• ベストアンサー

高圧線について

過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか? 私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか? また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか? なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。

  • ray2
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

極論しますね。 荒っぽい方法ですが、  ○鉄塔で支持されているなら特別高圧と判断する  ○コンクリートの電柱なら、高圧線が通っていると   判断する。 なんて方法が解りやすいですかね? もちろん、表示板とかも存在するんですが、間近に行く 手間とか、その他諸々がありますから.....。 □ 高圧線からどれくらい離れれば安全か。 これは何とも言えませんね....。 まず、電子レンジの中に入るなんて行為は別にして 一般に浴びる可能性のある強さの電磁波で人体に被害が 出るかどうかも正確には不明です。 また、被害があるという研究等に従って考えると、値が 恐ろしく下がって、それこそ鉄塔の100m以内は危険 って考えもあります。 そして最も問題なのは、浴び方の事。 例えばTVでもパソコンでもドライヤーでも電磁波を出し ますが、電磁波の被害は「電磁波の強さ×浴びた時間」 に比例して出てくるのか、一定値以下なら被害が出ない のか、瞬間的でも一定基準以上を浴びると危険性は 最大になるのか.....。 ここら辺りが不明なんですね。 ですから現状では、最後は送電線の直下だけは取りあえ ず避けて(これは土地代が安すぎて、将来売る場合に問 題が発生するかも?って理由ですが)、あとはご自分で 色々と資料を見て、自分が信じられる数字を信じるしか 仕方がないってのが、現状での実感ですね。 (明快な数字をお答えできないことが心苦しいですが  その点はお許しを....)  ※:「電磁波 安全性」で検索されたら、それこそ    山ほど引っかかります。 で、どれを信じるかは    人ごとに違いますから....。

ray2
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございます。 現在は、電磁波のない生活は考えにくいですよね。大人ならともかく、小さな子どもには、それなりの環境を与えたいので「鉄塔」は避けたいと思います! やはり最終的な判断は自分達ですから、もっと勉強せねば!

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

電圧によって碍子の数が違うので見分けられます。 1個で絶縁できる電圧が決まっているので、 電圧が高い場合には数を増やすわけです。 詳しくは参考URLをどうぞ。 http://www2.ocn.ne.jp/~rawi/electricpower/fundamental/fundamental.html http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/tettou.html まあ、数えるのが難しいかもしれませんけど(^^;

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~rawi/electricpower/fundamental/fundamental.html
ray2
質問者

お礼

おおっ!ガイシって漢字だったのですね。 参考ページに飛んで見てみました。 電磁波以前に電気のことがよくわかっていなかったので、大変わかりやすい図で勉強になりました。 双眼鏡とカウンターを持っていって野鳥の会みたいに数えてきます。(笑)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

私の友人が鉄塔近く(高圧線から80メートル位の所)に家を購入したのですが、きちんと測定器で計ったそうです。ちなみに高圧線の下から50メートル位までは人体に影響が出るほどの数値だったと聞きました(子供がいたので神経質に調べたと言っていました)。それ以来、高圧線から50メートル離れて歩くようにしています。 一応、目安になると思いましたので。

ray2
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり自分が住む場所ですから、測定器で測るくらいのことは自分でしないといけませんね。参考になりました!

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

一応法律では交流では600V以下が 低圧で600Vより大きく7000V以下が 高圧で7000Vより上が特別高圧です。 しかし電磁波の影響は正確には断定されて ないのではないでしょうか?

ray2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、健康への影響が「ある」という説を信じているので、数字も一つの目安にしたいと思っています。助かりました!

関連するQ&A

  • 高圧送電線 及び鉄塔の地図表示

    書籍やインターネットの地図上には 電力会社の高圧送電線や それを支える鉄塔が表示されていないのは何故ですか? 送電線や鉄塔は 初めての土地ではランドマークになって 便利なのですが。

  • 高圧線下(高圧線としての稼働なし?)の土地について教えてください

    購入しようと思った土地の5メートルほど前方に鉄塔がありました。その鉄塔から伸びている高圧線が、土地の上をしっかりとおっておりました。不動産会社を通してですが、電力会社に問い合わせたところ、3年前から高圧線としての使用はしていないとのことでした。 しかし、普通の送電線としては使用していて、電量不足?(すみません、意味がわからなくて・・・)のときだけ高圧線として使用するとこことでした。 高圧線付近の良くない話もサイトで確認しましたので、小さい子供が二人いるため購入を一時はあきらめましたが、普通の電線としての扱いとなるとまた迷いがでてきました。 といあわせたところ、常時使用は0.001ガウス~0・2ガウスとの回答が電量会社からありました。 普通の電線は家の真上を通っていないことが多いので、真上を通る(しかも高圧線を利用してなので)場合はあまりよくないのでしょうか。 また、電磁波は、主人が真下に影響があるというのですが、四方八方に発生するものなのか、真下にだけ発生するのかも教えてください!

