• ベストアンサー

もしかしたら自動車税2重払い?請求の時項は何年ですか?

平成10年3月末に自動車を購入した際中古車センターへ平成10年度分として 納めました しかし県税事務所へも納めた記憶が・・・ 先日書類の整理をしていてその領収書(中古車センターからの)が見つかり あれっと思い今日県税事務所へ確認しているし次第です 確かに平成10年度分の納税はこちらでしますからお預かりします とのことだったんですが  もしも2重払いだと今からでも請求は可能ですか? どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 県税事務所では、重複納付の確認をしていますので、重複納付はないと思われます。中古車センターの領収書と、県税事務所へ収めた領収書があるのでしたら、中古車センターが預かった税金を納めていないことになりますので、確認をしてください。  自動車税はその年の4月1日現在の、車検証の登録者に対して課税がされます。3月末に購入をされた場合には、その段階では自動車税の納付書が届いていません。おそらく、納付書が発行されるのは5月上旬頃だと思われます。又、納付書は新しい所有者である、あなた宛に送付されますので、中古車センターのかたに税金を預けても、あなた宛の納付書がなければ収められないことになります。  中古車センターの方が、その車の登録番号を覚えていて、直接県税事務所へ支払うこともできないことはないですが、可能性は薄いかと思います。県税事務所へ支払った領収書を探して、中古車センターの領収書と共に中古車センターへ確認をしてください。県税事務所の領収書がない場合は、県税事務所に問い合わせると、県税事務所が発行した納付書で納付がされたか、窓口で作られた納付書で納めたか(中古車センターが直接納めた場合)の確認が可能です。

maro123
質問者

お礼

ありがとうございます 今 県税事務所へ確認取ったところ 中古車センターから確かに 税金を預かっていますとの回答を頂きました。 私は納税してなかったそうです。でも今回の事で書類の大切さをしみじみ実感しました。この車は昨年末で廃車にした為何も書類ほかに残っていないものですから・・

その他の回答 (2)

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.2

もし二重に納めていたら還付金として戻ってきますよ。その時は表に印鑑を押して銀行に本人が確認できるもの(免許証)を持っていけばお金がもらえます。本人がいけない場合は裏に委任状として本人の名前と印鑑、委任された人の直筆で名前と印鑑が必要です。委任された人はやはり自分の本人確認できるものを持って銀行に行ってください。本人確認は保険証でも大丈夫ですよ。

maro123
質問者

補足

こんにちは 補足になりますが・・・県税事務所からはもしも2重払いの場合 ちゃんとお知らせしてますと言われました。 そうなると中古車センターに騙された事になるものでその時の対処方法を出来れば教えていただきたいなと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自動車税の過誤納についても、他の税金同じに5年間遡って還付の請求が出来ます。 1年以上以前の場合は、還付の請求書の用紙が県税事務所か自動車税管理センターにいくと用意されています。

maro123
質問者

お礼

ありがとうございます。確定申告と同じく5年さかのぼれるのですね

関連するQ&A

  • 自動車税の延滞金について

    初めて質問いたします。 早々ですが、14年度分の自動車税を分納にしてもらい、先日払い終わったのですが、銀行に納めた際にもらった、領収書が納税証明書にはならないのでしょうか? 県税事務所に聞くと、延滞金を払った上で、納税証明書を渡すので、取りに来てほしい、とのことでした。 というのは、以前にも分納にしてもらい、そのときは、分納で払ったときにもらった、領収書を添えて、車検に望んだと記憶していますので... 例えば、一回目に送付される、納税通知書で、延滞金が発生している時期に納付して、それで車検を受けた際に、向こうではわかってしまうものなのでしょうか? 色々と聞いてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 廃車時の自動車税の未納分について

    県税事務所が何をミスったのか全く違う住所に納税の紙を送付し、2年ほど自動車税を未納していました。 私も自動車税はすっかり忘れていました。 最近ふと思い出して県税事務所に問い合わせたところ、今回のことが分かりました。 ちなにみに前回の車検は民間車検場でしたが、納税証明が無くても通ってしまい、私も全く気付きませんでした。 今年の6月に車検なのですが、3年分の税金を払うのが馬鹿らしいので廃車に使用と思っています。 廃車にする際、この未納分は絶対払わなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 来月車検で、自動車税の領収書を紛失してしまいました。

    県税事務所から、 自動車税納税証明書を郵送で取り寄せることができるそうですが、それがあれば領収書のかわりになるってことですよね。 そして、依頼するためには何が必要ですか? 返信用封筒を入れて、郵送で依頼してよいのですよか。

  • 軽自動車税 クレジット払い 証明書発行

    軽自動車税をクレジットで払いたいのですが、納税証明書のことで迷っています。 愛知県に住んでおり、軽自動車をずっと所有しているので継続検査用の証明書が必要になります。 クレジット払いが出来るならしたいのですが、クレジット払いだと納税証明書が発行されず自分で取りに行くか、郵送して貰わないといけないことが分かりました。 普通車は納税証明書が無くてもデジタルで確認対応が可能ですが、軽自動車なので対象外らしいです。 確認したいことは、私はプリンターがないので証明書の申込書が印刷出来ないので郵送は無理で、取りに行かなくてはいけないのです。 しかし車の住所と実際に住んでいる住所が、違い(30キロくらい離れた場所)県税事務所は管轄などがあり違う地域だと発行して貰えないのでしょうか?

