• 締切済み

海外(中国)のサイトを作成

日本企業で中国人、日系、日本人向けにサイトをつくることになりました。海外へのサイトの作成はまったく初めてです。 日本語で作成し、まだ中国語への変換はこちらで人を雇ってする、または中国でその企業のサイトを管理している会社へデーターを持っていってするかは未定です。 何か海外(特に中国)のサイトを作るのを経験された方、注意すべき点などありましたらアドヴァイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• chinensis
回答No.1

経験はありませんが、「もし私が担当するなら」という仮定で記載します。 Q:作成は国内/現地? A:内容の確認を含め、日本人向けは当然国内。 レイアウト/内容を同じとしたいならば中国向けも国内。(理由は以下に記載) Q:サーバーの設置場所は? A:国内。中国では特に検閲が厳しそうですので、日本人の考え方で作成したもので現地担当者に迷惑がおよぶのを避けるため。 また、注意する点としては、相手国との文化/習慣の違いにどこまで気を配れるかだと思います。(特に企業サイトであるならば)

sakukiyo
質問者

お礼

サーバーは中国でないといけないようです。参考になりました。ありがとうございました。