OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピードとPCの能力について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220041
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

わたしのPCは、 2年前に買ったpentium(3)500のwin98seです。
最近、ADSLにしました。
そこで質問ですが、外のケーブル(光)がいくら早くても、PCの能力によっては
十分なスピードが得られないと聞きました。
例えば10Mの契約としたら最新型PCでないと十分なスピードは出ないのですか?
ちなみに私のは、2~3Mの早さです。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/外のケーブルが100Mになれば契約に近い5~6Mの速さになるんでしょうか?

A/可能性はありますが、madmanさんがおっしゃるようにベストエフォートであるというのがミソです。
ベストエフォートでは、同時に多くのユーザーがインターネット接続をすれば速度が低下するということと、回線上で最も負荷がかかっている場所や、最も低速な部分の速度より速くはならないということを指します。

どういうことかというと、外側のケーブルの速度が遅いことが原因で低速であったなら速度は向上しますが、マンション内の利用者による負荷や回線上の速度限界が原因で速度が遅くなっているなら改善はさほどないでしょう。
まあ、たぶん多少は高速化する可能性が高いですが、絶対にとはいえませんね。
お礼コメント
pokogoo

お礼率 66% (2/3)

ありがとう御座いました。
分かりやすく説明いただき理解できました。
色々な要素があるものなんですね。

私の職場の同僚数名に彼らの接続スピードを聞いたところ、
1Mにもいかないとの事でした(戸建て住居8M契約で)。
『君のは早い方だ』との事でした。

2~3Mの速さでネットをエンジョイします。
本当にありがとうございました。スッキリしました。
これからもご活躍ください。
投稿日時 - 2002-02-18 20:03:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/10Mの契約としたら最新型PCでないと十分なスピードは出ないのですか? A/それはないですね。ダウンロード(DL)やアップロード(UL)はただ、10MでDLやULするなら、Pentium200MHz相当の性能があれば、100Mbps接続でも十分行えます。(後は、HDDの転送速度などの関係がありますが・・・) 問題は、何に使うか、何を見るかですね。 ブロードバンドで映画を高画質で見るなら、 ...続きを読む
Q/10Mの契約としたら最新型PCでないと十分なスピードは出ないのですか?

A/それはないですね。ダウンロード(DL)やアップロード(UL)はただ、10MでDLやULするなら、Pentium200MHz相当の性能があれば、100Mbps接続でも十分行えます。(後は、HDDの転送速度などの関係がありますが・・・)
問題は、何に使うか、何を見るかですね。

ブロードバンドで映画を高画質で見るなら、Pen2以上は必要であるとなるでしょう。ただ、DLなどではCPUの能力はあまり大きく使いません。どちらかというと、メモリバス、pciバスの内部転送速度などが関係します。
ただ、ダウンロードするだけでは差は出ないというのが答えです。

たとえば、速度を測るSpeedTestはCPUが早ければ良いかというと変化が出ることもかなり低速なCPUであればあるでしょうが、ただのDLですから、通常は500MHzのCPUで差が生じることはありません。
ただし、100Mbps回線などで10Mbps以上のビデオコンテンツを再生するなどがあれば、高性能なCPUの方がコマ落ちなく、再生しスムースにDLできます。

ということで、Pen3-500MHzのADSLでは通常のコンテンツでも不足が生じることはないです。
SSE命令セットも搭載されていますから、ビデオコンテンツも十分速度を生かして再生できます。
結果をいえば、よほどの大容量通信(FTTHなど)で重いビデオコンテンツ再生する場合や、同時に複数のページを閲覧する場合は確かにCPUの不足が生じることがありますが、普通の使用でADSLならあなたのCPUではスピードが得られないということはかなり少ないでしょう。

今回は別ですが、重くなることがあるのはよほど速度があわないか、見るコンテンツが重いかでないとこういうことはおきないということです。
補足コメント
pokogoo

お礼率 66% (2/3)

お答え感謝します
私には少し難しい話しですが、ありがとう御座いました。
私の契約は6Mで(マンション)外は10Mbps用光ケーブルなのですが、
春頃から100Mbps用光ケーブルになるとの事です。
マンション内は変更なく電話のジャックからアダプターを通してLANボード
につないでいます。
外のケーブルが100Mになれば契約に近い5~6Mの速さになるんでしょうか?
よろしければ教えてください。  partsさま
投稿日時 - 2002-02-18 13:14:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

10Mの契約を行っても、実際にはベストエフォート契約なので10Mの速度が出るわけではありません。 ベストエフォートは帯域共用と言って、複数人で10Mの速度を共有します。 何人に10Mを割り当てているかは、事業者の考え次第です。 また、ADSLの場合は局舎との距離やノイズも関係しますので、2~3Mでも妥当でしょう。 FTTHで10Mサービスに申し込んでも、10Mの速度が出るわけではありません。 家 ...続きを読む
10Mの契約を行っても、実際にはベストエフォート契約なので10Mの速度が出るわけではありません。
ベストエフォートは帯域共用と言って、複数人で10Mの速度を共有します。
何人に10Mを割り当てているかは、事業者の考え次第です。
また、ADSLの場合は局舎との距離やノイズも関係しますので、2~3Mでも妥当でしょう。
FTTHで10Mサービスに申し込んでも、10Mの速度が出るわけではありません。
家の中でLAN接続をしていますが、100Mでつないでファイルの転送を行うと、同等CPUのマシンでもかなりの速度が出ます。
お礼コメント
pokogoo

お礼率 66% (2/3)

お答え感謝します
私には少し難しい話しでよく分かりませんが、私のPCでも
OKなんですね ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-02-18 13:12:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