  • 自動車税について

    平成12年4月に車を買い換え、廃車にしたものと思っておりました 前の車が、車を買った中古車屋が抹消登録をしてなく、平成12年度13年度の 自動車税が未納ということで、差し押さえ催告書が届いておりますが、 私は自動車税を払わないといけないのでしょうか?12年度分に関しては 4月分は払わないといけないと思うのですが。 出来れば、この悪質な中古車屋を訴えたいのですが、その手続きを教えて下さい。 訴えるというか、中古車屋に税金を払わせる方法はないのでしょうか?

  • これって2重払いですか?(特別区民税)

    これって2重払いですか?(特別区民税) 昨年の特別区民税納税がどうしてもわからなくて・・・どなたか教えてください。 平成20年3月31日に長年働いた前職場を退職し、同年4月1日から現職場で働いています。 平成21年度の特別区民税・都民税納税は現職場で給料天引きで納めています。 昨年6月、区から自宅にこの通知書が郵送されてきたので、 現職場で支払ってますがどういうことですか?と区税務部へお尋ねしたところ、 「平成20年1月から3月まで、前の職場での給料が○○円、だからこの税金を治めて下さい」と 言われて、、納めに行きました。 働いてからずっとこの区に住み、引っ越しはしていません。 職場を変わったら、一定以上の額の収入があれば、2回特別区民税は支払うものなのですか?

  • 自動車税納税証明書について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 昨年末に車を中古車屋さんから買いました。 来月下旬に車検が来るので、必要な書類を確認したのですが、納税証明書がありません。 中古車屋さんに問い合わせをしたところ、 「車検を通す陸運局(運輸支局と言ったと思うのですが)で発行してもらえるので、必要ないですよ」 と言われました。 中古車屋さんは自宅から遠くにあるため、車検は自宅近くの馴染みの自動車屋さんにお願いしようと思っていましたが、 車検に関するいろいろなホームページを見ていると、納税証明書は必ず必要だ、と書かれており、不安になってきました。 幸いにも県税事務所が近所にあるので、私自ら発行してもらいに行こうかとも考えています。 やはり発行してもらった方がいいのでしょうか。それとも必要ないのでしょうか。 中古屋さんの言っていることは間違ってはいない…のですよね? すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 自動車税は払わないとどうなりますか?

    自動車税を払ってくださいと県税事務所から何度も葉書がくるのですが、払わないとどうなるのでしょうか? 車は中古で3万円で買いましたが、仕事で必要ですし、色んな税金があるので、待ってもらえるものなら待ってもらいたいのですが・・・。 払ったほうがいいのでしょうか?

  • 車の自動車税に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

    とても困っており質問をさせていただきます。先日友人より、車を買いました。名義変更の書類を送ってもらい、自分で陸運局に行って名義変更しました。そこまでは良かったのですが、今日売ってもらった友人の県税事務所から郵送で納付書が来ておりまして、前オーナーの友人名義で記載しておりました。税金が39500円と延滞金が4400円計43900円の納付書でした。そんな事実は聞いておらず、支払っていると聞いていました。  今の車は6月で車検で、税金を支払っていないと、車検を受ける事が出来なかったと思います。そこで相談なんですが、来年度分の確定が4月1日だったと思います。それで、私の住んでいる県税事務所から5月位に納付書が来ると思います。友達の住んでいる県の納税はシカトしといても大丈夫なんでしょうか?  それとも、私の住んでいる県の税務署から二重で来るのでしょうか?それとも、6月の車検を前にして売却した方がいいのでしょうか?しかし、5月位に払う税金が少し無駄なような気もします。宜しくお願い致します!

  • 自動車の個人売買の時の自動車税について

    自動車を売買するさいにすでに払った1年分自動車税のうち未経過ぶんの自動車税を購入者の方から頂こうと思います。 理由は、平成18年4月1日から 自動車税の月割計算が変わり 「自分の県ナンバー」から「他道府県ナンバー」に変更したとき  平成17年度までは、転出した翌月以降分の自動車税を月割で計算し、東京都から還付していましたが、平成18年度以降は、この月割計算による還付はなくなります。 と確認したからです。 その場合どのように未経過分の税金を計算すればいいですか?ご教示ください。単純に納税額を12で割って残り月数を乗じればいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。