• ベストアンサー

前田利家の弟、佐脇良行の事

現在、大河ドラマ「利家~」に、利家の弟として登場する「佐脇良行」の事についてご存知の方、教えて下さい。実在した人物なのでしょうか?よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「佐脇良之」 ご参考まで。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/busho/oda_009.htm
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いですね。他にも見てみたい人物がいるので、じっくり見てみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gokuh_
回答No.3

少々補足を。 佐脇良之は実在にの人物ですが、大河ドラマ「利家~」はあくまでもドラマで あって史実とは若干違います。脚色もございますのでその点だけご注意下さい。 例えば・・・ドラマでは信長の弟信行を手にかけるのは良之でしたが「信長公記」 では川尻青貝とされています。   (「川尻・青貝」両名という説と「川尻青貝」という一人の名という説が     ありますが。)

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。面白いといっても、脚色には注意しないといけないですね。ドラマであっても、あまり史実から離れてしまうのも考え物ですね。

回答No.1

下記のところに載っています。 佐脇良之、5男、~1572年

参考URL:
http://www.bushinav.com/~mutou/nbusyoden.htm
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、残念な事に、教えてくださったURLにはどうしてもつながりませんでした。どうしてでしょう?