• ベストアンサー

マックで"Undo"はできますか?

PC とMacを目的別に使っています。Appleworks とMailを使う事がマックでは多いのですが、PCを使うときに "Undo"という機能がありますよね? マックでも、誤ってそれまでにタイプしたことを消してしまった時に、この"undo"はできるのでしょうか?

noname#2021
noname#2021
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Win系マシンの「Ctrl」キーにあたるものとして 「アップル」キーというのがあります。 リンゴをかじったマークのキーです。 キーボードの左下のほうにあると思います。 これで、 コピー(+C)、カット(+X)、ペースト(+V)、Undo(+Z)等、 Winマシンと同じようにできますよ。 ソフトによってはできないものもあるかもしれませんが、 それは、Win系でも同じですよね。

noname#2021
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。このお礼覧で ”アップル+Z”を試したら駄目でした。ということは、取り消しは私が使うソフト(IE 5.1 , Applworksのワードプロセッサー)ではできないみたいですね。 他のソフトでも試してみます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。 お気に入りではそこまでの情報を記録することは出来ませんので元に戻すというのは無理です。 出来るとしたら元のページに「戻る」をしてやればうまくすれば残っています。 AppleWorksはescキーでなぜ消えてしまったのかがよく分からないのですが1回のみ「取り消し」は出来ます。

noname#2021
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。Appleworks の取り消しの仕方を今度使う時に確認してみようと思います。近い内に、自分がどの程度、OS9 と OSXと Appleworks を使いこなしているか考えてから、どのようにこれらのソフトを使うことを学んだらいいのか質問したいと思いますので、皆様、その時はご指導宜しくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

internet explorerでundoをする状態がよく分からないのですが一つ前のページに戻りたいだけだったら「delete」キーを押せば戻ります。 また使用しているソフトが取り消しに対応しているかどうかではなくソフトが取り消し機能を持っているかどうかと云うことになりますので編集メニューに取りけしがなければそういった機能を持っていないと云うことになります。

noname#2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >internet explorerでundoをする状態がよく分からない 例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。そういう時に「取り消し」できるのかと思って質問しました。 それから、Appleworksで手紙を書く時に、私の不注意でそれまで書いた文面を消してしまった事がありました。その時はうっかり "esc"keyを押したのですが、この2点にしぼってご回答をお願えできましたら、宜しくお願い致します。

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

できる時は「コマンド + Z」とか編集メニューの「取り消し」でできます。 ソフトが対応していないとダメですけど・・・・。

noname#2021
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます! 編集メニュー(私は英語環境のOS Xを使っているので、Editの所かと思いますが?)に、取り消しがありません! 今使っているのは、Internet Explorer: Machintosh 5.1 for Macですが、これは、出来ないということなんですね。

関連するQ&A

  • Macでフリーのドローツール

    Macでフリーのドローツール 今、出張先でMacを借りているのですが、アプリケーションがほとんどありません。 AppleworksやPagesに近い機能があるフリーのドローツールを探しています。 10.5です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsソフトでMacのAppleworksのようなものは?

    今まで仕事で使うパンフレット類はMacのAppleworksで 作成してきたのですが、都合でWindows機に切り替えることになりました。そこで以下のようなAppleworksのようなソフトを探しています。 ・Microsoft Wordなどのワープロソフトのように  文章が決まった行だけになるのでなく、どちらか  というとドローソフトのように書いた文章を貼り  付ける。 ・もちろん好きな場所に画像の挿入できる。 ・表を作れる。 ・Appleworksのように別に表計算機能、データベース  機能がある必要はありません。

  • Macのドローについて

    いままでiBookのAppleWorksだけを使って、いろんな事をしてきてきました。私の作業内容からすれば、それで充分でした。ところが、デスクトップのiMacを使うようにしたところ、iBookのAppleWorksは使えなくなって、iWork09になってしまいました。iWork09には、ドロー機能はありませんよね。簡単で安いドロー機能を発揮できるアプリは無いものでしょうか。iBookで作ったドローファイルがiMacで開けなくて参っています。かつ、iMacでドロー作業が出来なくています。聞きかじりで、「Bento」なるものを高かったですけど、買ってみましたが、難しくて使いこなせず、今はお蔵入りしています。ご指導頂きたく、お願い申し上げます。シニアマック狂。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • objective-c undo機能について

    objective-cでiPhone用の簡易お絵描きアプリのかいはつを行っています。 undo,redo機能を付け加えたいと考えているのですが、調べてみても理解に至りませんでした。 具体的には、まず、undo用のUIButtonを作成し、線を描き、その操作を取消したい時に、そのUIButtonを押せば、操作の取り消しが出来る。 といった感じです。 どなたかお分かりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Macからアニメを付けてメールしたい

