-PR-
解決
済み

リモートのmdbファイルのテーブルを追加したりできるツール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22010
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

リモートのmdbファイルのテーブルを追加したりできるツールをご存じありませんか?
テーブルの作成、削除、フィールドの追加、削除、更新などがリモートのサーバー上のmdbに対してできると便利なのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 その物ズバリの製品はないと考えて下さい。だってね、メンテナンスしたいデータベースの構造なんて、作る人によって異なりますからね。

 でも、APSの書籍を購入すれば、サンプルでデータベースの操作を行うサンプルソースが付いてきているのが多いですから、それらを見て自作するのがベターだと思いますよ。

後は、前に書いた通り、ODBC接続やファイルの共有で行うのが楽でいいでしょうけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ASPで書いてしまうのが1番簡単だと思います。

 メンテナンスって用途に絞って考えると、
 ODBC接続して、ローカルのAccessからリモートのMDBへアタッチして編集も可能ですが、複数人数が同時にアクセスする場合には、最悪ファイルの破損に繋がりますので、お薦めできません。あくまで、メンテナンスって用途にのみ使用する場合で、Accessの特性を理解した人が行うのなら有効な手段です。
 同様に、そのリモートMDBのディスクを共有化して普通にAccessで編集する方法も考えられます。

 しかし、1番確かな方法は、ASPで編集用のページを作る事でしょうけどね...(^^;
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

どこかに既成品(asp)は販売してないですよね?あれば購入したいのですが・・。まだASPも素人なので自作の自信がないため。
投稿日時 - 2000-12-25 16:40:26