• ベストアンサー

銀行印に規定はあるのでしょうか?

新しい口座を作ろうと思っています。 かわいい印鑑も見つけたのですが、他のものと多少変わっているので銀行印として使えるのか気になっています。 押印が丸(○)でなくて、四角(□)です。 そして押すと普通は文字などは全て赤いのですが、それが反対で周りが赤くなって文字は白色なのです。 こんな変わった印鑑でも大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chewaisen
回答No.1

どんな銀行印でも大丈夫ですよ。実印は規定がありますが銀行印はありません。すごく小さい訂正印を銀行印にする人もいれば周りがハート型の人もいます。もちろん周りが赤くて字が白くても大丈夫。極端なことをいえば、違う名前の印鑑でも平気です。例えば鈴木さんが田中の印鑑を使っても・・・ただシャチハタは機械で作っている印鑑なので断られます。通帳が盗まれたときにどこにでも売っている印鑑は危ないですよ。

その他の回答 (4)

• akika0215
回答No.5

私、ハート型の印鑑使ってますよ。銀行印に。 市で印鑑登録まで、できちゃいましたよ。 よく売ってる600円くらいのやつですが。 口座開設の時にちょっと驚かれるけど、 何の問題もなし。自分でも、「どの印鑑だったかな?」って 忘れなくって便利です。

• April_23
回答No.4

以前見た番組の知識なんですが、芋版で通用するかといった物でした。 大手銀行四社位対象にやっていました。 結局、芋版はどこの銀行でも駄目だった記憶があります。 (形が変わってしまう事があるので駄目だったらしい) しかし、オマケの企画でキャラクター物(キティちゃんだった)の印鑑だと 四社中二社は使えたようです。 ちょっと古めの番組だったので今はどうなっているのか自信は無いのですが その銀行次第だと思います。

• madman
回答No.3

印鑑であれば、どのようなものでも問題ないでしょう。 使用できないのは、シャチハタなどのスタンプです。印相が変化するのと、同一の型で作ると同じ判子ができてしまいますので。

• Rikos
回答No.2

銀行印でしたら、構わないと思います。 私は結婚して苗字が変わりましたが、銀行印は変えていません。 形も楕円形です。 銀行印はサインと同じで、文字が読める読めないではなく、確かに同じ判子だとわかればいいと思いますよ。