• ベストアンサー

世界がもし100人の村だったらについて

世界がもし100人の村だったら という本がありますが、これができるまでの 課程を説明したHPがあれば教えてください、 確かネットで沢山の意見を聞いたとというのを テレビで見たのですが

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

こんにちはー。 とり急ぎ、HPではなく、書籍による情報ですが、発端については詳しくは、坂本教授の編集した「非戦」の中に書いてありましたよ。手元にないので、何ページにどういう内容で載っているのか説明できませんが、本屋に行けば平積みになっていると思うので、目次から探せると思います。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

検索エンジンで「100人の村」というキーワードで検索すると、ご希望のページがすぐヒットします。 そこでは原文紹介と、「100人の村」に関る色々なページが紹介されています。 私も多分、omeomeさんのいう同じTV番組を見ましたよ。 そこでの説明は、「100人の村」とは、本当はある米大学教授が学会に提出した論文の中の一文だったんですよね。 それもタイトルは「1000人の村」で、人に伝わる過程でいつの間にか100人に変化していき、なおかつ終わり半分ほどの説明は誰かの創作だったという。 それにその米大学教授は先年亡くなったので、どういういきさつでその論文を書いたかという真意が不明のままになってしまったと紹介されていました。 でも、とても面白い番組でした。 ※リンクフリー、または著作権侵害等の確認が不明のため、URL紹介はひかえます。

関連するQ&A

  • 世界がもし100人の村だったらについて

    世界がもし100人の村だったらについて ・ページ数を教えてください ・本の縦の長さを教えてください

  • 世界がもし100人の村だったら

    中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?

  • 世界がもし100人の村だったら・・・

    「世界がもし100人の村だったら」という本がありますね。現代社会のいろいろな比率をそのままに100人に縮小すると、現状が理解しやすいという内容ですね。 では、比率で縮小するのではなく、もし実際にその文言どおりに、今の世界が全部で100人しかいない村になってしまったら、どうなると思いますか? いいこと、困ること、何でも結構ですから、いろいろな視点からお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 『世界がもし100人の村だったら』の1000人バージョン

    『世界がもし100人の村だったら』という本のあとがきに、元は1000人の村だったがわかりやすくするために100人にしたというようなことが書いてあるのを目にしました。 その1000人バージョンのほうの原文(英語)が見られるサイトご存知ありませんか?

  • 世界が100人の村だったら

    世界が100人の村だったらの番組で 世界が100人の村だったら貯金がしてあって 家に小銭が転がってる人は1人って言ってましたが 世界の人口が50億だとして 5000万人しかいないってことですか? 明らかにおかしくないですか? どのような計算をしてるのでしょうか?

  • 世界が100人の村だったら

    先日、新聞で「世界が100人の村だったら」という絵本の事を読みました。 良さそうな本なので、姪の誕生日にプレゼントをしようかと思ったのですが、友人に聞いたところでは小学3年生の子供にはちょっと難しいのではと言われました。 小学3年生ぐらいのお子さんがいる方で、読まれた方の感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界がもし100人の村だったらを読んで

    【世界がもし100人の村だったら】を読んだことある人。 これを読んでどんなことを感じてどんなことを思いましたか? よかたっら教えていだたけませんか?

  • 「世界がもし100人の村だったら」を読まれた方・・・

    世界がもし100人の村だったらを読まれた方、私も読んだのですが、どのような感想を持ちましたら?聞くところによると、批判的な考えを持った方や考えさせられたという意見をお持ちの方もいるみたいです。感想を聞かせてもらえば幸いです。

  • もし世界が100人の村だったら

    もし世界が100人の村だったら、日本人相当の2人以外で、日本と言う国を知っているのは、一体何人ぐらいいるでしょうか? 

  • 「世界がもし100人の村」だったらで。

    学校の授業の中で「世界がもし100人の村だったら村人の41人は時々しかご飯を食べられてません。 なぜ、この地球上で多くの人々が満足に食事をとる事ができないのでしょう?」と聞かれました。 自分が第一に思ったのは、41%の人々とは発展途上国に住んでいる方達だと思いました。 しかし、なぜその人々達は食事を時々しか食べれないのかが分かりません。 皆さんの意見を教えてください。