• ベストアンサー

喉から白い玉が出る方いらっしゃいませんか?

SNAPPERの回答

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

それは「膿栓」と呼ばれる一種の膿の固まりです。扁桃腺の窪みの奥の方で作られて表面に向かって押し出され、やがて排出されます。扁桃腺は口内や空気中から吸着された雑菌を殺す免疫という働きをしていますが、この膿はその雑菌や戦った白血球などの死骸の集まりです。病気ではなく普通の健康な人にみられるものですから放っておいてかまいません。なお脂っこい食べ物とは関係ありません。 同じ質問過去に多数。「膿栓」で検索すればたくさんでてくると思いますよ。

butibuti
質問者

お礼

ありがとうございます。何の穴なのかとっても気になってました。小さいときから扁桃腺が腫れやすかったので、それも影響しているのかもしれませんね。でも乳脂肪と関係なかったとは..

関連するQ&A

  • ヒステリ球は何科でしょう?

    よろしくお願いします。 1か月前から、喉が詰まる感じがしています。 時々、食べ物が通りずらい時もあります。 調子が良い日があったり、症状が出る日もあったりという感じです。 調べてみたら、ヒステリ球ではないかな?と思いましたが、この病気は何科に行けば良いのでしょうか?内科?耳鼻咽喉科?でしょうか? 考えすぎですが、咽頭ガンだったら怖いので、1度病院に行こうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • のどから白くて臭い“玉”があがってくるのですが…

    以前から、ちょっと気にかかっていたことを質問させてください。 ふと気付くと、口のなかに少し黄ばんだ白い“玉”があるんです。どうやら、のどからあがってくる感じで、つぶして匂いを嗅ぐと臭いのです。 前に友達に言ったら、なにそれ?という感じで気味悪がられました。子どものころ親に聞いたら、風邪のときによくなる、といわれました。確かに、小さい時はたまにだったのですが、最近は1日に一度くらいあります。 どなたかわかるかたがいたら、教えていただけるとありがたいです。

  • のどにできた異物は?

    3日前からだるくて、でもただだるいだけだろうと 思っていたので、特に気にもとめなかったのですが 今日熱をはかってみると、37度の微熱でした。 のどが痛かったので、鏡で見てみると のどの奥に小豆くらいの大きさの何かができていました。 これってどんな病気なんでしょうか? 明日、病院にいく予定ですが、気になってしょうがないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉に穴が開いていて・・・

     ここ最近咽頭痛が続いていて、昨日も“喉はれてるのかなぁ?”と、何気なく鏡でみたら、白いものが見えたんです。結構喉が弱くて、膿がつくこともしばしばあったので、綿棒でなぞってみたら取れないんです。何か変だなと思って、舌の付け根で押し出すようにしてみたら、ご飯粒が出てきたんです!しかも、1粒ではないんです。今日も朝出てきました。  今までそんなこと無かったので、とても驚いています。穴が開いているのは右側だけです。結構大きく開いています(綿棒は入ってしまいそうです)。これって普通なんでしょうか?なんか気持ち悪くて・・・。  咽頭痛は2週間くらい続いています。なり始めのころ耳鼻科に行って内服薬の処方をしてもらいました。 バナンとブルフェンです。その後は通院していません。その頃は穴が開いているのにぜんぜん気がつきませんでした。  どなたか、回答宜しくお願いします。

  • 喉に何かあるんですけど。.。

    元気な(中)学生ヵら質問です^^ 私、のどの入り口付近の左右両側に小さな穴があって、そこから時々白い固形のものがでてくるんです。大きいもので米粒よりちょっと大きいぐらいのものです。.。 それがでてくると、喉に違和感を感じます。 周りの人ゃ、理科の先生に聞いても「そんなの出ないょ」「わかんない」といわれました。.。 実際、今現在その白い固形が出てる状態で、すっごい気になるんです。.。 どなたか教えてください!!!

  • 喉の痛み

    喉の痛みが取れません。3年ほど前の夏風邪を引いて喉が痛いのに、 たばこを吸って喉に痺れがありましたが気にせずに吸いました。余り喉が痛いので2年前の冬にたばこをやめましたが口の奥(鏡で見える所扁桃腺?)が赤く腫れて今でも少しヒリヒリします。たばこを止めて 耳鼻科、口腔外科、等の病院に行き、薬も飲みましたが治りません。 血糖値が多少高く、のども夜間渇きます。また米粒の4分の1位の白い物 がのどの奥からたまに出てきます。匂いは潰してみると臭いです。 病気なのか又は細菌性の病気でしょうか? 治療方法または病名が分かる方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 喉からの異臭??

    喉からの異臭?? もう1年ほど口臭に困っています。気になってしまい、人と話す事を避けるうちに鬱にもなってしまいました。 当初は歯科に行き、虫歯や歯石などを全て治療して貰ったんですがそれでも直りません。昔から、臭玉が出る体質だったのですが、最近は全く出ずそれが原因か、もしくは少し前まで病院に通っていた蓄膿症が原因かと思い、耳鼻咽喉科にも行きました。しかし、臭玉も見当たらないと言われレントゲンに膿が映らないから蓄膿症でもないと言われました。でも実際はたまに喉(鼻?)から鼻水・タンが溜まった時にもの凄い悪臭がし、喉に臭玉があるような不快な感じがあるんです。以前に臭いと言われた事があるので間違いないと思うのですが・・・ 本当に困っています・・・。病院に行っても推測が外れるばかりで、もう何も出来ません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか。うまく状況を伝えきれていませんが宜しくお願いします・・・

  • 食事すると喉がつまります。

    主人が7年前ぐらいから、ときどき食事すると喉がつまり水も通らなくなり、嘔吐し、その後は喉が通るまで食事が出来ません。すぐ通る時もあれば、なかなか通らない時もあります。たまになので仕事の関係上、病院に行くのも難しいのですが、やはり一度診てもらうために病院に行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?なにかの病気の疑いがあるとすれば、どんな病気が疑われるでしょうか?朝から、あまり食べずに食べたりすると詰まることが多いです。

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 喉の違和感について

    僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。 それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。 気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。