OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送料の安い発送方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.220056
  • 閲覧数447
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ネットオークションを始めましたが、発送方法や料金がよくわかりません。特に、ケースつきCDや缶入りCD、ビデオテープ、小物などはどうしたらいいかわかりません。料金や方法がわからない為、いつも送料込みで出品しています。
皆さんは、どうされていますか。安くていい方法があれば教えてください。送料を比較できるようなサイトがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

発送方法ですが例えば
 1.宅急便
 2.郵パック
 3.定形外郵便
などがあげられます。

発送物の大きさや、壊れやすさ、保障が必要かどうか、料金、到着の早さ
等で発送方法を選べばよいと思います。

それぞれの違いを簡単に述べると
 1.宅急便(福山通運・ヤマト・佐川・ペリカン便等・・・)は、値段は
  高いです。そのかわり、万が一荷物が破損したりした場合の保証
  があります。運送時に荷物が破損したら、金額を弁償したりしてくれるので
  高価なものを送るときは宅急便がおすすめです。最高保障金額は
  各、宅急便会社のホームページで確認できます。
  重さ・大きさ・場所で送料もきまるのでこれも確認できます。
  そして、荷物の到着は原則として翌日到着です。
  時間指定・日時指定をしなくて、その日の昼までに荷物をだせば
  次の日には相手に届く・・・といった感じです。

 2.郵パックは郵便局で荷物を発送します。
  比較的軽いものだと、料金が安いので宅急便よりお得です。
  しかし保証金額の上限は6000円です。隣の県だと2kgまで610円
  で送ることができ、これもだいたい翌日到着です。
  詳しい仕組み・料金は郵便料金のホームページで確認できます。
  重いもの・大きなものは宅急便のほうがお得です。

 3.定形外郵便も郵便局に持って行きます。
  小さなものだととても安く送ることができます。CDは100~300円
  くらいで送ることができるのではないでしょうか。
  これは荷物に保証がつかないので、高価なもの・壊れやすいもの
  をおくるのはお勧めできません。
  また到着に数日かかります。早くて1~2日・遅くて4~5日くらいです。
  
  普通の封筒の手紙は、定型郵便物です。
  封筒が1cm以上の厚みになったり、50g以上のおもさになると
  定形外郵便物として扱われます。
  重さが750gを超えると郵パックのほうがお得な場合もありますので
  料金を比較してみてください。

オークションでしたら、送料なしで出品して、落札者のかたに
希望発送方法をきいてみるのがよいと思います。
安く送れる定形外郵便を希望されたら、郵送時の荷物事故責任は
おとりできませんがよろしいでしょうか?と確認しておきましょう。
それでもいいと言われたら、CDなどはプチプチ(エアーキャップ)等
で割れないようにくるんで、適当な封筒や袋に入れて
宛名を書いてはかりにのせてみます。
例えば250gだと送料は全国どこでも270円です。
270円分の切手を貼って郵便局にもってくか、郵便局に行ってから
係りの人にお金を払ってもよいです。

とりいそぎ、要点だけのせてみましたが、文章にまとまりが
なくてごめんなさい。
何かその他わかりにくい点がありましたら補足下さい。




  
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

ズバリ、郵便局の定型外郵便です。
ケースつきCD(養生の為の梱包なし)のときは、120円から140円で、ビデオテープだと何分かによりますが¥240から¥390のあいだです。
ただし保険は、ききませんよ!
送り先が近くでったらゆうパックが良いかも2kgまでで610円です。(保険あり)届いたかどうかの配達済通知のハガキもきます。急ぎのときは、速達もできるし、プラス20円で着払いもできますよ。
参考URLかいときます。
なお、ゆうびんホームページと打って検索できます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

度々すみません、
こちらは郵パック料金表です↓
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 11% (32/276)

CDやビデオテープ等を送るのだったら定形外普通郵便が1番お勧めです。料金表は下記のサイトに掲載されています。CD等だったら140円~300円位でしょう。下記の参考のホームページは個人のホームページですがかなり郵便について詳しく説明されています。かなり参考になると思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

参考にどうぞ
小包案内をダウンロードしてソフトを使ってみてください。
マック用
http://www.catv296.ne.jp/~osuka/
ウインドウズ用
いちよう、ソフトはフリーとなっていました。