• ベストアンサー

MACのプリント時のフォント

イラストレーターで作成した企画書のフォントがMAC(OS9)からエプソンのレーザープリンターLP8300-Cで出力すると文字がぎざぎざにプリントアウトしてしまいます。ウインドウズで出力するときれいに出力されるですが、MACからきれいに出力するなにか対策方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei2
回答No.3

NO.1の方の補足でアウトラインをかけているというお答えですので、その場合は、『フォントをダウンロードする』はうすいグレー表示になっていて当然です。 補足を見落としていました。すいません。 あえて質問しますが、本当にレーザープリンターですか?インクジェットをリップを使ってPSプリンターにしたものでしょうか? インクジェットの場合、アウトラインしたものをプリントアウトすると若干文字がきたなくなりますが… もう一つ、画面上では文字はきれいなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• amour7
回答No.5

セレクタ画面でプリンタを選んだあと、右の方に「高解像度」「標準」というのがあれば、それを「標準」にした方がきれいな事があるそうです。

noname#171693
noname#171693
回答No.4

イラストレータのメニュー(画面の上に並んであるところ)の中に 「ウインドウ」があります。 その中の「属性」を表示させてください。 「属性」のウインドウが出たら、すべてを表示させて「アウトプット」を 見てください。 ギザギザになってしまうアウトラインの文字を選択しながら、「アウトプット」の数字を見てください。 もし、100だったら800に直してください。 的はずれでしたら、すみません。それでは、失礼いたします。 (数字の意味については、詳しくないので突っ込まれませんように…)

• kei2
回答No.2

イラストレータのデータを出力する時に出てくる設定画面に『フォントをダウンロードする』にチェックを入れて下さい。 プリンターがエプソン製のレーザープリンターなのでこの方法でいけると思います。 ※画面上で、すでにフォントがギザギザになっているのであれば、ツルータイプのフォントか、ATMのソフトがMACにインストールしてあれば、それに対応するATMフォントで出力してみて下さい。

jeff009
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やろうとしましたが、フォントをダウンロードするところが薄い色になっていてチェックマークが入りません!!!何故なのでしょうか・・・

• ararara
回答No.1

アウトラインはかけていますか? 文字すべてに アウトラインをかけてください。 そんな程度の問題でなかったら すみません。

jeff009
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。アウトライン化してるのですが、ぎざぎざの文字で出力されてしまいます。