OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

前田利家の弟、佐脇良行の事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220106
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

現在、大河ドラマ「利家~」に、利家の弟として登場する「佐脇良行」の事についてご存知の方、教えて下さい。実在した人物なのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「佐脇良之」

ご参考まで。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。面白いですね。他にも見てみたい人物がいるので、じっくり見てみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 13:28:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

下記のところに載っています。
佐脇良之、5男、~1572年
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。ところで、残念な事に、教えてくださったURLにはどうしてもつながりませんでした。どうしてでしょう?
投稿日時 - 2002-02-19 13:23:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

少々補足を。
佐脇良之は実在にの人物ですが、大河ドラマ「利家~」はあくまでもドラマで
あって史実とは若干違います。脚色もございますのでその点だけご注意下さい。
例えば・・・ドラマでは信長の弟信行を手にかけるのは良之でしたが「信長公記」
では川尻青貝とされています。
  (「川尻・青貝」両名という説と「川尻青貝」という一人の名という説が
    ありますが。)
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。そうですよね。面白いといっても、脚色には注意しないといけないですね。ドラマであっても、あまり史実から離れてしまうのも考え物ですね。
投稿日時 - 2002-02-19 13:30:51