• ベストアンサー

冷凍肉の焼き方

肉の焼き方について教えてください。 実家からたまに冷凍された肉が送られてくるのですが これがなかなか上手に焼けないのです。 厚さ2~3センチのステーキ用の牛肉です。 いつも半日くらいかけて室温で解凍し、まず強火で焼いてからその後弱火で蓋をして蒸すような形にしています。 すると肉汁というか血というか、水分がたくさん出てベチャットした仕上がりになるのです。おまけに中は生焼け。 私はしっかりと火が通ったものが好きなので、おいしく食べられません。 どういう風に焼けばしっかりと火が通り、柔らかさも損ねずに居られるのでしょうか。 解凍の仕方が間違っているのでしょうか。 またおいしい味付けなどもあれば教えてください。 ヨロシクお願します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ステーキ肉は、冷蔵庫に移して7~8時間で解凍できると思います。 厚さが2~3センチもあると、家庭にあるフライパンではなかなか上手く焼けないと思います。 特にウェルダンに焼き上げるのは、かなり難しいと思います。 このサイトにウェルダンの焼き方が載っていますが、参考になりますでしょうか? http://www.jnit.co.jp/tamaniwa/Steakyakikata.htm もし上手く焼けないようでしたら、サイコロ状に切って焼くか、斜めに削ぎ切りしてから焼かれてはいかがでしょうか? 適切なアドバイスではありませんが、ご参考までに。 *ステーキのおいしい焼き方 http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html 肉汁を利用してグレービーソースを作っても美味しいですが、私は岩塩かカラシ醤油で食べるのがいちばん好きです。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介いただいたサイトに早速行ってみました。 とっても参考になりました。どうもありがとうございます。Rikosさんのおっしゃる「サイコロ状に切る」方法もいいなと思いました。 いろいろとアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• muni2
回答No.1

おいしい焼肉の焼き方なので、ステーキに応用できるかは分かりませんが、良かったら参考にしてください。  室温で戻さなくても、冷凍したままのお肉をタッパーに入れます。お肉のほかに用意するものは「たまねぎ・パイナップル(生が最高)・キーウィフルーツ・ローズマリー・タイム・マージョラム等(嫌いなハーブはお肉が食べられなくなるので味をみてから加えるといいです)」←以下野菜と呼びます。全て薄切り。ハーブは乾燥したものでもよい。みじん切りで。肉にうっすらコショウをして、  タッパーにお肉・野菜・お肉・野菜の順でいれて冷蔵庫で1日ほど寝かせます。凍ったものを夜に準備して次の晩御飯に焼けば程よいと思います。  私は甘口の白ワインがすきなのでつけおきのときに一緒に入れます。甘口が嫌なら日本酒や辛口赤でもよいと思います。あとは風味つけでちょっぴりしょうゆを加えて。  焼くときは炭火で網焼きが一番いいのですが、私はインドア派なので、ガスコンロの魚焼きで焼きます。甘口がお好きならば100%パインジュースを刷毛で塗りながら焼くと、こげめもついておいしいです。  それから野菜はたまねぎしかやけませんね。つけ置き汁をそのままフライパンで熱してソースを作ってもいいですよ。  それにしてもステーキをよく食べるなんて・・・あぁ贅沢。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもおいしそうな焼き方ですね~♪それにとてもオシャレですよね。絶対に試してみますね。 どうもありがとうございました!