プリンターが壊れてて印刷出来ないでいました。 登録番号は控えたのでETASの確認画面を見ることは出来ます。確かに登録は完了しているようでした。なのでデータベース上には反映されているようなのですが、こういう場合証明書はなくても大丈夫なのでしょうか?また画面を印刷しなかったので再度登録し印刷を行った方が確実でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#1420
noname#1420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vocado
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

hachimituさん、全く同じような状況で、オーストラリアについて質問しまくっているものです。私の出発は3月10日なのですが、私も先日ETASをWeb上で登録しました。同じような不安にかられていましたが、先程手元に何もなくても大丈夫との確証を得ました。ところでhachimituさんが登録したのは政府観光局のHPですか?それともテレキュートETASセンターのHPですか?私は政府観光局の方ですが、その場合、何も送られて来ません。テレキュートの方は登録証明証が後日送られてくるそうです。私もここでの回答で証明証の存在を知って焦って方々問い合わせたのですが、結局テレキュートに電話して聞いてみたら、「番号があれば当日コンピューターで照合するシステムだから大丈夫ですよ」ということでした。でも手元に何もないなんて本当に不安ですよね。もしご自分でも確証を得たいのであれば以下に直接電話して確かめてみてください。それではお互いよい旅にしましょう。

参考URL:
http://www.telecute.co.jp/etas/index.html
noname#1420
質問者

お礼

Vocadoさん、回答ありがとうございます。 実は過去の質問を検索してたらVocadoさんのを見つけて、そこの回答に「証明書が送られてくる」との一文を見つけてしまったのがこの質問をすることになったきっかけの1つなのでした。 登録したのは政府観光局の方でした。登録できるところが2カ所あって、しかも登録後の対応が異なっていたので、色々情報を仕入れてるうちにわからなくなってしまったのですね。でもおかげ様でこれでスッキリした気分で旅に行けそうです。 実は私もパースに行くんです。と言ってもたったの1週間なので3月の初めには帰って来てしまうのですが。Vocadoさんと入れ替わりですね。長期に行けるVocadoさんがとても羨ましい!パースは誰に聞いても悪い噂を聞かないので、今からすごく楽しみです。それではお互い良い旅を。

その他の回答 (2)

  • naoppe78
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

こんにちは。少し前にETASについて回答しましたnaoppe78です。 hachimituさんはどちらからETASを申し込みましたか? 私の場合はテレキュートETASセンターというサイトから申し込みをしました。 http://www.telecute.co.jp/etas/index.html そちらの場合は、ETAS証明書を送付するようです。 Webサイトを見たところ、日本の空港でのチェックインの際にパスポートと 一緒に見せてくれ、とのことです。(オーストラリアでの入国の際には 見せなくていいようです。実際、私自身見せなくて良かったような気がします。 (すみません、去年のことなのに覚えないのです。) もう一つ、オーストラリア政府のETAシステムがあるようです。 もしそちらから申請したのであれば、Web上で参照番号やパスポートの情報 などを打ち込めば、登録してあるかを確認できるようです。 もしそちらで申し込んで登録が確認できれば、問題はないと思います。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus2Jp.html こちらによれば、空港のチェックインカウンターにてETAの登録確認を コンピューター上で確認する、と書いてあります。 また、参考URLで「インターネットETA」の中の「ETA登録状況の確認」という 項目を見てください。こちらに、登録状況をプリントアウトしても公的な証明 にはならないと書いてあります。(自分の記録用として印刷するのは良い。) ですので、登録さえ確認できれば、証明書はいらないのではないでしょうか。 (こちらのサイトより申請した場合は。) 参考になりましたでしょうか。 では、楽しんでいらしてくださいね!

参考URL:
http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html
noname#1420
質問者

お礼

naoppe78さん、こんにちは。 私はオーストラリア政府のETAシステムで申し込みました。 初めETASの登録はここのHPしかないと思っていて、他の方の回答で「証明書が送られてくる」との一文を見つけてから、豪政府サイト内をくまなく探してみたもののそういった記述がどこにもなかったので質問をした次第です。 まさかテレキュートETASセンターというのがあるとは気づきませんでした。確かにnaoppe78さんが書かれたような内容がありますね。ほんと、これで疑問が解けてスッキリしました。 naoppe78さん、回答ありがとうございました。

  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

証明書は確かに手元にあったほうが安心かとは思いますが、ただなくても大丈夫のように思います。 と、いうのは私も昨年オーストラリアへ行ったのですが、現地で証明書を使うようなことはみじんもありませんでしたし、旅行会社も「念のため」とコピーを取っただけで何かの添付書類にする、という雰囲気ではなかったように思います。 どこか旅行会社を介して旅行されるのでしたらそこの担当者に確認するかETASに確認したほうがより確実だと思います。 また、ETASの確認画面では登録完了の確認ができているとのことなので、その画面をプリントアウトしておけばより確実ではないでしょうか??

noname#1420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 申し込んだ旅行会社と、それとは別の旅行会社の2つ(どちらも大手のN社とJ社です)に聞いたところ、どちらもインターネットでの登録方法はよくわからないとのことでした。旅行会社でこの方法は疎遠のようです。それで「登録が出来たのを確認出来たのであれば大丈夫でしょう。」とのちょっと頼りない返事だったもので。また別の質問で登録確認の郵便物が届くともあったので、ちょっと気になって質問をしてみた次第です。 「ETASの確認画面をプリントしたら?」の件ですが、すぐに思いついてしてみました。確かに最初に登録番号とパスポート番号を入力するのですが、肝心の確認画面にその番号が出ないのでちょっと困ってしまった、というわけでした。

関連するQ&A

  • 『ETAS 登録証明書』を印刷し持参した方が良いのでしょうか?