    私はMacでなくPC(Window)を使ってます。 私がMacの友人にメールする時小さなサイズのアニメを お洒落のつもりで良く付けます。メールをまず書いて そして書式をHTMLにかえて、挿入で画像をクリックし、 あらかじめ持っているアニメを挿入する。これで友人の Macにもアニメ付きメールが届きます。 質問:Macの友人が聞いてきました、Macの場合同じ様に アニメ付きメールを私に出したい場合どうすれば良いのかと? 僕のPCではMacの人の画面が分かりません。 上記と同じようなMac用のアニメ付きメールの書き方を 教えてください。友人は良くわかっていないから アニメをメールに添付してきます。だからメールの 文章の中に入りません。さらにこう(添付)するとMacどうしでは アニメが動かないらしいです。

  • Macの使い道をもっと知りたいです

     皆さんは、Macをどのように活用してますか?  私はインターネットでの情報収集、メール、ワープロ(AppleWorks)程度にしか使っていない(それだけでもかなり満足してますけど)んで、もっと「マックを使えばこんな楽しいこともできるよ」っていうのがあれば教えてください。  趣味や仕事、学術研究など、どんなジャンルでも構いません。「こんな使い方もあるの!」ってびっくりするようなこと、期待しております。そのためのソフトやハードなどについても教えてもらえるとうれしいです。  特に、キャンプや登山、自転車、自然観察などのアウトドア系の趣味で活用してる方の話が聞きたいです。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Appleworks6を起動するとmacがフリーズします。

    MACOS9.2.1上でAppleworks6.2.1(マシンはCubeです)を起動して 「web」タブを選択したところmacがフリーズしました。 その後、最初にインターネットに接続した状態で Appleworks6.2.1を起動しても状況が変わらず すぐにmacがフリーズします。 (ちなみにMACOS10.1では問題はありません。) この状態を回避する方法は何かありますか。 ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac 初めてのパソコン

    初心者です。 初めてパソコンを買おうと思ってます。 使用目的は ◆インターネット観覧 ◆YouTubeをダウンロードしてDVDに保存 ◆CDやダウンロードした音楽をiPod 予算は~15万円 Macに強く惹かれて、Macが欲しいのですが。パソコンのパの字も分かりません。皆やっぱりWindowsを勧めてきます。上記の事がやりたいのですが、Macは問題無くできますか?Macだと時々出来ない事があると聞きましたが。大丈夫でしょうか? Macはとても楽しいとか聞くと、やっぱりかなり心はMacに傾きます。 あとMacのサポートはどうでしょうか? デスクトップとノート決めてません。 初めてのパソコンにMac。 皆さんのご意見、アドバイス聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでメール受信が出来ない

    似た質問が有りますが、MAC初心者のためよく理解できません。 宜しくお願いします。 MAC OSX を使用しています。 winと併用使用しているので、MACにメールが来た際はメールサーバーで winのメールアドレス(MACとは異なる)にも転送しています。 この転送でMACにメールが来たことを確認する目的です。 (日常的にはwin使用で、たまにしかMACを使わないため) そこで、winのアドレスにはメールが転送されてくるのですが、 MACで送受信すると、サーバーにメールはありませんとなります。 コピーは残してますのでサーバーから消えていると言うこともありません。 送信も出来ます。 エラーメッセージは出ません。 メーラーの問題かとおもい違うメーラーでも試しましたが同じです。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniについてアドバイスください!

    今回新しいPCを購入しようと思います。 液晶テレビ(SHARPのLC-13C5)も購入予定です。 そこで、mac miniなのですが・・・ このテレビに繋げられるのでしょうか? PCを購入する目的は、メールやインターネットをするだけのためです。 Windowsは持っていますし、グラフィック系の仕事をするためのMACも持っているので、ネット専用のMACがほしいんです。 もし、液晶テレビに簡単に繋げて、問題なく使用できるのなら、モニタ付のふつうのPCはいらないなーと・・・。 どなたかアドバイスください!

    • ベストアンサー
    • Mac