  • 27万5千ボルトの高圧線

    近所に高圧電線が通っていて気になります。ここ(教えて!goo)でも高圧電線についての質問や答えを読ませていただきましたが解決しなかったので質問させてください。 その高圧電線について電力会社に聞いたところ、27万5千ボルトの送電を行っているのだそうです。この27万5千ボルトというと、送電量の相当多い高圧電線ってことなんでしょうか?

  • 高圧電線について

    自宅のアパートの6m程上空を1本の細い高圧電線が通っています。 鉄塔からは400mくらい離れていて、鉄塔の反対側からは4本の送電線(いちばん上は細い)が延びています。 この場合、人体への影響はほとんどないと考えてよいのでしょうか? それとも送電線の太さや数は関係なく、人体に悪影響があるのでしょうか? この手の話には無知なので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 高圧電線の鉄塔について。

    今度一人暮らしすることになりまして,いろいろ物件を探しています。 なかなかいい物件があったのですが,その裏には高圧電線の鉄塔が建ってました。 電磁波などの問題もさることながら,私はこの鉄塔が倒れないのかが心配です。 そこで質問なんですが,この鉄塔が転倒した事例ってどのくらいあるのでしょうか? 結構不安定に見えるので……

  • 電力会社の高圧送電線や鉄塔が近くにあると雹(ひょう、氷の塊)が降りやす

    電力会社の高圧送電線や鉄塔が近くにあると雹(ひょう、氷の塊)が降りやすいという 話を聞きましたが、本当でしょうか? 実際に家の近くでもそういう場所に雹が降りやすいところがあるんですが、もし本当にそういうことが起こりやすい傾向があるとするなら何か原因があると思います。何か科学的な根拠があるんでしょうか?思い当たることがあったら教えてください。

  • 高圧線下の住宅

    住宅の購入を考えております。気に入った物件があったのですが、JR送電線の真下であり、確認したところ6,600Vだそうです。鉄塔は30mくらい離れています。 不動産の方は、通常何万ボルトだと高圧線。6,600ボルトは その辺の電柱と同レベルであり問題ないとのこと。本当なのでしょうか?

  • 高圧鉄塔下での新築について

    今、まさに新築のため土地を購入しようとしている私一家です。土地価格が安い物件を見つけ、ここなら自分の理想の家が予算内で建つと大喜びの最中・・・その土地が安い理由が高圧鉄塔がまさにすぐ真横に建っていて、高圧電線が真上を通っていると言う訳です。まだ結婚して2年、子供はこれからと言う夫婦です。果たしてこの物件で磁波の影響を無視して新築して良いものかどうか悩んでいます。世では磁波の影響があるないと謎の領域ではあるため、余計に悩んでしまっています。友人に建設業を営む者がいますが、聞いても「自分だったら買わないけど、あなたたちがいいんならいいんじゃない?」と言われるました。確かに誰に聞いても同じ回答かと思います。多分ずっと結果が出ないままになるのかな~と思うと果てしなく考え悩んでしまいます。 ただいま私が夢に見ているお家は、この値段で他では叶わないことだけが事実です。どなたか私に良き助言をお願いいたしますm(__)mちなみに主人は私の理想の家が建つからと言う理由で、鉄塔と土地の安さを比較すると土地の安さを選びたいようです。

  • 高圧送電線の影響は?

    門真市の末広町という町は、高圧送電線のよる健康被害が多いというデータがあると聞きました。門真市大橋町はどうなんでしょうか?知人が先日引越しました。100~200Mくらい離れたところに鉄塔があり、家の上空にも電線が走っています。夕方、おびただしい数の雀が鉄塔に止まって鳴いているのを見て不安になりました。近辺は住宅が密集していて大和田小学校もあります。よろしくお願いします。

  • 高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。

    高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。 地図を下のURLに保存してありますのでご覧ください。 http://www.uploda.org/uporg971333.jpg.html 角地を2分筆して、その右半分の土地です。 写真では大きい家が建っていますが、コレを半分にした右側です。 鉄塔が近いと電磁波?の影響で健康に悪影響という話も聞きますが、そのぶん安い土地でもあります。 敷地から一番近いところですと鉄塔の足下から10m程度しか離れていません。 高圧線は高さの分もう少し遠くになると思いますが20m程度だと思います。 ポジティブな見方をすれば、鉄塔方向が南ですので、南に高い建物が建つ事はない、といえます。 不安なので実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に御意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。