• ベストアンサー

既往症のある人が入れる保険は・・・?

現在、主人(29歳)がてんかんのため毎日薬を服用しています。 子供が産まれたため、何か保険に加入しようと思っていますが、 現在ある保険にはなかなか入れず、主人のような場合でも入れる 保険を探しています。 医療保険は無理だと思いますが、無選択型の保険やガン保険などで 加入できる保険があったら教えてください。 また、医療保険でも条件付きで入れる物があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.3

 保険会社によって扱いが異なりますが(診査の基準が各社異なるので1社がNGでも他社でOKがありうる)症状の度合いで扱いがかわると思われます。  保険会社には、服薬状況(なんという薬1日何回など)、 最終発作年月日、年齢、職業 を告知してください。  死亡保険では「標準」はない模様ですが、割増保険料&削減3~5年で契約できている場合があります。  医療保険は、加入できた例を聞いた事がありません。 ガン保険についても恐らくは医療保険と同じ扱いだろうと思われます。  無選択型は、アリコ・ソニーで扱っていますが、終身保険で保険金額は最大300万と小さいのが難点です。アリコは災害死亡時の割増がありますが、ソニーはないので両方見積もりを取って検討してみてください。

tube423
質問者

お礼

早速無選択型の比較検討してみましたが、アリコでは今の年齢では 入れない、と言われソニーで検討しています。 また、医療保険は無理でしたがガン保険は保険会社によって無条件で 入れるところもあるようで、色々資料を集めているところです。 その他、傷害保険等に入って病気以外での入院に対応できるように 考えていこうと思っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.2

ガン保険なら加入できると思いますよ、告知する欄には3ヶ月以内の投薬や治療をした事がないかの欄はありますが、てんかんはガンと無関係ですよね。ガンになった人は絶対入れませんから。 それと一度保険の診査しましたか?病気の内容によっては、保険料が割り増しになったり、加入してから2年間は免責があったりと、入れる可能性もあるかもしれません。ひとつの保険会社で出た結果はどこでも同じ事を言われます。

tube423
質問者

お礼

ガン保険は保険会社によっては無条件で入れるところもあり、 色々資料を集めているところです。 保険の診査はしましたが、やはり断られました。 今後は傷害保険等も考えて、今の自分たちにとって最適な形を 作っていこうと思っています。 回答、ありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

まず契約の際に、病気の事を隠さず申告してください。 ここから先、契約を「受ける・受けない」は、保険会社の判断によりますが、 特認条項として『特定部位不担保契約』という方法があります。 簡単に言いますと、 「持病に対しては不担保とし、それ以外の疾病(傷害)については担保する」というものです、 保険会社にもよりますが、不担保期間を「ある一定期間」と定めている場合もあります。 少なくとも、この期間だけ「普通傷害保険」だけでもご加入されたほうが良いかと思います。

tube423
質問者

補足

保険会社の方に診査してみたことがありますが、やはり断られてしまいました。 ガン保険の方は会社によって無条件で入れるところもあるようなので 色々資料を集めているところです。 ところで「普通傷害保険」はどのような会社で扱っているのですか? 自分ではアメリカンファミリーの「けがの保険」の見積もりをもらいました。 内容的にはこれと同じ感じなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 既往病での加入について(ガン保険)

    現在IGA腎炎(食事を気をつけるという状況で投薬なし)と高血圧という病気を持っています。医療保険・死亡保険は病気になる前から入っているのですが、ガン保険に加入したいと思っていた矢先に病気が発覚しました。直接ガン保険とは関係ないような気もするのですが、加入は難しいのでしょうか?過去の例などあれば教えていただけると助かります。

  • 既往症のある人の医療保険加入について

    こんにちは。 先日、義父の保険についてお尋ねしたものです。 今度は義母(53歳)の保険についてです。 現在、10年定期の三大疾病特約つきがん保険に加入しております。 これにはがん・三大疾病以外での入院の保証がないので 別に加入を考えていると聞きました。 ただ、義母はここ半年くらい高血圧気味(上が150程度、下は基準値内)で、 血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。 現在加入している保険が10年定期であり、更新後の保険料が高くなるため できるならば新たに日額5000円程度の終身医療保険に 加入し直したいのですが、この高血圧であることと、 薬を飲んでいることが重なって、加入を断られる可能性が 高いと思っています。 新たな保険加入はあきらめるしかないのでしょうか? それとも、このがん保険だけでも続けていくほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理不順で保険(ガン・医療)に入れません。