    『ETAS 登録証明書』を印刷し持参した方が良いのでしょうか? オーストラリア旅行のため、インターネットからETAS申請しました。 オーストラリアに行かれた方 日本orオーストラリアで提示を求められたことはありましたか? よろしくお願い致します。

  • このETASで大丈夫?

    GWにシドニーに行く事になり、航空券をお願いしている個人の代理店に、ETASも取得してもらいました。 航空券と一緒にETASが届いたのですが、ハガキの後ろに「ETAS(オーストラリア入国許可登録済証)」と印刷がしてあるだけです。 名前と有効期限は入っているのですが、パスポート番号は入っていません・・・。 調べると、ネット申請だとメールにパスポート番号と名前が明記してある物を印刷してもって行く。と書いてあるのを見かけます。 私のはこれで大丈夫なのでしょうか?ちょっと不安です。

  • ETAとETASの違い

    オーストラリアに旅行で1週間ほど行くのですが、ビザをネットで取るのがよくわからず、ETASなのにETAのサイトで申し込んでしまいました。 ETAとETASは全く違いますか?? 証明書などは出てこなく、確認番号だけなのでやはり、取り直したほうがいいのでしょうか?? 教えてください!

  • officeのユーザー登録の確認で

    office2000を3本、オンラインでユーザー登録しました。 今日、ユーザー登録完了のお知らせが1本だけ来ました。 しかし、メールでもサイトの登録情報の確認/変更の画面でもどのPIDのものが完了したのか分かりません。どのソフトが登録完了したのか調べるにはMSに電話するしかないのでしょうか?

  • 楽天銀行の振込み確認は?

    インターネットの楽天銀行を利用しています。これまで、振込み結果を書類で確認(証明)する必要がなかったのですが、ある機関から「振り込み完了」の画面を印刷して、それを送ってください」と求められました。ところが、「振り込み完了」画面の印刷方法がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 確認できません

    下記のメールが届きました ----------------- イーバンク銀行をご利用いただきありがとうございます。 お客さまのメールアドレスの「仮登録」を受付ました。 お手数ではございますが、口座にログイン後、画面右上の「登録情報の変更」→ 「メール設定」から お客さまのメールアドレスの横に表示されている「仮登録受付コード」をご確認 ください。 「仮登録受付コード」を確認後、下記のリンク先から「登録」のための承認を45 日以内に 行っていただきますようお願いいたします ----------------- 「仮登録受付コード」が確認できません この質問を送るにあたり、質問画面を探すも大変わかりにくく、大変不便を感じます

  • 新規登録にて、メールアドレス確認

    ・全質問に関係する事 LinuxにApacheで、 使用可能な言語は、Perl(Version5.6 / 5.8)、Ruby、Python、C/C++、PHP3/4(日本語化パッチ済み)。(C、C++はあらかじめコンパイルしてアップロードしてください。) データベースは、MySQL、PostgreSQLが使用可能です。(Perl、Ruby、PHPのデータベース操作ライブラリはインストール済み、オプションは基本設定。) No.1 ある程度のサイトでは、会員登録をすると、最後に 「確認メールを送信いたしました。  メールの記載のURLをクリックして、登録を完了させてください。」 とかいう画面に出た後、メールが来て メールに記載されているURLをクリックすると 「登録が完了致しました。」 などと出る画面が出ます。 そのプログラムを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? No.2 入力情報で、振込先の支店番号と口座番号だけ、会員の情報と比較して、 支店番号と口座番号がどちらも一致した場合、エラー画面に移る様にしたいのですが、 No.3 ユーザ情報をDB(MySQL)上で管理をしたいのですが、

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 間違って入会し登録してしまいました。その結果「確認完了画面」が消えませ

    間違って入会し登録してしまいました。その結果「確認完了画面」が消えません。確認画面を消去する方法を教えてください。(スパイウェアに入り込まれた様です)

  • オーストラリア電子ビザについて

    来月オーストラリアに旅行をするのでインターネットから 電子ビザ(ETAS)を先ほど下記のリンクから申し込みました。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html このサイトでほかの人の情報を見ると確認の証明書をeメールから郵送か選択ができて、結うそう選択した場合、後日郵送で証明書が送られてくると書いてありましたが。。。ホームページの申し込み欄に住所を記入する欄がありませんでした。 パスポート番号は記入をしたので、パスポートから住所を調べて郵送されてくるのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SEVIS費支払い後の確認画面

    さきほど、SEVIS費を、クレジットカードにて払いました。 カード番号など記入して、OKボタンを押したあと、完了しましたというメッセージの数秒後、またカード番号入力欄に戻ってしまいました。 費用が支払われたかの証明書が、支払い後の確認画面をプリントアウトしたらいいと聞きました。 そのページが出てきていないのでとても心配です。 郵送でくる書類のなかに、証明書ははいっていますか? また、郵送までにどれくらい時間がかかるかわかりますか? よろしくお願いします。