• 締切済み

UNIXとNT

sugimの回答

• sugim
回答No.2

このサーバというのは、ファイルサーバでしょうか? ファイルサーバという前提では、以下のように比較が出来ると思います。 □前提条件 ・Macとの共有を行おうとすると、WinNT Serverでないと共有できない。 ■WinNT ・価格が高い(10万円ほど) ・サーバ製品にバグが出やすい ・ファイルサーバとしての設定は非常に楽 ■UNIX ・基本的に無料(購入したとしても1万円でお釣) ・既に実績が豊富なので、バグが出にくい。 ・サーバとしての設定は主にエディタで行うため困難 サポートという面では、MSもUNIXベンダーも大差は無くなってきました。 UNIXの設定情報などは、Webで検索すればいくらでも出てきますので、(もちろん日本語)ある程度の知識があるのなら、大丈夫だと思います。 なんにせよ、サーバと立てる。ということなら、LANの知識は必須です。おそらく障害となるのは、このLANの知識ということになると思いますので、OSの選定に関しては、どちらでもよいと思います。 個人的には、トラブルの少ないUNIXをお勧めします。