• ベストアンサー

ビルダーでリンクの下線を消すには?

ホームページビルダー6.5を使っています。 リンクを貼りますと下線がつくのですが この下線を消すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#2450
noname#2450
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

スタイルシートを利用します。 特定のリンクだけ下線を消したければ、 <A HREF="リンク先URL" STYLE="text-decoration:none">リンク先名</A> とします。 一括指定するには、CSSファイルかSTYLEエレメントの中に、 A {text-decoration:none;} という1項を付けくわえます。

noname#2450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <A HREF="リンク先URL" STYLE="text-decoration:none">リンク先名</A>  ↑ この方法で下線を消すことができました。 ですが “CSSファイル”“STYLEエレメント”とはどこにあるのでしょうか・・ 再度ご回答いただければうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• freesia
回答No.4

説明が足りなくてすみません。スタイルシートマネージャを起動後、追加でスタイル の設定ウィンドウを開くまでは良いでしょうか。 そのスタイル設定ウィンドウの右上にHTMLタグの候補があるというのもよろしいで しょうか。▼を押して候補を見ていくと、「未表示のリンク A:LINK」というのがある はずなのです。 現在私が使っているのはバージョン2001なので、違うかもしれません。確か、6.0で も同じだった気がしますが。ビルダーに頼らず、自力でタグが打てるのなら、それに こしたことはありません。

noname#2450
質問者

お礼

freesiaさん ご親切にありがとうございます。 何分初心者がHP作成に挑戦しているもので ご迷惑をおかけします・・ ちゃんんとできました。 感謝します。

• sesame
回答No.3

>>ですが “CSSファイル”“STYLEエレメント”とはどこにあるのでしょうか・・ どこにもありません。これらは「あなたが」作るものです。 ●STYLEエレメントをHTMLの中に埋め込むのであれば、HEADエレメントの間に、 <STYLE TYPE= "text/css"> <!-- A {text-decoration:none;} --> </STYLE> としてください。 ●CSSファイルで定義するのならば、やはりHEADエレメントの間に、 <LINK REL=STYLESHEET TYPE="text/css" HREF="xxx.css" TITLE="XXX"> とリンクを張ったうえで、xxx.cssというファイルを独立して作ります。 (xxxの部分は、あとでわかりやすい名前を自由に) そしてxxx.cssの中に、 A {text-decoration:none;} のような定義内容を並べてください。

noname#2450
質問者

お礼

できました!! 感激です。 何度もすみませんでした・・ ありがとうございます。

• freesia
回答No.2

下記のやりかたでやってみてください。 1.スタイルシートマネージャを起動。 2.追加で、スタイルの設定ウィンドウが開いたら、右上のHTMLタグの   候補を未表示のリンクとする。 3.左下の方の文字飾りのなしにチェックを入れる。

noname#2450
質問者

お礼

私のやり方が悪いようでうまくいきません・・・ 未表示というのは 空白の欄を選択しておけばいいのでしょうか・・? 理解力がなく申し訳ありません。 また追記していただけるとありがたいです。