OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックで"Undo"はできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220016
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

PC とMacを目的別に使っています。Appleworks とMailを使う事がマックでは多いのですが、PCを使うときに "Undo"という機能がありますよね? マックでも、誤ってそれまでにタイプしたことを消してしまった時に、この"undo"はできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

Win系マシンの「Ctrl」キーにあたるものとして
「アップル」キーというのがあります。
リンゴをかじったマークのキーです。
キーボードの左下のほうにあると思います。
これで、
コピー(+C)、カット(+X)、ペースト(+V)、Undo(+Z)等、
Winマシンと同じようにできますよ。

ソフトによってはできないものもあるかもしれませんが、
それは、Win系でも同じですよね。
お礼コメント
noname#2021

ご回答して頂き、ありがとうございます。このお礼覧で ”アップル+Z”を試したら駄目でした。ということは、取り消しは私が使うソフト(IE 5.1 , Applworksのワードプロセッサー)ではできないみたいですね。 他のソフトでも試してみます。
投稿日時 - 2002-02-18 10:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

できる時は「コマンド + Z」とか編集メニューの「取り消し」でできます。
ソフトが対応していないとダメですけど・・・・。
お礼コメント
noname#2021

回答してくださり、ありがとうございます! 編集メニュー(私は英語環境のOS Xを使っているので、Editの所かと思いますが?)に、取り消しがありません! 今使っているのは、Internet Explorer: Machintosh 5.1 for Macですが、これは、出来ないということなんですね。
投稿日時 - 2002-02-18 10:23:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

internet explorerでundoをする状態がよく分からないのですが一つ前のページに戻りたいだけだったら「delete」キーを押せば戻ります。

また使用しているソフトが取り消しに対応しているかどうかではなくソフトが取り消し機能を持っているかどうかと云うことになりますので編集メニューに取りけしがなければそういった機能を持っていないと云うことになります。
お礼コメント
noname#2021

ご回答ありがとうございます。

>internet explorerでundoをする状態がよく分からない

例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。そういう時に「取り消し」できるのかと思って質問しました。

それから、Appleworksで手紙を書く時に、私の不注意でそれまで書いた文面を消してしまった事がありました。その時はうっかり "esc"keyを押したのですが、この2点にしぼってご回答をお願えできましたら、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-18 13:40:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>例えば、このお礼をIE 5.1 for Mac で開き、favoriteに加えて、ネットで他のサイトを見て、お気に入りに加えたお礼を開くと、それまでにタイプしていたお礼が消えています。

お気に入りではそこまでの情報を記録することは出来ませんので元に戻すというのは無理です。
出来るとしたら元のページに「戻る」をしてやればうまくすれば残っています。

AppleWorksはescキーでなぜ消えてしまったのかがよく分からないのですが1回のみ「取り消し」は出来ます。
お礼コメント
noname#2021

再度の回答ありがとうございました。Appleworks の取り消しの仕方を今度使う時に確認してみようと思います。近い内に、自分がどの程度、OS9 と OSXと Appleworks を使いこなしているか考えてから、どのようにこれらのソフトを使うことを学んだらいいのか質問したいと思いますので、皆様、その時はご指導宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-19 13:06:10