• ベストアンサー

マックで"Undo"はできますか?

PC とMacを目的別に使っています。Appleworks とMailを使う事がマックでは多いのですが、PCを使うときに "Undo"という機能がありますよね? マックでも、誤ってそれまでにタイプしたことを消してしまった時に、この"undo"はできるのでしょうか?

noname#2021
noname#2021
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Win系マシンの「Ctrl」キーにあたるものとして 「アップル」キーというのがあります。 リンゴをかじったマークのキーです。 キーボードの左下のほうにあると思います。 これで、 コピー(+C)、カット(+X)、ペースト(+V)、Undo(+Z)等、 Winマシンと同じようにできますよ。 ソフトによってはできないものもあるかもしれませんが、 それは、Win系でも同じですよね。

noname#2021
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。このお礼覧で ”アップル+Z”を試したら駄目でした。ということは、取り消しは私が使うソフト(IE 5.1 , Applworksのワードプロセッサー)ではできないみたいですね。 他のソフトでも試してみます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。 お気に入りではそこまでの情報を記録することは出来ませんので元に戻すというのは無理です。 出来るとしたら元のページに「戻る」をしてやればうまくすれば残っています。 AppleWorksはescキーでなぜ消えてしまったのかがよく分からないのですが1回のみ「取り消し」は出来ます。

noname#2021
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。Appleworks の取り消しの仕方を今度使う時に確認してみようと思います。近い内に、自分がどの程度、OS9 と OSXと Appleworks を使いこなしているか考えてから、どのようにこれらのソフトを使うことを学んだらいいのか質問したいと思いますので、皆様、その時はご指導宜しくお願い致します。

• asuca
回答No.3

internet explorerでundoをする状態がよく分からないのですが一つ前のページに戻りたいだけだったら「delete」キーを押せば戻ります。 また使用しているソフトが取り消しに対応しているかどうかではなくソフトが取り消し機能を持っているかどうかと云うことになりますので編集メニューに取りけしがなければそういった機能を持っていないと云うことになります。

noname#2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >internet explorerでundoをする状態がよく分からない 例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。そういう時に「取り消し」できるのかと思って質問しました。 それから、Appleworksで手紙を書く時に、私の不注意でそれまで書いた文面を消してしまった事がありました。その時はうっかり "esc"keyを押したのですが、この2点にしぼってご回答をお願えできましたら、宜しくお願い致します。

• t_n
回答No.1

できる時は「コマンド + Z」とか編集メニューの「取り消し」でできます。 ソフトが対応していないとダメですけど・・・・。

noname#2021
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます! 編集メニュー(私は英語環境のOS Xを使っているので、Editの所かと思いますが?)に、取り消しがありません! 今使っているのは、Internet Explorer: Machintosh 5.1 for Macですが、これは、出来ないということなんですね。