• ベストアンサー

一括でリサイズ出来るフリーソフトは?

Yahoo!の[Yahoo!グループ(メーリングリスト)]の、あるグループを管理している者ですが、 メンバーで共有できるフォトアルバムが容量(30MB)不足になってしまい、 同じYahoo!の[Yahoo!フォト](300MB)が利用できるみたいなので、 全てDLしてバラバラのサイズの物を同サイズにリサイズ(小さいのはそのままでもOK)したいんですが、 簡単に編集できる(出来れば一括で)フリーソフトをご存知ないですか? 若しくは別の良い方法があればご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どれも予め画像のサイズやファイルサイズなど希望の数値を設定して、画像ファイルをD&Dするだけです。 圧縮率や補正など設定出来るものもありますが、サイズ変換だけなら操作は上記のみです。 一例として最初のソフトの導入・操作をざっと。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html ここからDLページに飛んでDLします。 ダブルクリックするとインストールされます。 デスクトップにショートカットが出来ます。 起動します。 ピクセルサイズを指定、用意されたサイズ以外なら数値を入力して、ラジオボタンをクリック 返還後にリネームするなら設定、返還後のファイル保存フォルダを指定 オプションはデフォのまま。 後は画像をまとめてD&D これで終わりです。 希望のピクセルサイズを決定するために、数回テストをお勧めします。

oi-0go
質問者

お礼

すみませんでした、別の投稿に回答が集中しまして(42件)時間がなくて・・ サイト側のメールで気が付きました。 本当だったら「似たような回答がないか探せ!」と言われそうなとこですが、 適切なご指示をいただき、ありがとうございました、 まだ試用等してないので甲乙つけがたく、とりあえずお礼まで また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2
oi-0go
質問者

お礼

本当だったら「似たような回答がないか探せ!」と言われそうなとこですが、 適切なご指示をいただき、ありがとうございました、 まだ試用等してないので甲乙つけがたく、とりあえずお礼まで また宜しくお願いします。

oi-0go
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 当方PCは不勉強で朝も早いので時間も無く、自分で調べなくてはいけないんですが、 主観で結構ですのでそれぞれの特長をお聞かせ下さいませんか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

サイズがバラバラの場合、縦か横のいずれかをサイズ指定するのでOKであれば「Vix」が簡単かもしれません。 ビューワーですがリサイズ機能もあります。 ただしリサイズ後の画質はお世辞にも良いとはいえないですが・・・。試す価値はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
oi-0go
質問者

お礼

本当だったら「似たような回答がないか探せ!」と言われそうなとこですが、 適切なご指示をいただき、ありがとうございました、 まだ試用等してないので甲乙つけがたく、とりあえずお礼まで また宜しくお願いします。

oi-0go
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 >ただしリサイズ後の画質はお世辞にも良いとはいえないですが・・・ とありますが、わりと大きめに設定すればどうでしょう?(やたらデカイのが問題かと思い)

関連するQ&A

  • 優れたリサイズソフトを教えてください。

    一眼デジタルで写真を撮ると、最小でも、ある程度の大きなサイズですので、ホームページにアップする前に必ず、ソフトでリサイズします。 写真の場合は、それほど画質の劣化を感じないのですが、画像やスキャナでとった写真などをリサイズすると、かなりひどい劣化が出て、使い物になりません。 現在、ViXというフリーソフトを使わせていただいています。リサイズの他、フォーマット変換、名前の一括変換など、多くの機能があり、重宝していますが、前途のように、リサイズについては、もっと高性能のソフトが無いものかと感じています。 フォトショップなども持っているのですが、リサイズという機能はあるんでしょうか。

  • 画像リサイズソフトウェア

    デジタル一眼レフの画像(jpeg)をオンラインプリント注文する際に 1枚当たり5MBまでと言うサイズ制限がありまして いちいちフォトショップでリサイズしているのですが その場合はEXIF情報が消えてしまいます。 XP対応で手間いらず一括でリサイズ出来てEXIF情報を消さないフリーソフトはありますでしょうか?

  • 大量の画像を一括リサイズしたい(%で縮小)

    オンラインアルバム向けに大量の画像を一括リサイズしたいです。 容量に限りがあるので、10M画素そのままのアップはもったいないです。 縦横サイズ指定だと、縦向き写真に対応できないので、%指定で一括縮小したいです。 使い勝手のいい手軽なソフトで、こういうのないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Yahoo! eGroup のようなことを Linux で出来ないでしょうか?

