OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界がもし100人の村だったらについて

  • 困ってます
  • 質問No.220008
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

世界がもし100人の村だったら
という本がありますが、これができるまでの
課程を説明したHPがあれば教えてください、
確かネットで沢山の意見を聞いたとというのを
テレビで見たのですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

こんにちはー。
とり急ぎ、HPではなく、書籍による情報ですが、発端については詳しくは、坂本教授の編集した「非戦」の中に書いてありましたよ。手元にないので、何ページにどういう内容で載っているのか説明できませんが、本屋に行けば平積みになっていると思うので、目次から探せると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

検索エンジンで「100人の村」というキーワードで検索すると、ご希望のページがすぐヒットします。
そこでは原文紹介と、「100人の村」に関る色々なページが紹介されています。
私も多分、omeomeさんのいう同じTV番組を見ましたよ。
そこでの説明は、「100人の村」とは、本当はある米大学教授が学会に提出した論文の中の一文だったんですよね。
それもタイトルは「1000人の村」で、人に伝わる過程でいつの間にか100人に変化していき、なおかつ終わり半分ほどの説明は誰かの創作だったという。
それにその米大学教授は先年亡くなったので、どういういきさつでその論文を書いたかという真意が不明のままになってしまったと紹介されていました。
でも、とても面白い番組でした。

※リンクフリー、または著作権侵害等の確認が不明のため、URL紹介はひかえます。