• ベストアンサー

喉から白い玉が出る方いらっしゃいませんか?

SNAPPERの回答

• SNAPPER
回答No.2

それは「膿栓」と呼ばれる一種の膿の固まりです。扁桃腺の窪みの奥の方で作られて表面に向かって押し出され、やがて排出されます。扁桃腺は口内や空気中から吸着された雑菌を殺す免疫という働きをしていますが、この膿はその雑菌や戦った白血球などの死骸の集まりです。病気ではなく普通の健康な人にみられるものですから放っておいてかまいません。なお脂っこい食べ物とは関係ありません。 同じ質問過去に多数。「膿栓」で検索すればたくさんでてくると思いますよ。

butibuti
質問者

お礼

ありがとうございます。何の穴なのかとっても気になってました。小さいときから扁桃腺が腫れやすかったので、それも影響しているのかもしれませんね。でも乳脂肪と関係なかったとは..