OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電車に乗れる?

  • 困ってます
  • 質問No.220017
  • 閲覧数778
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (40/45)

フェレットなのですが、キャリーに入れて電車とかバスに乗ってもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ペットを電車内に乗せる場合には、手回り品きっぷを購入する必要があります。
 フェレットでしたら大丈夫でしょう(においが出なければよいですが)。JRの場合の規則は以下の通りです。

 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であって、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払って車船内に持ち込むことができる。
(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの
(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの
3- 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、次の各号の料金とし、鉄道・航路区間と自動車線区間とは、各別に支払うものとする。
(1) 鉄道・航路区間 1個について 270円
お礼コメント
noke

お礼率 88% (40/45)

とても詳しく調べて下さってありがとうございました。
きちんとキャリーにいれて、お金を払えば全然OKなんですね。
本当は私が運転できれば問題ないんですけど、めちゃめちゃペーパーで、しかも妊娠中なもので。。。
うちの子が早く元気になって緊急の時なんか起こらないのを願うばかりです。。。
投稿日時 - 2002-02-18 17:01:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

詳しい資料が無くもう仕分け有りませんが、
JR時刻表に持ち込み可能なものとして、
概ねスキーの板より小さいもの
キャリーに入れた犬等
は持ち込めると書いてありました。
但し1000円未満の手数料がかかります。確か250円だか350円位だったような…
ですからキャリーに入れれば原則OKでは?
東京都の地下鉄でキャリーを持って乗車している人を見掛けました。
スカンク等の異臭を放つものや毒を持つヘビはNGですけど…
駅員に言えば多分OKだと思います。
あやふやですみません。
お礼コメント
noke

お礼率 88% (40/45)

早速の回答ありがとうございました。
うちの子はそれ程臭いはないと思うので(タクシーのおじさんには全然臭わないといわれた)たぶんOKなのかな。
投稿日時 - 2002-02-18 16:29:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

フェレットは手荷物として持ち運びできる範囲ですので、ケージやキャリーケースに入れておけば、『手荷物』として乗車できると思います。

原則的には、『手荷物』としての料金を支払わなければなりませんが(電車の場合、300円程度)、知らずにそのまま持ち込む人も多いです。

乗車前にペット同伴であることを係員の方に告げ、料金を払っておけば安心です。

ただ、鳴いたり暴れたりするペットは、乗車を断られることもあります。

通勤時間などで車内が込み合う時間帯は、避けたほうがいいと思います。
お礼コメント
noke

お礼率 88% (40/45)

ご回答ありがとうございました。
うちの子は鳴いたりはしないので、大丈夫だと思います。
ただ、病気で緊急の時に乗せる場合は、混雑時でも仕方がないですよね。
(他の乗客にはそんな事わからないから非難ゴーゴーかもしれないけど。。。)
投稿日時 - 2002-02-18 16:45:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

正確な規定に基づけば、電車なりバスなりそれぞれで電車賃などがかかる、かからないはありますが、私は普通に荷物のようにもって乗ってます。
駅員さんも頭をなでてくれたりしますが。『乗っちゃダメだよ』とか
『電車賃払った?』など一度も言われた事はありませんよ。
ちなみに小型犬です。だからたぶん大丈夫ですよ。
バスに乗るときも犬が一緒と分かっていても要求された事はないです。
さすがに新幹線とかは聞いたほうがいいかもしれませんが。
お礼コメント
noke

お礼率 88% (40/45)

ご回答ありがとうございます。
cyobi9911さんは料金を払わないで乗ってるんですね?
私の場合、病気で緊急の時に乗せていこうかと思ったんですが(この間タクシーを利用したら渋滞で1時間近くかかり、片道4000円以上したので。お金のことはいいんですけど。),あせっちゃってお金払うのなんか忘れちゃうかも。。。
投稿日時 - 2002-02-18 16:54:14