    Yahoo! eGroup のようなことを Linux サーバで出来るソフト(グループウェア)はないでしょうか?次の機能があれば十分です。 1.今使っているメールアドレス(フリーメールなど、  サーバのアカウント以外のメールアドレスも)で  メーリングリストを作ることができる。 2.メーリングリストのメンバーが使える共有フォルダ。 3.フリー。 Yahoo! eGroup を使っていたのですが、共有フォルダの上限 25MB が足らなくなってしまったので、同じようなことが Linux で出来ないのか、と思ったわけです。 よろしくおねがいします。

  • Yahoo!グループのメーリングリストについて教えてください

    メーリングリストを作りたいのですが、 メーリングリストが届くアドレスはヤフーのアドレスでないといけないのでしょうか? Yahoo!グループを利用するためには、Yahoo! JAPAN IDの取得が必要とあります。私はIDを持っていますが、グループに参加してもらう他のメンバーもIDが必要になるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop並にPNGを軽くリサイズしたい

    最終課題 <<JPG PNG 複数画像>>をPNGに一括出力させたい (JPG/PNGの詰まった袋をごっちゃになってるので一括処理でPNGをもう一度PNG吐きで一気に処理ということです) そこで”i_view32”と”Ralpha”を使ってみました。(一括JPG⇔PNG変換) 一括出力できたのはよいのですがファイルサイズが30MBや20MB…とても画像とはいえない程に膨れ上がってしまいます (元は800kb程度) photoshopCS5で吐くと綺麗にそのまま1MBを超えずにPNG出力できます これが理想なのですがPSには一括処理がないので…等と思い質問をさせていただきました。 *リサイズや減色加工等はまったくしません。拡張子変更だけということです。 --------- 疑問I PNGがJPGのような劣化圧縮のない概念ということは知っています。ではなぜこのようにリサイズソフトにかけるとファイルサイズが膨大に膨れ上がってしまうのでしょうか? 疑問II フォトショップのPNG出力は一体どういうアルゴリズムで出力しているのでしょうか?インターレース以外に設定できるところが無いので判断材料が謎です… またこの設定等によってファイルサイズが膨大に膨れ上がる仕組みとは一体どういうものでしょうか? バージョンはCS5です。 ご教授下さい

  • Yahoo!グループのメーリングリストのメールのヘッダ・フッタに文字列を追加したい

    私は、Yahoo!グループの、あるグループの管理者です。 メンバーへ連絡事項があるので、 Yahoo!グループのメーリングリストのメールのヘッダ・フッタに、 文字列を追加したいのですが、可能でしょうか。 ヘルプを見てもわからなかったもので・・・

  • Yahoo!グループメールの受信について。

    Yahoo!グループでメーリングリストを作成しています。 どうやらスマートフォンの携帯ではメーリングリストからの メールが届いていない模様なのです。 @i.softbank.jpとか、@softbank.ne.jpのメールアドレスは Yahoo!グループのメーリングリストには登録することはできます。 ですが、複数の人から「メーリングリストからのメールが届いていない」という クレームが出てきています。 私は@docomo.ne.jpの旧式携帯を使っていますが そこにはYahoo!グループからのメールはきちんと届いています。 スマートフォンには、Yahoo!グループからのメーリングリストが届かないような 何か仕様の問題でもあるのですか? スマートフォンにメーリングリストからのメールを届けるには いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • メーリングリストのメンバーをカテゴライズしたい

    メーリングリストは、登録したメンバー全員に 送信したメールが一斉配信されるのが基本機能だと思いますが 例えば、メーリングリストの登録メンバーをA・B・C等のグループに振り分けて Aグループのみに配信、BとCグループのみに配信、全グループに配信 といった機能もあるメーリングリスト等は、ありますでしょうか? freeml等は、ちょっと見た限りだと登録メンバーへの一斉送信しかできないようなので そういった機能があるメーリングリストや お勧めのメーリングリスト等のサービス等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです

  • こんな都合の良いメーリングリストはありますか?

    お困りの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もYahoo!グループ(メーリングリストです)が5月で廃止となることから、現在管理しているメーリングリストの引っ越し先を探している者です。 条件としては(かなり非現実的な条件になってしまうのは承知しています) ・非公開にできる(パスワードなど)、または、管理者が招待した人しか参加できない ・投稿があった際、メンバー全員のメールアドレスに通知が来る ・できれば、メンバーに何らかの新規登録をしてもらう必要がない(たとえばgoogleグループだと、googleのアカウントを取らなければいけないんですよね? できればそういう必要がない) ・無料である ・広告メールが来ない(freemlに入っているメンバー曰く、広告メールが頻繁に来るので困っているそうです) 要は、Yahoo!グループのようなメーリングリストが理想なんですが……。 なかなか条件にあったものがないので、メーリングリストという発想を一旦やめてみて、パスワードをつけることが出来る掲示板(teacup)を一応作成してはみたのですが、書き込み通知がメンバーのメールアドレスに来るという機能がないようで(管理者には来ますが。パスワードつき掲示板にするとどうやら書き込み通知は来なくなってしまうようです)。 メンバーが頻繁に掲示板をチェックしてくれればよいのですが、年配のメンバー(60歳以上)が多く、そもそもPCにあまりアクセスしないので、書き込み通知が来ないと、誰もその書き込みを読まないままになってしまいそうなのです。 facebookにメーリングリスト的な機能がありますが、どうしてもfacebookに登録したくないと主張するメンバーがいるので、それも不可能です。 「そんな都合の良いサービスは存在しない」ということであればはっきりそうお答えいただいて全然構いません。 前述の通り年配のメンバーが多く、PCに疎いので、いっそのこと普通にメール→全員に返信、とかでもいいような気がしているのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。