    こんばんは かなり前に「保険に入りたいが生理不順で通院中」という件でご相談させて頂いた者です。 その後、不安を持ちつつも、とりあえず医療保険とガン保険に1社ずつ申込をしてみましたが、 どちらも「引受不可」というショックな回答を受け取りました。 正確には、高プロラクチン血症という病気なのですが、日常生活に全く支障がないだけに 「なぜ生理不順ごときで・・・」という思いが拭えません。 医療保険は仕方ないとしても、生理不順が原因でガン保険までも入れないものなのでしょうか? せめてガン保険だけでも入りたいのですが、同じような状況で加入できた方はいらっしゃいませんか? 現在は通院、服用中ですので、せめて通院終了するまで待った方がいいでしょうか? お医者さんには「もう少しだけ様子を見て、順調なら薬を止めてみましょう。」と言われています。 それならせめて薬の服用を止めるまで待った方が賢明でしょうか? でも薬を止めたからって、すぐには加入できませんよね? どのくらい経てば、加入できるのでしょうか? (3~5年の部位不担保くらいであれば条件が付いても構いません。) ここで明確な答えを出すことは不可能だとは思いますが、少しでも参考になる例があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療保険加入について(不眠の既往あり)

    医療保険に加入したいと思っている20代の女性です。 既往として、不眠症があります。去年まで薬を処方されておりましたが、現在は軽快しており、通院していません。 また、現在不妊症にて治療中です。 以上のことがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか?また、加入しやすい保険がありましたら教えて下さい! 

  • 妊娠中毒症の既往でガン保険には入れない!?

    某生命保険会社で死亡保険に入っていました。 2月に子供が生まれたこともあり、死亡保険の増額と、新規でガン保険を申し込んだのですが、 「妊娠中毒症」と「帝王切開」を告知したためか、 いずれも認められず憤慨しています。 なお妊娠中毒症の方はまだ3ヶ月に1回の経過観察中です。近々完治すると思います。 死亡保険の増額が認められなかったのはまだ理解できないでもないですが、 どうしてガン保険まで駄目なんでしょうか? 妊娠中毒症とガンとは全く関係ないのに・・・。 いずれにせよ、ガン保険だけは入りたいので、他の保険会社を検討しているのですが、 やはり正直に告知すると加入できない可能性が高いでしょうか? また、これとは別に医療保険にも入りたいのですが、同様に断られるでしょうか? 医療保険のほうは告知せず、仮にまた妊娠中毒症になったときにその件に関しては保険金請求しなければバレないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 保険でなやんでいます。

    現在27歳で、夫と7ヶ月の息子との3人家族です。 息子を帝王切開で出産(出産前のレントゲンで、子供が大きくなり過ぎて普通分娩は危険だということで)したのですが、府民共済にしか加入しておらず、入院給付が少しでただけです。 死亡保障は別に加入していて、今回は医療保険だけを見直したいのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。帝王切開をしているので、加入できても条件がついたりするみたいなんで難しいです。 保険料を抑えたいのですが、1入院60日は少ないでしょうか?ガン保険は必要でしょうか?出来ればもう一人子供もほしいなぁと思っています。どのような内容の保険がいいのでしょうか?おすすめの保険会社もあれば教えてください。 後、主人が収入保障の保険に加入しているのですが、今のところは少し高いので、安くてお勧めの保険会社があれば教えて下さい。タバコは吸いいません。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします

  • 医療保険と貯蓄はどちらがお得?

    現在医療保険の加入を考えております。条件としては下記のとうりです。医療保険に加入するのとその分掛け金を貯蓄する場合どちらがお得でしょうか? (条件) ・本人プロフィール--37歳、会社員、貯蓄年収の数年分あり、家族配偶者のみ、子供無。 ・検討中の商品---掛け金払い込み総額60万円から100万円のタイプで検討中。 ・その他加入保険---ガン保険夫婦とも2口ずつ加入。生命保険は子供が出来たら加入予定。

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気でも入れる医療保険について教えてください

    42歳の夫ですが、慢性の腎臓病のため、10年位前から通院し、薬もずっと飲み続けています。そのため、数社の保険会社に持病は免責になっても構わないから、それ以外の病気時に保険金が支払われるような条件で加入できないものかと打診しましたが、無理ということでした。上記のような条件で入れる医療保険を知りませんか? できれば、入院1日で5千円から1万円支給。1回の入院で360日以上支給。80歳位まで更新可能でガン保険以外の医療保険を探しています。

専門家に質問してみよう